• ベストアンサー

冬場の基礎体温

こんばんは。 一ヶ月前から基礎体温を測りだしたのですが、 私の寝相が一番の問題なのでしょうが、先日朝冷え込んでた日の検温結果は足が布団から出てたのと、 まだ 慣れてないせいもきっとあるのでしょうが、前日と比べるととっても低かったのです。 (他にも咥えたまま寝ちゃってちゃんと測れてないってのもあるんですよね(^^ゞ) そこで 基礎体温を測られてる方に質問です。 冷える季節何か対策(例えばお布団から足がでちゃっても大丈夫なように靴下はいて寝てるとか)してますか? お布団から足がでないように寝れれば問題ないのでしょうが私には無理なもんで(笑) あと 靴下はいて寝るのも駄目なんです。寝てる間に脱いじゃうので 何か良い方法ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

私はもともと冷え性な為か外気温と基礎体温がものすごく関係していましたね。 8年間基礎体温をつけていましたが、 冬になると全体的に下がるし、夏になるとあがるし・・・。 やはり咥えたまま眠ってしまったり(これについては、計る時間の短い体温計に替えましたし、慣れてくるとだんだんそのような状態にならなくなりました。) あと、気になったことを体温表の備考欄に書いていました。朝方トイレに行ったとか、眠るのが遅かったとか・・・とにかく気になることを書いておくと後で体温表を見る時に参考になりますし・・・ それに3ヶ月もつけているとだんだん自分の体温の状態がわかってくるので、多少体温がガクッと下がってもその備考欄を見たり、その日の自分の眠っていた状況を考えると納得できる体温だったりしますから・・・ あまり気にせず気長に付けてみてください

oniitomakiei
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。 やはり季節で変わるのですかぁ そうなるとちょっと足が布団からでてただけでも左右されてきますよね。 yukiti2さんは手書きのなんですね。 手書きのだといいですねぇ。備考欄に一言メモかけますし。 とにかく面倒臭がりやなので、そのままデーターが保存されるものをつかってるのですが、 生理が始まった日や薬を飲んだ日等はチェック入れることができるのですが、それ以外は出来ないので 手帳にでもメモしてってみようと思います(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nemokon
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.3

多少は左右されると思います。が、まだ測り始めて一ヶ月とのこと。 まずは三ヶ月測ってみてください。最初のうちは慣れないので体温が安定しないことが多いです。 私は腹巻・毛糸のパンツを愛用しています(^^)

oniitomakiei
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。 そうですね。 ここ1ヶ月測りましたが、測ってるうちに寝ちゃってきちんと測れてないよね・・・これって体温だったりしてます(^^ゞ まずは 気にせず測るのに慣れるのが先ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは 基礎体温は洋服などではあまり変化しないように思いますよ(私の場合ですが) 実は私ももしかして、いっぱい着込んでるから体温高いのかなって思って、布団から出て靴下脱いで再度計りなおしたことがありましたが、0・1度しか変化しませんでした。私は寒かったんだけど(笑) 私は冬場は、お風呂上りに靴下履いて、ヒップウォーマーみたいな暖かいのを履いてます。靴下はお布団に入ったら脱いでる事が多いです。

oniitomakiei
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。 ふむふむ naochan710さんは あまり変らないようですか。 ただでさえ 測るのにまだまだ不慣れの中足が布団からでて冷たい~って状態での検温だったので 気になっちゃいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikki24
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.1

外気温との関係は気にした事が無いので分かりませんが、外で寝ている訳では無いのですから、気にする程の体温差が出るとは思えません。 冷え対策 としては何もしてないですよ~、基礎体温をはかる前提としては。 ただ、自身冷え性なので、布団に入る迄は、毛糸の靴下に主人の靴下が切れてしまった奴(ふくらはぎ部分のみ使用)を自分の脹ら脛部分に履いて布団に入るまでしています。

oniitomakiei
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。 あはは 確かに外で寝てるわけではないですものね。 ちょっと足が布団から出てるくらいならそんな気にすることないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎体温のはかりかた

    基礎体温の計りかたについて質問があります。 基礎体温は寝て起きてすぐ、 なるべく動かない状態で計るのが正しいですよね? 私もなるべく動かないように、 起きたらすぐにを心がけているのですが 排卵予定日をすぎても 今までとあまり変化のない体温のままです。 そこで疑問なのですが、 私は寝相が悪くて 朝布団をかぶっていなかったり、 寝返りが多いです(笑) 朝方に布団がはだけていたりすると やはり基礎体温も落ちますよね? (北海道の朝なのでかなり寒いです) その影響で高温期なのに 朝の体温は少しさがってしまっていて 低温期と変化があまりない… という可能性はありませんか? ちなみに、今日はなかなか寝相がよくて 基礎体温も36.97と やや高めになっています! くだらない質問ですが よろしくお願いします(^ω^)

  • 基礎体温、ちゃんと測れていると思いますか?

