• ベストアンサー

動悸?

30代男性です。 ここ数日、急に心臓がドキドキする事があります。 まるで、0.1秒に一回脈がうってるような感じなんですが、実際には一分位の間の事なので、 脈を計る暇がないですし、だいたいそのような時には、最初に息苦しくなって気が遠くなる感じがするものですから、”このまま逝ってしまうのかな~”なんて思ってちょっとあきらめモードになります(苦笑) 車の運転中にも一度あり、息苦しくなると同時に路肩に車を寄せて、収まるのを待っていました。 特に何もしていない時や、運転中に起こる事が多いので、少々不安です。 これって病院に行った方がいいのでしょうか? それともけっこうある事なんでしょうか? 詳しく説明できませんでしたが、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamemo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

#1さんの仰るように、1度受診されて検査を受けた方が良いかもしれませんね。 もしそれで「異常なし」と言われた場合「パニック障害=PD」という病気もありますので、一度HPなどを検索されてみると良いかもしれません。 以下、サイトから一部抜粋させてもらいました。 ●パニック障害は、ある日突然、めまい、心悸亢進、呼吸困難といったいろいろな症状とともに激しい不安が発作的に起こる病気です。 医師の診断を受けても身体的にはどこも異常なところは発見されません。 ですから、従来は、専門医からは不安神経症とかうつ病と診断されることが多く、 一般医からは自律神経失調症、心身症、心臓神経症、過呼吸症候群、心室性頻脈、狭心症、 メニエ-ル症候群、過敏性大腸炎、と診断されていることが多いようです。 ■ 予期不安 パニック発作は、初期のころは一ヶ月に1~2回という頻度で起こりますが、症状が進行すると、週に1回など頻発するようになります。 また、最初のころは、なんの前触れもなく発作が起こっていたのが、しだいにある一定の状況下で発作に見舞われるようになります。 条件反射的に発作を起こす人もよくみられます。 ふつう一ヶ月に4回以上パニック発作を起こすようになると、症状が進行していると判断され、パニック障害の疑いが強くなります。 パニック発作が何度も起こるようになると「いつ発作が起こるのだろう」という不安にとらわれる事になります。 これを予期不安といい、常に予期不安にさいなまれる場合と、一月のうち数回だけ不安に感じる場合とさまざまです。 実際に発作が起こってもいないのに、予期不安だけで動悸が起こったりするような場合も、パニック障害と診断されることがあります

amanotti
質問者

お礼

遅くなってスイマセン。 大変詳しく書いて下さり 有難うございました。 身体的な病気だけではなく 心因的なものに関しては 全然考えていなかったので 非常に参考になりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。ご心配のことと思います。  いわゆる「頻脈」と言うやつですね。頻脈も含めて不整脈をお持ちの方は結構多いようですね。  私も時々、不整脈が出るようになり,念のためホルター心電図という検査を受けました。ウォークマンみたいな機械を腰にベルトで付けて,コードを心臓付近に貼り付け,1日中の心電図を測るやつですね。結果は,不整脈はあるものの,心配なものではないと言う事でした。  やっぱり検査を受ける前と受けた後では,気分が全然違ってきました。安心して生活するために,検査をお薦めします。 http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/235.html

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/235.html
amanotti
質問者

お礼

実際に病院に行って検査を受けられた方の話なので 検査の内容等非常に為になり 又、安心して病院に行ってみようとも思いました。 有難うございまいした。

関連するQ&A

  •   --動悸--

    まれに物を拾おうとかがんで上体をあげた時など動悸がおきます。十年前からで今は起こる頻度がへりました。 心電図・ホルターもしましたが不整脈とよべるものでないと言われました。でも、たしかに脈がみだれた時は首の血管辺りをきつくしめられたみたいで動くことすらできなくなります。 1秒に一体何回というくらいの脈のはやさで自分の心臓じゃないみたいです。心臓が止まってくれたほうがらくです。不整脈がおきているときに病院にいればいいのでしょうがいつ起こるかもわからないの・・・・ 今はがまんか慣れです。 同じように動悸をがまんされている方いますか?

