• ベストアンサー

これって熱?

現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。 昨日から体がちょっと熱いんです。 でも、体温を計っても36.7~37.4の間で平熱なんですが、抱っこしているとあからさまにいつもより熱いし、手足や首元、わきの下や頭も熱いし・・・。母乳を飲んでる時も口の中が妙に熱かったりするんです。 ぐったりしている様子はないのですがちょっと心配です。母乳は一応飲んでます。 一応、平熱なのですが病院に行くタイミングがわからなくて困ってます。平熱でも心配だったら行っていいものなのでしょうか?逆になんでもなかったのに病院に行って本当の風邪とかうつされるのもちょっと怖い感じがしますが、体温計を信じるべきか、自分の肌触りを信じるべきか・・・よろしければ何かアドバイス頂けますと幸いです・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.3

平熱なのに子供の体がなんだか熱いなぁ・・・と思って2、3日後にどどっと熱を出すことあります。まるでたまっていたマグマが噴出するかのように。そういうときって40度までいくこともザラです。 いま病院に行ってもたぶん「様子をみましょう」で終わると思うんですよね。だから少しでも上がったらすぐに行けるようにしておいたほうがいいですよ~。 ご存知だと思いますけれど、熱が出たらおでこではなく、腋の下、足のつけ根などを冷やしましょうね。もし今晩救急に行くようなことになったら、お子さんは着込ませなくても大丈夫。でもママはしっかり着こんで行ってくださいね。夜の救急外来は寒いですよー。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございました。 熱が出たときに冷やす場所知りませんでした(汗。一応、何かあったときのために準備はしておこうと思います。突然熱が上がったら冷静でいられないかもしれないので落ち着いて様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

眠い時っていうのは、体が暖かく(熱く)なることが多いです。 手や足、首筋など・・・。 また、小さい子どもは風邪等の疾患がなくても熱が上がることがよくあります。 母乳の飲みが良く、機嫌も良いのであれば、まず普通は問題ないと思います。 便の様子(母乳だったらまだまだゆるいままかな?)やオシッコが出ているか、顔色など、他に変わった様子があれば、小児科を受診されたら良いと思います。 ご心配なさっているように、健診や予防接種などでも病院で酷い風邪を移されて来ることが多々あります。 今の時期は風邪が流行ってきていて、しかも治りにくいので、小児科は比較的どの時間も混んでいる所が多いかもしれません。

raterate
質問者

補足

ありがとうございます。 なるべく病院にはまだかかりたくないと思っているので、母乳も飲んでいるし機嫌も悪くはないので家でおとなしくして用と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

私も、子供がもう歩くようになって、手をつないで(握って)歩いていると、すごく熱くて心配になることがあります。 そして、心配になって体温を測ってみると、あまり高くないんですよね。 全てに当てはまるわけじゃ無いのですが、自分の体が冷えている時は、子供がすごく熱く感じます。 また、体温は普通でも、発散する場が少ないと、熱く感じるかもしれません。 現在3ヶ月ということは、真夏生まれくらいですよね。ところが、秋になって寒くなって、以前に比べたら厚着になったとか、エアコンで涼しくしていたのを止めてしまったとか。 寒いだろうと思って、靴下を履かせたり、袖のある服にして、むき出しになってる部分が少なくなってしまったりとか。 患者さんの少ない時間帯を選んで、病院に行くのも手です。 赤ちゃんの病気の進行って、けっこう早いので。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございました。 服装は短下着と長下着の2枚だけにしています。自分の体が冷えてるってそうかもしれません(汗。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4ヶ月の赤ちゃんが熱!!!!

    4ヶ月の赤ちゃんがいます。 先月末から咳と鼻水の風邪をひいていて、私と旦那と赤ちゃん3人とも 風邪の症状が続いています。 かれこれ2週間以上も痰がからんだ咳がつづいていて、いつも体温を測ったら35度台だったのが、今日は36、5度でした。 赤ちゃんが体温が高いものだと聞くのに、いつも35度台なのはおかしいと思いますが、きっと測り方が悪いからかもしれません。 でも、いつもより1度ちかく高いです。 そして、抱っこすると少し熱くて、ほっぺが少し赤くなっています。 しんどいのか、時々たよりなさそうな声を出したり、よく寝ます。 でも、おっぱいは飲みます。 初めての育児で、初めての熱で心配でしかたありません。 病院へは、明日はじめて連れていこうと思うのですが、4ヶ月の赤ちゃんには、どんな処置をするのですか? そして、薬などは出るのでしょうか?? そして、旦那は風邪薬を飲んでいるのですが、私は完母のため、 薬を飲まずに、毎日咳をしています。 どうせなら、一家3人とも風邪を治したいのですが完母の私にも、 病院で風邪の症状の薬を処方してもらえるのでしょうか? どなたか、どうかアドバイスください!!!お願いします!!!!

