• ベストアンサー

クリーンに運転したい!

kamizoの回答

• kamizo
回答No.7

本質問に対し、ちょっと回答がずれているかもしれませんが・・・下記理由により、現在売られているディーゼル車で、クリーンに走行する事は難しいと考えます。 1.日本の自動車メーカーのディーゼルエンジン技術は、国 政の影響でかなり遅れている状態です。  そもそも日本では、効率の良いディーゼルエンジンが、 商業目的で多く利用され税制面でもかなり有利な状態で す。又、ちょっと前までは、ディーゼル問題も各協会の 力で捻じ伏せられていたのが現状です。その為、各自動 車業界でも環境面を考えたディーゼルエンジンは、利益 面から見ても不利な為、余り力を入れていませんでし  た。その1つが、排気の有毒ガス対策です。ガソリンエ ンジンでは、S50年以降の排ガス規制でかなり効果を あげ、現在のサニーやブルーバードでは、プリウスより 綺麗な排ガスになっています。現在、環境にやさしいと うたわれているディーゼルエンジンも、ちょっと手を加 えただけでカタログ値の効果を発揮するのは難しいでし ょう。本気でやれば、ディーゼルエンジンでもガソリン エンジン並の排ガスレベルまでクリーンに出来ますが  コスト上昇の為、各団体の反対・国政により手がつけら れていません。  アメリカでは、ディーゼルエンジンはほとんど使用され ていません。これは、軽油に法外な税金がかけられてい るためです。日本では、環境より税収入の方が大事な様 で、ディーゼルが優遇されています。 2.市場での不正軽油の販売  これは、A重油と呼ばれているものです。これは不正軽 油で、アクセルを踏むと回転数に関係無く黒鉛が出ます この燃料は、軽油では無く重油なので石油生成の余りで 安く生成出来、高く売る事が出来ます。最近、石原都知 事が摘発強化をしていますが流通量から考えると焼け石 に水でしょう。この燃料を使う限りクリーンな走行は不 可能です。 3.不正改造が簡単  出力向上の為、改造が容易です。(詳細は明記しません) 改造すると、黒鉛が多量に出る為、改造業者の摘発が必 要でしょう。   質問と答えが変わってしまいましたが、現在、日本でクリーンなディーゼルエンジン使用が出来ない現状をまとめてみました。内容が内容なので、サイト側から削除される場合も考えられますが、あえて書いてみました。

k-841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユーザレベルで比較的クリーンに運転したい、という要求なんですが、3については、やらなければいいという意味でまったく「難しい」理由にはなりませんね。また、2については、どんなにがんばって気をつけてみても不正軽油を購入することは避けられないのでしょうか?つまり、信用できると思われる大手元売系のスタンドで適正価格で販売されている軽油は不正軽油ではありえない、と信じること自体が間違いでしょうか? 1については、これは機械自体がそうなので、われわれの力ではどうしようもないところではありますよね。ただ、そのような機械を使っているから運転操作レベルで気を遣うこと自体無意味である、とは思いません。たとえ有害物質が100のところが99になる、くらいでも、やらないよりはやったほうがましだと考えます。kamizoさんは専門家でいらっしゃいますから、専門家としての知識から、われわれドライバーがどのように気をつけると、わずかながらでも有害物質の排出を低減できるか、についてアドバイスをいただけたら幸いです。もしよろしければ、よろしくお願いします。