• ベストアンサー

OSのバージョンアップについて

G4 M5183にOS9.2をインストールして使用していますが、Chinese Language Kitを使う中国語入力をしていると突然中国語が入力できなくなります。OS9.2は別に使用しているモデルについていたので安くあげようと中古でOSなしのG4 M5183を買ったのですが、このモデルではOS9.2は正常に動かないのでしょうか?中国語以外ではあまり使用していないため他のオペレーションがうまくいくかどうかはわかりませんが、仕事で中国語入力が必要なので困っています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.6

>他機種に付属していたOSをインストールするのが違法だとは知りませんでした ちょっとグレーですが、解釈によっては出来ます。 OSはアップル製のコンピュータ1台にインストール出来ると書かれていますから他機種に付属していたものでも元の機種からOSを削除すれば(または本体を廃棄してしまう。)出来ると言うことになります。 つまり付属していたOSでもパッケージ版のOSでも1台のみならどの機種でもインストールは可能と解釈出来ます。 (ライセンス的にです。物理的にでは有りません。) G4でOS9.2が動かない筈はないのですが。 OS9のパッケージ版は手に入れにくくなっていますから、OSXのパッケージ版を購入した方が早いかも知れません。(OS9も単独ではないがクラシック環境として付属してます。) 多言語環境はOSXの方が良いかも知れません。 (使用アプリが解らないので何とも言えませんが。)

その他の回答 (5)

• Fjord
回答No.5

>すでにOS9の正規のOSは販売していないと思いますが、 ヤフオクで安く売ってます(^_^;) フルインストール版の、 OS9.1以上を購入すればOKかと。 製品番号が分からないのでアレだけど、OS9.0.4でもいけるかも? 後は、Appleのサイトでアップデーターを落とせます。

参考URL:
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23616-category-leaf.html
  • Fjord
回答No.4

>この機種ではOS9.2は使用できないのでしょうか? できますけど、 M5183は製品番号では無いのでよく分かりません(^_^;) 下記サイトで製品番号をチェックしましょう。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58418
  • newton100
回答No.3

・他機種のOSは使うことはライセンス上許されません。 ・何の機種のOSか判りませんが、その機種特有の内容も含まれているので、他機種では全ての機能が正常に動作しない可能性があります。場合によってはインストールできない場合もあります。 なのでコメント、アドバイスは難しいですね。 質問自体も削除されてしまう可能性もあります。 是非、正規(市販)のOSを買ってインストールしてください。 まして、仕事で使うならちゃんと購入されるべきと思います。会社のコンプライアンス上も問題で、会社の社会的責任も問われてしまいます。それにお客様、取引先などに知られたら大変な事になりますよ。

• Fjord
回答No.2

使えますよ(^_^;) OS9.2って、OS9.2のインストーラー? アップデートして9.2に? それともOS9の市販パッケージ?

234azu
質問者

補足

他機種に付属していたOSをインストールするのが違法だとは知りませんでした。勉強不足です。自分の持っているOSならいいと思っていました。すでにOS9の正規のOSは販売していないと思いますが、購入できたとしてもこの機種ではOS9.2は使用できないのでしょうか?

• picpom
回答No.1

>OS9.2は別に使用しているモデルについていたので安くあげようと中古でOSなしのG4 M5183を買ったのですが・・・ これが問題でしょうね。 機種が同じなら不具合は起きないかも判らないけれど・・ そして、他の問題点は色んな人がコメントするでしょう。 何も考えないで安く上げようとしたら、却って高く付いた例の様ですね。