• ベストアンサー

大きい声の出し方

カラオケとかではなく、サッカーのスタジアムで声を出して応援する時に大きい声が出せません。 腹の底から声を出すということはできてるんですが、声量をもっと大きくしたいのです! コツとかあれば教えていただきたく質問しました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ありゃー誰も回答してくれてないですね。 オペラ歌手を観て下さい。一人あんな広い舞台・ホールで、マイクを使わずにめちゃめちゃ大きい声を出してますよね。 ご存知だとは思いますが、あれは腹式呼吸、ヴォイストレーニングの鍛錬によるものです。「腹の底から声を出すということはできてる」とおっしゃいますが、ならば鍛錬あるのみです。 腹筋を鍛えるのは当然ですが、鍛え方にもコツがあります。また発声の姿勢も想像以上に大切です。 …が、僕もかじった程度の知識しかないのが本音です。 その質問はここではなく、クラシックの分野でヴォイトレについて質問した方が良いかもしれませんよ? また、ヴォイトレの書籍も結構売ってますので参考にしてみてはどうでしょうか。

Signori217
質問者

お礼

長い間ほったらかしにされてて弱ってました(笑) 確かにオペラ歌手の方はすごい大きな声を出しています。クラシックの分野でヴォイトレのことについて聞いてみようと思います。 ありがとうございました。