  • 動悸について

    現在30代半ばの女性です。 高校生の頃に 不整脈と上室性期外収縮 と言われた事があります。 今年の2月に心療内科にかかり 心身症と軽い鬱 と言われました。 今は心身共にほぼ完治状態です。 最近(寒くなって特にですが)なんでも無い時に 動悸 がします。 ホルモンバランスを崩した頃にもなってましたが、心療内科の薬を飲んでからは全然無くなっていました。 口から心臓が出てきそうに ドックン! って感じの時もあったり規則的に脈が 1.2.3..5みたいに1回飛ぶ感じの時もあったりします。 たまにですが・・。 仕事や家族の事で確かに悩みが多いのですが、アロママッサージに行った時に「ふくらはぎが硬くて痛いみたいやから心臓に負担がかかってると思うよ。冷えすぎ!」って言われました。 それって本当ですか? 又 冷えで動悸がしたりするんですか?

  • 動悸?がしました

    先程、夕食を摂っていたら急に5秒ほど心臓が強く鳴りました。 ジェットコースターの頂上の時のような感じでした。 まだ中学生で受験勉強ばかりしていて1ヶ月で8キロも太り、それによって心臓の負担が大きくなったからでしょうか? いまもほんの少し、胸が痛いと感じる事があります。 テストが今週なのですが、 ・様子を見る ・病院にテスト後に行く ・出来るだけ早く行く どうするべきでしょうか?

  • 息苦しさの後の軽い動悸

     たまに呼吸ができなくなるような感じがします。 何の脈絡なく、胸(肺?)がサァーっと冷たくなるような感じから呼吸がうまくできなくなるような感覚に陥り、反射的?に咳が出ます。その後、心臓の拍動が大きくなり苦しくなりますが10秒経つとだいたい落ち着きます。そこまで頻繁にこのような症状が現れるわけではないのですが、数秒でも苦しいことには変わりないので気になります。  不整脈かとは思いますが、ほかの方の不整脈にはあまり苦しいという感じがないようでしたので疑問に思いました。この症状は、やはり不整脈が関係しているものなのでしょうか?また健康な人でも起こるものなのでしょうか?こういった症状は精神的なものも大きくかかわってくると思いますが、私は精神的に健康とはいえない状態であると思います。こういった要素もやはり関係しているのでしょうか?    わかりにくい文章で申し訳ありませんが、もし回答・助言いただけるようでしたらよろしくお願いします。

  • 一瞬の動悸 何科?

    1ヶ月ほど前から一瞬だけ心臓がドキドキして、同時に少し息苦しくなります。 多い時は30分に1回程度。逆に1日中気付かない時もあります。 10月頭に健康診断があり、その時の内科検診でその事を話したのですが、 特に異常がある感じではない、続くようなら病院へと言われました。 不整脈かなーと何となく思うのですが、完全な素人判断なので一度病院で見てもらおうと思います。 この場合、内科と循環器科どちらが良いのでしょうか。 また、大きな病院に行くべきですか?近所のあまり大きくない病院でもわかるものでしょうか。

  • 動悸について

    3.11の地震以来かもしれませんが、心臓バクバクが頻繁になり怖くてしかたありません。 最初は、「緊急地震警報」を聞き地震が来ると心臓がバクバクしていた程度でした。 しかし、最近バクバク状態が以前と違い、明らかに触らなくても分かる位に心臓が強く波打ちます。 もっと、不安なのが昼、夜問わず安静な状態でのんびりしている時に急に心臓がバクバクすごい速さで波打つのです。 多分あまりに早い強い鼓動で長く感じてしまうのですが、10秒位なんだと思います。 最近、何も無い状態でも心臓が突然波打ちだすのが怖くて仕方ありません。 地震のストレスによる一過性のものという事もあり得ますでしょうか? 病院で一度心臓の検査受けてみた方がいいのでしょうか? そして地震後、同じ様な症状の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 動悸の症状

