• ベストアンサー

これって都市伝説なのでしょうか?

友達に聞いたのですが。 一人暮しの人間が風呂の中で病死し、グタグタ煮えたぐった風呂の中で半日が経過した。 駆けつけた消防隊員が肩を抱きかかえ持ち上げようとしたら、脇から下は骨だけが持ち上がり、身は下へずり落ちていったと。 本当にそんなことってあり得るのでしょうか? 一人暮しの人が風呂の中で死亡はよくありますし、こういうのも多々あることなのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数51

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.4

実際にありました。 あまりにショッキングで,記憶にあります。 しかし20~30年前のはなしで,場所,年月日 は記憶にありません。 たしか,風呂に入っていた女性が酸欠かなにかで 死亡。そのまま風呂は沸き続け,発見された時に は,骨とスープになっていたそうです。 今は風呂釜にも色々安全装置が施されているので こんなことは起こりえないかと;^_^) 伝説じゃなく、実際あった事故です。

purezen
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にありましたか。確かに昔の風呂ならあったのかもしれないですね。 恐ろしいです。

その他の回答 (4)

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.5

こんばんは。 そう言えば、「本当の話・死体の話」として唐沢俊一やソルボンヌK子単品での著書なんかにも時々出てきますよね、この手の話。確か年月日が書いていたのがあった覚えがありますが、今、本棚を探したけど「大猟奇」しか見つからなかったので、年月日は分かりませんが・・・ 私が確か読んだのは、単身赴任の男性が風呂で心臓麻痺を起して死亡し、2日後に発見されたときはシチューだった・・・と言うもの。 確かに昔の風呂釜で2日も煮られたらそうなるかもしれませんが、半日程度では無理なのでは無いでしょうか。 唐沢氏の話が「もっともらしい嘘」だったら違うかもしれませんが、古今東西の色んな死に方について書かれてたから、多分本当ではないかと言うことで・・・ あまり参考にはならないかもしれませんが・・・

purezen
質問者

お礼

ありがとうございます。 その本一度見てみたいですね~。 興味があります。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3
purezen
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても面白いサイトでした。

  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)
回答No.2

都市伝説のhpで紹介されていますよ。

参考URL:
http://osi.cool.ne.jp/UL/n87.htm
purezen
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありましたか。参考URL見させていただきます。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

家庭用のお風呂で、半日で人間(の肉のみ)が溶け落ちるほどの熱湯は作り出せないと思います。 また、仮に溶け落ちるほどの熱湯ができるのだとして、「なぜ消防局員がくるまで(バランスが崩れて)上半身が熱湯に漬かるらなかったのか?」 ということで、「ウソ」でしょう。

purezen
質問者

お礼

ありがとうございます。 法医学の先生が生徒にその写真を見せて、それ以来その生徒はトントロを食えなくなったとか・・・。 やっぱり都市伝説ですよね。(笑)

関連するQ&A

  • 肘について。

    友達の弟が肘に頼った投げ方で 手の甲が見えるように前に出したとき 脇から手の甲に向かう下のスジを(特に 肘の骨のところ付近)をいためてる そうなんですが、肩に頼った 投げ方をするためにはどうさせたらいいでしょうか? 分かりにくい文章かもしれませんが よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんの右脇のすぐ下の骨が出っぱっています。

    生後1ヶ月半の乳幼児なのですが、裸にしたときに右の脇の下の骨がボコッと出ていることに気付きました。肩が外れてるのかと思いましたが腕はよく動いているし、位置的に脇のすぐ下の肋骨の一部がやけに飛び出ているような感じです。触っても赤ちゃんは反応しないので痛くはないようです。 骨の変形でしょうか?まだ1ヶ月半ですが、接骨院で診てもらえるのでしょうか?それとも小児科ですか? お願いします。

  • 右胸下あたりの痛みについて

    知り合いが一ヶ月くらい前から右胸の下(脇の方)が痛いと言っているんです。 痛みは体の中ならの痛みで骨が痛いとかでは無いようで、息をするたびに痛いみたいです。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • ちょっと恥ずかしい質問ですが・・・