    最近基礎体温を測り始めました。 基礎体温がちゃんと測れているのか疑問に思い投稿させていただきました。 というのも、私はものすごーーーーーーーく寝相が悪いのです。 縦横に転がるはもちろんのこと、起きたら何故か前屈してたとか、 膝から下がベッドから出ていて、足が床についてる状態だったりとか・・・ そんな感じで寝返り(?)の最中に目覚めることが割とあります。 「基礎体温は、目覚めたら体を動かさず寝たままの状態で検温」とWeb等で見るのですが、 私のように起きる直前まで動いていた場合は、ちゃんと測れていると思いますか? ちなみに基礎体温は、大体36.3~36.7の間をジグザグとしています。 時々出る36.6度後半~36.7度を除き、さらに薄目あけてみれば(笑) 2層に分かれているように見えなくもないです。 ただし、体温が高かった日が寝相で起きた日だったかどうかは記憶がありません(汗) ちゃんと測れていないだけだったらいいなと思っているのですが・・・ 寝相は関係ないでしょうか。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温について教えて下さい

    基礎体温についてなんですが最近、寒くなり布団とかが毛布とかになりました。それの原因で体温がバラバラになる事はありますか? 私は少し寝相が悪く体が冷えているときもあります。逆に少し寝汗をかくぐらい暖かいときもあります。体温もかわりますでしょうか? ちなみに体温は口内で測っています。

  • この時期の基礎体温について

    冬場になってから寝る時に厚着して寝てます。 モコモコした靴下や、ロンティーにTシャツを重ねて 毛糸パンツに、スエットって感じです。 足の冷えが酷いときは、靴下をはいてモコモコ靴下といった所です。 布団も何枚か被せて使ってますし、暑くて起きる事もあるのですが 厚着して、寝汗をかいたり、暑くて起きる時って 基礎体温も、そこそこ高かったりするのでしょうか? 最近、基礎体温が上がった気がします そして、けっこうガタガタした感じで 低温期、高温期の差がそれほどない事もあるのですが。 皆さんのアドバイスお願いします

  • 基礎体温について

    こんにちは、先日基礎体温計のことでご質問させていただきました。 その時はいろいろ教えてくださってありがとうございました! 体温をつけはじめてまだ10日しか経っていないんですが、 なんだかグラフ数値に疑問があります・・・ よく例でみるあのグラフとは全然違うんです。 生理始まりから付け出したんですけど、ガッタガタで 体温が上がったり下がったりですごく疑問なんです。 高いときは36.47、低いときは35.84。 こんなんで体調の変化や排卵日の判断とかって わかるんでしょうか?? やはり2.3ヶ月は続けて見ないとわからないもんでしょうか・・・ 今までは結構決まって26~28日周期だったのに、 今回1週間も生理がズレて不安だったのをきっかけにつけ始めました。 結婚もしていて、来年から計画的に妊娠できればな~と思ってつけ始めました。 布団の横に置いて、体温計を取るだけの動作(布団の中で動く程度)で測っています。 季節や室温、寝かたや布団の中の温度などで差が出るもんなのでしょうか?

  • 基礎体温の計り方

    そろそろ子供が欲しくなり、基礎体温を計り始めました。が、計り方がイマイチよくわかりません。毎日7時半ぐらいに一度目が覚めるのですが、いつも寝相が悪いのか布団を半分ぐらいしかかぶってない状態なんです。それで肩までかぶり直して少しうとうとして計ると36.50度以上になり、かぶり直さずそのまま計ると36.30度とか低くなります。どっちが正しいのでしょうか?ここ最近交互に計ってみたのでガタガタになっています。。

  • 基礎体温の計り方

    基礎体温を計るとき、検温時間を何時にするか いつも迷います。 もちろん、いつも同じ時間に計るのがいいってことは 知っています。でも、旦那の事情もあり、寝る時間・起きる時間が 不規則なため、困ってます。最低4時間以上寝てからじゃないと ダメっていう話もよく聞くので、私の場合 ○検温時間がかなり不規則でも、最低4時間寝てから検温  (朝から寝ることもあるので、午後に検温になる日も…) ○たとえ、睡眠時間が2時間・3時間、下手したら1時間になっても  なるべく同じ時間に検温 のどっちにしていいのか迷うんです。 どちらを優先に検温するほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温

    最近、基礎体温を付け始めました。 驚いた事?に、私は、異様に低いです。 35.1とか・・。 基礎体温は、朝起きてすぐなんですよね? 元々低いんですが、こんなもんでしょうか? 風邪は、ここ5年くらい引いた事ありません。 基礎体温をつける目的は、何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    基礎体温を測り出して3ヶ月程経ちます。 最近寒いので電気毛布を使用しており、また靴下も履いて寝ています。 そのせいか今月は高温期の体温がいつもより1度くらい高いです。 やっぱり電気毛布や靴下の影響ですか?

  • あやしい基礎体温。。。。

    あやしい基礎体温。。。。 私のこと、子供ほしくて、作り中です。 今月のこと詳しく説明させてください。 7/13日、結構伸びるおりものがあって、夜、そんなことやりました。 7/14日、初めて目覚めった時(7:30)、基礎体温:36.73℃でした。結構高かったです。       おりもの無 7/15日、初めて目覚めった時(6:00)、基礎体温:36.26℃、 また寝って、7:30ぐらい起きる前にもう一度はかって、36.69℃でした。       伸びれないおりものが有。 7/16日、初めて目覚めった時(5:20)、基礎体温:36.36℃、 また寝って、7:30ぐらい起きる前にもう一度はかって、36.76℃でした。       伸びれないおりものが有。 最近、暑かったですので、夜休み時、布団が全然使わなかった。朝、ちょっと涼しかった感じて、目覚めって、布団に入ってまた寝るので、基礎体温二回計りました。 質問:何回目の体温参考できる?     7/13日前、朝何回基礎体温をはかっても、36.3℃ぐらいですので、私は今高体温期に入りますか? 経験有る方、教えてください。

専門家に質問してみよう