• ベストアンサー

動悸?

30代男性です。 ここ数日、急に心臓がドキドキする事があります。 まるで、0.1秒に一回脈がうってるような感じなんですが、実際には一分位の間の事なので、 脈を計る暇がないですし、だいたいそのような時には、最初に息苦しくなって気が遠くなる感じがするものですから、”このまま逝ってしまうのかな~”なんて思ってちょっとあきらめモードになります(苦笑) 車の運転中にも一度あり、息苦しくなると同時に路肩に車を寄せて、収まるのを待っていました。 特に何もしていない時や、運転中に起こる事が多いので、少々不安です。 これって病院に行った方がいいのでしょうか? それともけっこうある事なんでしょうか? 詳しく説明できませんでしたが、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamemo
回答No.2

#1さんの仰るように、1度受診されて検査を受けた方が良いかもしれませんね。 もしそれで「異常なし」と言われた場合「パニック障害=PD」という病気もありますので、一度HPなどを検索されてみると良いかもしれません。 以下、サイトから一部抜粋させてもらいました。 ●パニック障害は、ある日突然、めまい、心悸亢進、呼吸困難といったいろいろな症状とともに激しい不安が発作的に起こる病気です。 医師の診断を受けても身体的にはどこも異常なところは発見されません。 ですから、従来は、専門医からは不安神経症とかうつ病と診断されることが多く、 一般医からは自律神経失調症、心身症、心臓神経症、過呼吸症候群、心室性頻脈、狭心症、 メニエ-ル症候群、過敏性大腸炎、と診断されていることが多いようです。 ■ 予期不安 パニック発作は、初期のころは一ヶ月に1~2回という頻度で起こりますが、症状が進行すると、週に1回など頻発するようになります。 また、最初のころは、なんの前触れもなく発作が起こっていたのが、しだいにある一定の状況下で発作に見舞われるようになります。 条件反射的に発作を起こす人もよくみられます。 ふつう一ヶ月に4回以上パニック発作を起こすようになると、症状が進行していると判断され、パニック障害の疑いが強くなります。 パニック発作が何度も起こるようになると「いつ発作が起こるのだろう」という不安にとらわれる事になります。 これを予期不安といい、常に予期不安にさいなまれる場合と、一月のうち数回だけ不安に感じる場合とさまざまです。 実際に発作が起こってもいないのに、予期不安だけで動悸が起こったりするような場合も、パニック障害と診断されることがあります

amanotti
質問者

お礼

遅くなってスイマセン。 大変詳しく書いて下さり 有難うございました。 身体的な病気だけではなく 心因的なものに関しては 全然考えていなかったので 非常に参考になりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんばんは。ご心配のことと思います。  いわゆる「頻脈」と言うやつですね。頻脈も含めて不整脈をお持ちの方は結構多いようですね。  私も時々、不整脈が出るようになり,念のためホルター心電図という検査を受けました。ウォークマンみたいな機械を腰にベルトで付けて,コードを心臓付近に貼り付け,1日中の心電図を測るやつですね。結果は,不整脈はあるものの,心配なものではないと言う事でした。  やっぱり検査を受ける前と受けた後では,気分が全然違ってきました。安心して生活するために,検査をお薦めします。 http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/235.html

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/235.html
amanotti
質問者

お礼

実際に病院に行って検査を受けられた方の話なので 検査の内容等非常に為になり 又、安心して病院に行ってみようとも思いました。 有難うございまいした。