    今週末いよいよ挙式なのですが、花嫁さんって当日脇の処理ってどうしてるんですか? たいていのドレスはノースリーブだと思うのですが、みなさんわきの下って毛を抜いたり剃ったりのみですか? 私の友達は式当日、わきの下にもファンデーションをぬって、腕を上げても恥ずかしくないようにしたと言っていましたが、ファンデーションってみんなするものですか? 私の式場でボディーメイクというオプションがありますが、肩や鎖骨のあたりにファンデをぬるものだと思っていましたが、ひょっとしてわきの下のファンデとかも入ってるのかなぁと思い質問させて頂きました。 (式場に聞くのはちょっと恥ずかしいので・・・;) その他に、式前日にしておいたほうが良いお手入れとかあったら是非教えて下さい。

  • これはALSですか?

    半日前から、左足の下の方が、ブーッと30秒位の痙攣かわからないのですが、骨まで響く感じで繰り返して止まらなくなってます。これは何ですか?全身のぴくつき、主に足も半日前から始まりました。これはALSの初期症状ですよね。足もさっきから痺れ始めました。痩せると書いてあったので、さっき体重を計ってみたら、去年の7月より10キロ痩せてて驚きました。寝たきり動けない状態が三年以上続いてるのに。一週間前より二キロ半痩せてました。160センチ46.5キロになってました。体を見てみると、肩甲骨の肉が全く無くなってカチカチになってます。肩の骨が飛び出してて驚きました。肉掴めません。太ももも細くなってて、胸骨は飛び出して、胃も硬く平らになってて、ふくらはぎは筋肉が落ちたのか骨が目だって柔らかい脂肪が垂れ下がってる状態です。右足の親指も骨ばって痩せて飛び出してました。これはALS確定ですか?他に似た病気はないですよね。

  • 保険の怖さ、自分の愚かさ

    はじめまして、私は三井に入っていました。実は告知違反をしていました。不眠症で、薬を服用しているのを隠していました、でも、あまりにも、告知と言葉に怖くなり、本社に説明を聞きました、(時効だの2年経過なら)とかしおりにはありましたが、でも、違反は違反、入院しても、死亡保険もでないとわかり、自分の愚かさを身にしみています、私のような人間が入れる保険はないのでしょうか??せめて、死亡保険だけでも入れるところがありましたら、教えてください。偽りのない自分で、いたいです。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 都市伝説?

    (1)交通事故に遭って怪我させられました。加害者の入っていた保険会社の人間がお見舞いに来ました。果物籠と10万円のお見舞金を置いて帰りました。示談が成立したら、10万円どころか果物代までしっかり差し引かれてました。 (2)事件の重要参考人として取り調べ室で刑事に絞られました。『腹へっただろ、これでも食って元気だせ』警察が出してくれたと思ってたカツ丼。放免になって返された所持品を確かめたら財布からきっちりカツ丼代差し引かれてました。 本当でしょうか?

  • 都市伝説について

    学校の授業で都市伝説について調べています。 その中でも ・リカちゃんorメリーさんの電話       (電話の相手が段々近付いきて…)       ・かごめかごめの本当の意味       ・紫の鏡という言葉を20歳まで覚えていると…       ・部屋の四つ角に四人が立ち、順に隣の角の人の肩を叩いていくと… という四つの話を調べているのですが、 (過去に質問されているものもありますが) できればどの地域で、何時頃(西暦、学年)、誰から、どのような話として聞いたか、ということが知りたいです。覚えている範囲でいいのですが… 実際その話を信じていたか、というようなことも覚えていたら… よろしくお願いします!! 私自身、小学校の時聞いたというような記憶しかありません。 でももうすぐ20歳になるので、紫の鏡は忘れられなさそうです…

  • あなたの知っている都市伝説

    って何がありますか? もしかしたら全国共通かも?って言うのでも構いません 一応関西には「阪神の優勝を3回見たら死ぬ」と言う伝説があります 私、85年・03年・05年と見たから死ななアカンのです...

  • 都市伝説?

    AKB48のえぶりでぃカチューシャのPVのラストシーンで、あっちゃん、ともちんらが手を振ってますよね?陸に残ったメンバーが来年、卒業とか聞いたことがありますが、本当でしょうか?

専門家に質問してみよう