• ベストアンサー

リス モモンガのケージの網は縦横どちらがいいのか

モモンガをかっています。ケージは鳥かごを代用しようとしましたが、鳥かごは網目がみな縦なんです。リス用は4面のうち2面が縦、2面が横が多いです。実際にまだケージでかっていないので、早く購入しないと思っています。縦だとつるつるすべるような気がします。よこだとひっかかり、骨折の心配があります。じっさいに飼育している方、ハム、でぐーなどで飼育している方も、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.4

リスを飼ってます うちのは、縦長のケージです 網は正面と後ろが縦、横が横向きの網になってますが 特に引っかかるという事はないですよ リスもモモンガも木を登ったり、ジャンプしたりする ので中を広くする事が重要ですし 止まり木なんかを設置すればいいですよ 人間が思ってるより、彼らは器用な指を持ってますので 引っかかるというのはあまりないと思いますよ

その他の回答 (3)

回答No.3

リスとモモンガを飼った事が有ります。 私としてはゲージは縦網にして、止まり木を入れてあげるのが良いと思います。 リスもモモンガも縦網だからといってすべる事はありません。 器用に捉まっていますよ。 我が家のリスは横網に歯を引っ掛けて折った事があるので、私は縦網をオススメします。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

ハムスターの場合 かじったり、挟まったり、小屋の中に入れているわらが飛んだりするのでのでプラスチックか硝子の容器が良いと聞き遣っていました 確かにひっかかり骨折も有るようです 特にりすは、ストレスも有り小屋の中をぐるぐる回り骨折しやすい様です それなんで逆にリスには小さいケージ(高さのない)の方が良いようです ところで モモンガは、飼った事は有りませんが 昼間は、殆ど寝てませんか? 高い場所にプラスチックで出来た容器に木の家を入れておいてあげて夜たまに部屋の中を飛ばしてあげたらどうでしょう? 保温も抜群です 出来れば横にも扉があればベストだと思いますが

mmmpppddd
質問者

お礼

確かにいつも寝ています。

noname#11954
noname#11954
回答No.1

アメリカモモンガを飼っています。巣箱は小鳥用の木製の物を上に取り付けています。ケージは縦長(70-80cmくらい)で網目も縦ですが、真ん中に直径4cmくらいの枝付きの木を入れて、その木をたどって巣箱を上り下りするようにしています。木を上り下りすることにより、脚のツメも伸びすぎないように適度に削る効果もあるためです。 時々ケージの網目も伝っていますが、あまりすべっていないですよ。

mmmpppddd
質問者

お礼

参考になりました。あまり滑らないみたいですね。

関連するQ&A

  • 鳥かご(ケージ)

    モモンガのケージに鳥かごを代用しようと思います。本題ですが糞きりあみが引き出しに収まっている品物があり掃除がしやすいのですが高さが足りません。高さのあるのは糞きり網が引き出しに納まらないのですが、この場合どうやったら糞きり網を掃除できるのでしょうか。小鳥の場合で結構ですのでアドバイスをお願いします。糞きり網だけを取り出すにはいろいろな部品をまずは取り除かなくてはならないような気がします。

  • 止まり木について(リスの)

    こんにちは、この間リスの床材のことを聞いてたgoosuke40です。 縦、横高さが50cm程の新しいケージに先週リスを移しました。 その時、木の止まり木も買ってきたのですが・・ すべるようなのです。 外国製らしく表面がつるっとした感じです。 そこで、拾ってこようと思っているのですが、 飼育本には、「やなぎ、カシワ、クヌギ、ケヤキ等」と書いています。 具体的には何の木なのかよく分かりません。 クヌギはどんぐりの木でしょうか? カシワはサクラとか? 後、拾ってきた後は、洗ってお湯をかける程度でいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカモモンガの虐待をやめたい

    昨年からアメリカモモンガを11匹飼いましたが、昨日までにすべて死なせてしまいました。可愛がろうと思って購入しているのに、虐待してしまいます。他にも小動物を複数飼育していますが、一度も虐待したことはなく、アメリカモモンガにだけ異常な憎しみを覚えます。しかし、アメリカモモンガのいない生活は考えられず明日12匹目をむかえます。どうしたらやめられるでしょうか。精神面の問題かと思い、その方面の方にご意見いただけるとありがたいです。

  • シマリスのケージ

    シマリスをお迎えしようと思います。 まずはケージを買おうといろいろ見て値段的にも大きさ的にもそこそこいいかな、と思う物がありました。 「フェレットのリビングルームキット」というものです。 でも、フェレット用なので躊躇してます。 明らかに個体差が違うし…でも、画像を見る限りリスでもいけるかな…とも思うし。 実際、このケージでリスをお世話してる方っていますか? 同等の値段で「こっちのケージがおすすめ!」という物があればそちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ベビー モモンガの慣らし方

