• ベストアンサー

冬場の基礎体温

こんばんは。 一ヶ月前から基礎体温を測りだしたのですが、 私の寝相が一番の問題なのでしょうが、先日朝冷え込んでた日の検温結果は足が布団から出てたのと、 まだ 慣れてないせいもきっとあるのでしょうが、前日と比べるととっても低かったのです。 (他にも咥えたまま寝ちゃってちゃんと測れてないってのもあるんですよね(^^ゞ) そこで 基礎体温を測られてる方に質問です。 冷える季節何か対策(例えばお布団から足がでちゃっても大丈夫なように靴下はいて寝てるとか)してますか? お布団から足がでないように寝れれば問題ないのでしょうが私には無理なもんで(笑) あと 靴下はいて寝るのも駄目なんです。寝てる間に脱いじゃうので 何か良い方法ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.4

私はもともと冷え性な為か外気温と基礎体温がものすごく関係していましたね。 8年間基礎体温をつけていましたが、 冬になると全体的に下がるし、夏になるとあがるし・・・。 やはり咥えたまま眠ってしまったり(これについては、計る時間の短い体温計に替えましたし、慣れてくるとだんだんそのような状態にならなくなりました。) あと、気になったことを体温表の備考欄に書いていました。朝方トイレに行ったとか、眠るのが遅かったとか・・・とにかく気になることを書いておくと後で体温表を見る時に参考になりますし・・・ それに3ヶ月もつけているとだんだん自分の体温の状態がわかってくるので、多少体温がガクッと下がってもその備考欄を見たり、その日の自分の眠っていた状況を考えると納得できる体温だったりしますから・・・ あまり気にせず気長に付けてみてください

oniitomakiei
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。 やはり季節で変わるのですかぁ そうなるとちょっと足が布団からでてただけでも左右されてきますよね。 yukiti2さんは手書きのなんですね。 手書きのだといいですねぇ。備考欄に一言メモかけますし。 とにかく面倒臭がりやなので、そのままデーターが保存されるものをつかってるのですが、 生理が始まった日や薬を飲んだ日等はチェック入れることができるのですが、それ以外は出来ないので 手帳にでもメモしてってみようと思います(^^)

その他の回答 (3)

• nemokon
回答No.3

多少は左右されると思います。が、まだ測り始めて一ヶ月とのこと。 まずは三ヶ月測ってみてください。最初のうちは慣れないので体温が安定しないことが多いです。 私は腹巻・毛糸のパンツを愛用しています(^^)

質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。 そうですね。 ここ1ヶ月測りましたが、測ってるうちに寝ちゃってきちんと測れてないよね・・・これって体温だったりしてます(^^ゞ まずは 気にせず測るのに慣れるのが先ですね

回答No.2

こんばんは 基礎体温は洋服などではあまり変化しないように思いますよ(私の場合ですが) 実は私ももしかして、いっぱい着込んでるから体温高いのかなって思って、布団から出て靴下脱いで再度計りなおしたことがありましたが、0・1度しか変化しませんでした。私は寒かったんだけど(笑) 私は冬場は、お風呂上りに靴下履いて、ヒップウォーマーみたいな暖かいのを履いてます。靴下はお布団に入ったら脱いでる事が多いです。

質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。 ふむふむ naochan710さんは あまり変らないようですか。 ただでさえ 測るのにまだまだ不慣れの中足が布団からでて冷たい~って状態での検温だったので 気になっちゃいました。

• nikki24
回答No.1

外気温との関係は気にした事が無いので分かりませんが、外で寝ている訳では無いのですから、気にする程の体温差が出るとは思えません。 冷え対策 としては何もしてないですよ~、基礎体温をはかる前提としては。 ただ、自身冷え性なので、布団に入る迄は、毛糸の靴下に主人の靴下が切れてしまった奴(ふくらはぎ部分のみ使用)を自分の脹ら脛部分に履いて布団に入るまでしています。

質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。 あはは 確かに外で寝てるわけではないですものね。 ちょっと足が布団から出てるくらいならそんな気にすることないですかね。