• ベストアンサー

これって都市伝説なのでしょうか?

友達に聞いたのですが。 一人暮しの人間が風呂の中で病死し、グタグタ煮えたぐった風呂の中で半日が経過した。 駆けつけた消防隊員が肩を抱きかかえ持ち上げようとしたら、脇から下は骨だけが持ち上がり、身は下へずり落ちていったと。 本当にそんなことってあり得るのでしょうか? 一人暮しの人が風呂の中で死亡はよくありますし、こういうのも多々あることなのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadsters
回答No.4

実際にありました。 あまりにショッキングで,記憶にあります。 しかし20~30年前のはなしで,場所,年月日 は記憶にありません。 たしか,風呂に入っていた女性が酸欠かなにかで 死亡。そのまま風呂は沸き続け,発見された時に は,骨とスープになっていたそうです。 今は風呂釜にも色々安全装置が施されているので こんなことは起こりえないかと;^_^) 伝説じゃなく、実際あった事故です。

purezen
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にありましたか。確かに昔の風呂ならあったのかもしれないですね。 恐ろしいです。

その他の回答 (4)

• sophia35
回答No.5

こんばんは。 そう言えば、「本当の話・死体の話」として唐沢俊一やソルボンヌK子単品での著書なんかにも時々出てきますよね、この手の話。確か年月日が書いていたのがあった覚えがありますが、今、本棚を探したけど「大猟奇」しか見つからなかったので、年月日は分かりませんが・・・ 私が確か読んだのは、単身赴任の男性が風呂で心臓麻痺を起して死亡し、2日後に発見されたときはシチューだった・・・と言うもの。 確かに昔の風呂釜で2日も煮られたらそうなるかもしれませんが、半日程度では無理なのでは無いでしょうか。 唐沢氏の話が「もっともらしい嘘」だったら違うかもしれませんが、古今東西の色んな死に方について書かれてたから、多分本当ではないかと言うことで・・・ あまり参考にはならないかもしれませんが・・・

purezen
質問者

お礼

ありがとうございます。 その本一度見てみたいですね~。 興味があります。

• silpheed7
回答No.3
purezen
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても面白いサイトでした。

• vnmfang
回答No.2

都市伝説のhpで紹介されていますよ。

参考URL:
http://osi.cool.ne.jp/UL/n87.htm
purezen
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありましたか。参考URL見させていただきます。

• rmz1002
回答No.1

家庭用のお風呂で、半日で人間(の肉のみ)が溶け落ちるほどの熱湯は作り出せないと思います。 また、仮に溶け落ちるほどの熱湯ができるのだとして、「なぜ消防局員がくるまで(バランスが崩れて)上半身が熱湯に漬かるらなかったのか?」 ということで、「ウソ」でしょう。

purezen
質問者

お礼

ありがとうございます。 法医学の先生が生徒にその写真を見せて、それ以来その生徒はトントロを食えなくなったとか・・・。 やっぱり都市伝説ですよね。(笑)