• ベストアンサー

特定のキーボードが機能(反応)しない!

先日から急にPCの入力時に異常が発生しました。普段は半角英数でアルファベットを入力する場合は小文字で入力できるように設定しており、大文字入力の場合はShiftキーを押しながら入力するようにしています。ところがそのように入力しようとした場合特定の文字(Q,H,$,&・・・等)が入力できません。モードを大文字入力にすると(Shiftキーは押さないで大文字を入力できるモード)問題なくQもHも$も)入力できます。日本語辞書の問題かと思いATOKの削除→再インストールをやってみたのですが駄目です。MS-IMEに切り替えようともしてみたのですが切り替わりません。(削除してしまったのかも知れない!←記憶にないけど・・・)PCが使えなくなったわけではないのですが、煩わしく感じています。どなたか改善策を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

キーボード自体の故障/OSやドライバなどのソフトの設定の異常 どちらなのか、症状だけでは切り分けできませんね。 safeモードで起動、コマンドプロンプト(2000にはあったかな?)で起動しても同じ状況ならば、キーボードそのものの故障の可能性が高いです。この場合は買い替えとかしか手が無いです。 キーボードのドライバが問題の場合ですと、以下のQ&Aを参考に、正しいドライバを再度設定してみては? w2k:デバイス: キーボードの配列が変です/101 キーボードとして認識されます http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971
sohchan
質問者

お礼

どうもハードの故障のようですね。しばらくは不便ですがShiftキーとCaps Lockキーの使い分けで使うことにします。ありがとうございます。