    44歳の主婦ですが、ジェットコースターが急降下する時に心臓とかが『フ~~ッ』ってなりますよね、そんな感じが日常生活の中で頻繁に起こるようになりました。1秒にも満たない『フッ』したものです。胸の痛みもドキドキ感もありません。これも動悸と言うのですか? これとは別に、たまーに、心臓の鼓動が早くなる動悸も起きることがあります。回答お願いいたします。

  • 突然の動悸に襲われた

    先日の料理の習い事の教室でそれは起こったのですが ちょうど、休憩に入りましょうの合図がかかった瞬間洗い物してました 次の瞬間、心臓がなんかおかしい?と 血流が流れたの感じたのをきっかけに バクバクバクっと非常に速い脈が、、、! かなりパニックになり、教室を飛び出し 心臓に手を当てると、測ってないですけど1分間に150くらい?の 動悸があり、びっくり。 息が苦しく感じてきたのですが 落ち着け落ち着けと言い聞かせて かなりゆっくり息を吸ってもっとゆっくり息を吐いてトイレに駆け込んだら 少し落ち着いて脈は正常に、、、 ホンマに怖くて、精神的に疲れたせいか 午後の授業はいつまた襲われるかが心配なり 身にならないし、疲れが、、 精神的にも落ち着かず。 その日の晩にご飯誘われてたのも、断ろうかと思うほど。 しかし、かなり落ち着いてくれたおかげで その日の晩は食事しました。 楽しい席だったので、忘れてましたし 疲れもなかったです。 精神的な事ですかね? ストレスはありますが、自暴自棄的な問題の方です。 (こういう事で悩む) 経験者さんいます? これって死ぬ? 165cm 54kgとふつう。 タバコ吸わない 酒は飲みに行く以外飲まない 運動超不足 仕事は事務系 9時18時の仕事で残業なし 不整脈?? 教えて下さいな

  • 動悸 息苦しい

    私は今高校1年です。小学校からバスケットを続けています。しかし中1の夏頃から動悸を感じるようになりました。いつどんな時になるかとかは、いまいち自分でもよく分かりません。 ただ、突然激しい胸の痛みに襲われものすごく脈拍数が早く強くなります。 運動最中でも安静にしていれば30秒ほどで落ち着きます。しかしそれが試合中だったり走っている途中で苦しいのに運動をし続けると、とどんどん息苦しくなり声を出すのも辛くなったり立ってるのも辛くなることがあります。ぼーっとしているだけで心臓の動悸が体全体で感じられるほどです。 一度家でなったときに脈をはかってみたところ通常なら1分間60回程度なのですがその時は170回ありました。 おさまるのを待っていれば全然平気なのですがそれが無理な試合中などになると本当に困ります。 学校の心電図検査でもひっかかりませんでした。 一度大きい病院で検査してもらったほうがいいのですかね。 そらとも特に気にすることはないのですかね。 もし分かる方いたらよろしくお願いします。

  • 動悸というか・・・なんというか・・・

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 連休より前だったか後だったか定かではないのですが、 ここ数日何もしていないときに動悸というか、ドクドクという心臓と同じリズムで 胸のあたりや背中や首筋にゾワゾワっと1日に何回も感じるようになりました。 同時に目もなんだかぱっちり覚めるような感覚(覚めるわけではないですが、感覚的に・・・)にもなります。 (説明が難しいです(><) 最初動悸かな?と思っていたのですが、位置が心臓とはちょっと違う感じですし、 胸が締め付けられるとか痛いとか息切れとかそういう症状は一切ありません。 ただそれだけなんです。 ストレスも特にないし、週に1~2回バレーボールをしています。 ただ、連休中は朝まで起きていたり、それ以降も2時ころに寝たり・・・ お昼寝しちゃいますけど。。。 寝不足や疲れなのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう