OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

暑中見舞いのハガキ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106618
  • 閲覧数955
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

暑中見舞いのハガキはいつまでに出したらいいんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (18/50)

8月の15日ぐらいまでだと思いますよ。
その後は「残暑お見舞い」になります。

さもなければ「暑さ お見舞い申し上げます」と書けばいつでも良いと思います。

それにしても 暑いですね!
お礼コメント
noname#59167

早速のお返事ありがとうございます。
会社で今年はじめて暑中見舞いを出すことに
なっていたのですが、いつまでに出せばよいのか
わからず困っていたので、大変助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 17:34:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

お盆(8/15ぐらいでしょうか?)ぐらいまでに届くようにするのが一般的です。
それを過ぎるようであれば、残暑見舞いで送ればいいですよ♪
お礼コメント
noname#59167

早速のお返事ありがとうございます。
会社で今年はじめて暑中見舞いを出すことに
なっていたのですが、いつまでに出せばよいのか
わからず困っていたので、大変助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 17:35:27


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

「暑中見舞」は梅雨明けから立秋までという説と、立秋の前日までという説があります。どちらかといえば後者(前日まで)の説のほうが一般的です。というのは、立秋が「暦の上では今日から秋」という日だからです。そして、立秋以降は「残暑見舞」となります。
今年(2001年)の立秋は8月7日なので、ポストに投函するのが8月6日までなら暑中見舞、8月7日以降は残暑見舞にしておけば間違いありません。なお、残暑見舞は8月末までといわれていますが、最近は9月になっても厳しい暑さが残っているので、9月初旬ごろまではOKという流れになりつつあります。
お礼コメント
noname#59167

丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。
会社に行って(今日はお休みですが)皆に報告したいと
思います。
がんばって間に合うように暑中お見舞いを出したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 00:24:15