    どなたかベビーモモンガを飼育している方、 教えて下さい! 先日ベビーモモンガをペットショップにて購入させて頂きました。女の子で後一週間ほどしたらプラスチックケースからゲージに移しても大丈夫な状態です。 食事はミルクとゼリー、後二ヶ月くらいしたらアダルトの食事に移行する状態です。 ただ、威嚇をかなりします。 私の手から授乳させようとすると威嚇して逃げまわります。 まだ家に迎い入れたばかりなので、 おそらく環境慣れしていないのが原因かとは思うのですが... 無理矢理捕まえて授乳させるとストレスになるかと思い、 プラスチックケースにミルクを入れた小皿とゼリーをいれて食事を与えている状況です。 ただこのままではスキンシップ出来ず、 ベビーも私に慣れてくれないのでは、と心配しています。 とりあえず対策として、匂いを覚えさせる為に私の服のはし切れを入れていますが、何か他に私が出来ることはありますでしょうか? モモンガを飼育している方にアドバイス頂きたいです! 因みにベビーモモンガで皆様の経験から、 家に迎い入れてから、どれくらいの期間を経て手から授乳できたかもお聞きしたいです! 皆様からのご回答、宜しくお願い致します。

  • ハムスターのケージの噛み癖とお引越しについて

    家でジャンガリアンを2匹飼っています(ホワイトとサファイア)。 現在家に来て1週間前後です。 そのうちのホワイトの子がケージを噛むようになってしまいました。 不整咬合(?)などの問題・怪我が起こる前にどうにかしてあげたいと思っています。 お引越しさせるのが1番早く確実な方法だと思っているのですが、 飼った当初は大きなケージを2つにしきって飼っていたのですが、敷居を乗り越えて別のハムと喧嘩をしてしまうのですぐに今飼っている横アミのケージにお引越しさせました。 なので、またお引越しをさせるとなると短期間のうちで二度お引越しをさせてしまうことになります。 これはやはりハムにとって大きなストレスとなるのでしょうか? それとも長い目で見た時、一時的にハムには我慢してもらってお引越しをさせるべきでしょうか? アミのケージで飼い続けている方で、ハムの噛み癖が治った方が居ましたら、どうしたら治ったかなども教えていただけたら嬉しいです。 知識不足で飼っているためお恥ずかしいのですが、少しでもハムにとって快適にすごしてほしいのでみなさんのお力を貸してください。 回答よろしくお願いします。

  • Mダックスのケージについて

    連休中にMダックスの子犬を迎える予定です。 室内で飼うのでケージを用意しなければならないのですが、 おすすめのタイプがあればアドバイスいただけますか。 底がトレーになっていて引き出せるものがいいかなと思うのですが、 トレーの上に網すのこがついているものもありますね。 おしっこや小さいうんちが網目から下のトレーに落ちるので片付けがしやすいということが売りのようですが、 網目のすのこの上でも、ワンちゃんは大丈夫かな…と迷っています。 仕事をしていますので、留守番中はそのケージの中ですごすことになると思います。トイレトレーニングもきちんとしたいと思います。 実際にケージを使用しておられる方の感想を教えていただいて、購入の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ケージの広さについて(ハムスター)

    ゴールデンハムスターを飼っています。 といっても生後1ヶ月くらいの子供です。全長8cmほど。 問題なのは、ケースの広さです。 部屋が狭いので置き場所も考えて、 今は45×30×23cmのアクリルケースなのですが、ゴールデンにはどうでしょう? もしかしてストレスだったりしますかね? 飼育本にはなるべく広いほうがいいとありますが、 回し車とかあれば大丈夫かな程度に思っていました。 でもこれから大きくなると思うので、少し心配です。 どのくらいのスペースで飼育していますか? ハムスターの種類・ケージの種類も教えてください。

  • 猫2匹の巨大ケージ探し

    現在室内飼いで2匹の猫を飼っています。 こんど中古物件を購入しましたが、壁紙が猫対応になってないためしばらくケージで飼うことになりました。 またお互いの両親が猫が苦手なため泊まりにきたときなどにケージで飼うことになります。 しかし、欲しい大きさのケージがありません。 【条件】 1)縦は180センチ以上 2)横も160~180位の大きさのものを探しています。 3)前面アクリルパネル 理想はこちらの商品なのですが、1)と2)の条件を満たした大きさのモノは販売しておらず、横に並べても連結できないそうです。 代行輸入品も視野に入れて、ペットショップなんかで扱っていて心当たりの商品をご存じの方教えて下さい。 猫2匹はこのひとつのケージに入れます。

    • ベストアンサー
  • 鳥かごの捨て時

    私は、小鳥を複数飼っています。 2500円くらいで飼った鳥かごがあるんですが、何度も洗ったり干しているうちに底の部分がかなり色あせてきました。 しかし、金網の部分は大丈夫です。 鳥を飼育されている方はどれぐらいの頻度で鳥かごを変えていますか? インコの方は高いケージをずっと使っていますが、ヒメウズラは糞などこびりつき汚れるので安いケージを今のところ使っています。

    • ベストアンサー