通院打ち切りについての相談

このQ&Aのポイント
  • 通院打ち切りについて相談です。リハビリや診察を受けた結果、今月中に終了することが告げられましたが、まだ痛みを感じています。立ちっぱなしの際には特にひどく感じます。転院も考えていますが、可能でしょうか?紹介状は必要ですか?
  • 子供の連れて行く頻度についても相談です。3ヶ月間に3回程度しか連れて行っていませんが、これはおかしいでしょうか?子供が意思表示ができないため、様子を見ていたつもりですが、転院した場合は新しい病院でも子供を診てもらえるでしょうか?
  • 医師に従うことも大切ですが、自分の苦痛も聞いてくれる病院を探したいです。アドバイスや注意事項など、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

通院打ち切り

お世話になっております。昨日書き込みした者ですが本日私のみリハビリ及び診察をして頂いたところ今月中リハビリ等終わりにしますとの事が医師から告げられました。 私はまだ痛みが感じます。特に立ちっぱなしの時がひどく感じます。この事もお伝えしたのですがそのうち治るでしょう見たいな感じに取れました。まるで医師の個人的名誉の為に打ち切りのような感じがしはらただしく思いました。また私には合わない治療なのかとも思います。 この状況で転院はは無理なのでしょうか?また可能な場合は紹介状は必要ですか? 子供の件ですが3ヶ月間に3回位しか連れて行ってませんがおかしいでしょうか?こちらも意思表示がはっきり出来ない子供を何度も連れて行くのは迷惑かなと思い連れて行く回数は少なく親として様子を見ていたつもりなのですが。連れてきてなかったので大丈夫との判断をされておりまいりました。転院が可能とすれば新しい病院に言った時どう言えば良いでしょうか?子供も見て頂いても良いでしょうか?先日先方の保険担当の方から連絡があった時病院の方如何ですか?と聞かれ言葉を濁したところ合わないようでしたら転院されても結構ですよと言われました。 医師に従うのも大切だと思いますがこちらの苦痛も聞いて頂ける病院に巡り会いたいです。是非アドバイスや注意事項等お願い致します。

• arf5
  • お礼率6% (3/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の回答に対する質問がありましたのでお答えいたします。子供さんの治療が3ヶ月で3回ぐらいはおかしいか。? との事ですが、怪我の状態のことですから通院の期間や回数のことは問題ではありません。治癒状況の問題です、幼児では自分で判断はできませんので親御さんが医師と相談して考えるべきだと思います。ご自分の治療に付いては医師では解らないはずですので相手の保険会社の担当者も転院されたら如何ですかと云ってくれてる訳ですので、それも良い方法でしょう。転院先の病院には交通事情でとか、前の病院では打ち切ると言われたが改善しないのでと言ってもいいでしょう。兎に角、十分治療して一日も早くご快復をされますように頑張って下さい。

arf5
質問者

お礼

適切なご意見感謝いたします。治癒に向けて頑張りたいと思います。