• ベストアンサー

ピカソのキュビズムについて

High-Flyer812の回答

• ベストアンサー
回答No.6

>>ピカソやブラックが描く物はあまりに変形していますが、何か法則に基づいてる気もするのです。それが何か知りたいのです<<  法則なんてないですよ。絵画は数学とは違いますからね。もしあるとしたら、それはピカソの頭のなかにしかないでしょう。誰にも解説はできないですよ。  キュビズムの手法についてだけ書くと、ひとことで言えは、「複数の視点から視た世界を、平面上に共存させる」ということですね。  例えば、花瓶を写真に撮るとします。どの角度から撮っても、それぞれの写真には「ひとつの角度」から視た花瓶しか写っていないわけです。カメラの位置は固定されていますから。  ところが、ピカソは、花瓶を上下左右斜め、あらゆる角度から撮って、しかもそれらすべてを、同じキャンバスの上に表現しようとしたんです。女の顔で、右目は前を、左目は横を向いているなんていうのがありますけど、あれは正面から視た目と、横から視た目を「同時に」表現しようとしているので、ああいうことになるんですよ。で、それをやったのはピカソが初めてなんです。  原始の時代からレオナルド、ゴッホに至るまで、絵画の世界では、いろんな工夫がなされてきましたけど、どの画家も、対象を一つの方向から描いている、という点では共通しているんです。セザンヌもしかりです。で、ピカソはその前提を覆したんです。まさに革命、ですね。  セザンヌがやろうとしたのは、いわゆる「面取り」というやつです。いまでは美大の入試で定番になっている手法ですが、ものの形を「面」の集まりとしてとらえる、ということです。セザンヌの描く裸体像は、小さな紙を、隙間だらけに無数に貼り合わせたようなかたちで描かれていますよね。彼はそれによって、「質感」よりも「立体感」を強調しようとしたんです。「なめらかな表面の描写」こそが画家の腕の見せどころとされていた時代だったので、斬新だったんですね。  で、ピカソは、セザンヌの手法をもっと大胆に押し進めた、と言って間違いないでしょう。セザンヌ同様、対象の「立体感」を強調すると同時に、それをいくつもの角度から描く、ということをやりました。ここがセザンヌとピカソの決定的な違いです。美術評論家ならここで、「ここにいたって絵画は、キャンバスという「平面の制約」から解き放たれて、「空間の自由」を獲得することができた」とでも言うでしょうね。  こんな説明でわかってもらえました?余談ですが、私はピカソ、大好きですね。彼ぐらい創ることの悦びを謳歌した人っていないと思いますから。ピカソの絵をみていると、あふれるようなバイタリティーがビンビン伝わってきて、じっとしていられなくなります。ピカソ関連の本では、岡本太郎の「青春ピカソ」がいいですよ。創り手の立場から書かれていますから、いいたいことがストレートに伝わってきます。私が読んだ中では、これが一番いいと思いました。

neo-faust
質問者

お礼

ご意見、ご回答どうも有難うございました。すごく詳しく書かれていて、とても面白かったです。おぼろげながらわかってきた感じです。「面取り」ですか...美大ってそういうこと試験してるんですね。知らなかった...。世の中、私の知らない世界がまだまだあるようです。(当たり前かな)本もぜひ読んでみたいと思ってます。