• ベストアンサー

リス モモンガのケージの網は縦横どちらがいいのか

モモンガをかっています。ケージは鳥かごを代用しようとしましたが、鳥かごは網目がみな縦なんです。リス用は4面のうち2面が縦、2面が横が多いです。実際にまだケージでかっていないので、早く購入しないと思っています。縦だとつるつるすべるような気がします。よこだとひっかかり、骨折の心配があります。じっさいに飼育している方、ハム、でぐーなどで飼育している方も、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.4

リスを飼ってます うちのは、縦長のケージです 網は正面と後ろが縦、横が横向きの網になってますが 特に引っかかるという事はないですよ リスもモモンガも木を登ったり、ジャンプしたりする ので中を広くする事が重要ですし 止まり木なんかを設置すればいいですよ 人間が思ってるより、彼らは器用な指を持ってますので 引っかかるというのはあまりないと思いますよ

その他の回答 (3)

回答No.3

リスとモモンガを飼った事が有ります。 私としてはゲージは縦網にして、止まり木を入れてあげるのが良いと思います。 リスもモモンガも縦網だからといってすべる事はありません。 器用に捉まっていますよ。 我が家のリスは横網に歯を引っ掛けて折った事があるので、私は縦網をオススメします。

• nyannmage
回答No.2

ハムスターの場合 かじったり、挟まったり、小屋の中に入れているわらが飛んだりするのでのでプラスチックか硝子の容器が良いと聞き遣っていました 確かにひっかかり骨折も有るようです 特にりすは、ストレスも有り小屋の中をぐるぐる回り骨折しやすい様です それなんで逆にリスには小さいケージ(高さのない)の方が良いようです ところで モモンガは、飼った事は有りませんが 昼間は、殆ど寝てませんか? 高い場所にプラスチックで出来た容器に木の家を入れておいてあげて夜たまに部屋の中を飛ばしてあげたらどうでしょう? 保温も抜群です 出来れば横にも扉があればベストだと思いますが

mmmpppddd
質問者

お礼

確かにいつも寝ています。

noname#11954
noname#11954
回答No.1

アメリカモモンガを飼っています。巣箱は小鳥用の木製の物を上に取り付けています。ケージは縦長(70-80cmくらい)で網目も縦ですが、真ん中に直径4cmくらいの枝付きの木を入れて、その木をたどって巣箱を上り下りするようにしています。木を上り下りすることにより、脚のツメも伸びすぎないように適度に削る効果もあるためです。 時々ケージの網目も伝っていますが、あまりすべっていないですよ。

mmmpppddd
質問者

お礼

参考になりました。あまり滑らないみたいですね。