  • 熱の出始め?

    7ヶ月の赤ちゃんですが先週から下痢が続き、小児科に行ったら風邪と診断されました。その時はまだ熱もなく機嫌が良かったのですが、昨日あたりから少し微熱があり、今朝体温を測ったら37.5ありました。平熱は36.5くらいです。 顔が真っ赤で熱っぽいのでたぶん熱が出始めたのかな?と思っています。出始めって赤ちゃんが寒気を感じるから暖めてあげるようですが、顔が真っ赤でも暖めてあげたほうがいいのでしょうか? 赤ちゃんが寒気を感じているときってどんな症状なのでしょうか?はじめての風邪なのでアドバイスお願いします。

  • 平熱35度の人が41度の熱になったとき

    父が風邪を引きました。平熱は低くて35度くらいです。今病院に行ってきたらしいのですが、そこの体温計で41度が出たと言ってました。 血液が固まる…とかなんとか呟いていたのですが、本当ですか? 正直、心配です。 僕に何かできることはないでしょうか。それとも、薬を飲んで寝ておくだけでいいのでしょうか。

  • 熱もないのに寒気がする

    2日ほど前から寒気がします。 そのころに多少、風邪っぽいことがあり、そのせいかと思っていましたが、風邪薬を飲んでも風邪の症状は治まりましたが寒気は治まりません。 食欲もあり、特別だるくもなく、熱もないのに背中が妙にぞくぞくします。インフルエンザならもう高熱にうなされるころですが体温計で計っても全く平熱です。 全身ではありませんが、腕の一部に筋肉痛のような痛みがわずかにあります。 背中のぞくぞくと筋肉痛(のような痛み)以外は全く正常です。 これってどなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 体が熱く、汗をかいてるけど熱はない・・・

    もうじき4ヶ月の娘です。 部屋はあたしがTシャツで涼しいと感じる温度です。 子供は半そでロンパースの肌着に、薄手のズボンです。 抱っこした時に熱いと感じ、熱を測りましたが平熱。 その後、床に置き遊ばせてましたが 今度は汗までかき始めました。 昨日BCGをやったので、発熱!?っと思い 30秒計測の体温計でやってみたり 一般的な体温計(病院等でつかうやつ)ではかったりしてみるのですが、 やはり36度台前半で平熱です。 大人がTシャツで涼しい温度で子供が汗をかくほど暑いとは思えないのですが、 熱が身体にこもってるとかなのでしょうか。 先週より風邪で薬を服用してます。 何か分かる方宜しくお願いします

  • 熱が上がったり下がったり

    6ヶ月の女の子の母です。 この1週間熱が上がったり下がったりです。一応かかりつけの小児科で診てもらい、風邪だろうということなんですが...。鼻水と咳がでています。2人目なんですが、上の子の時は熱がでてもこれだけ続くこともなかったものですから。子供それぞれとは思いますが心配です。離乳食も始まり食欲はあって、母乳も飲んでいます。大きな病院で診察を受けたほうがいいのでしょうか?子供の体力もしんぱいですし、もし風邪と違う病気だったらなんて、考えて心配でしょうがないです。よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 赤ちゃん熱の測り方

    9ヶ月ちょっとの息子の事です。 毎日朝起きてすぐ体温を測っています。 つい最近まで耳で測る体温計を使っていたのですが、先日かかりつけの病院で耳タイプはあまり正確ではないからワキの下で測った方が良いといわれました。 私が使用しているテルモのデジタルで測ろうとしましたが、ワキにはさめた途端手を上に伸ばしたり暴れて嫌がります・・・。結局エラーになってしまって全く測れません。 抱っこしても寝かせてもダメでした。 病院で使った時は動かなかったのですが>< 何か良い方法を知ってる方いましたらアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの体温について

    4ヶ月の女の子ですが、平熱がだいたい毎日36.4度です。 赤ちゃんは平熱が高めと聞いていたので心配です。 赤ちゃんの低体温は、何か問題があるのでしょうか? 病院に行ったが良いですか?

  • 2週間近く熱が下がりません

    赤ちゃんから風邪が移り、2週間近く風邪を引きっぱなしです。40度の高熱がでて通院もしましたが、完治しません。 耳で測る体温計だと38度あり、わきで測る体温計だと36度の場合、どうしてこんなに差があるのか不思議で・・。 2週間近くこんな状態です。婦人体温計で口の中で測ると37度近くあります。全部バラバラです。 ちなみに妊娠はしていません。風邪が長引いている状態だと思うのですが。 赤ちゃんで試してみましたが、わきより耳のほうが少し体温が少なかったです。 大人の場合、体温はどこで測るのが、一番正確なんでしょうか・・?? ちなみに診療所で血液検査をしたところ、一度目はCRP定量が高く、抗生物質を投与され、2回目の検査では正常に戻っていました。でも、喉の痛みはなくなりましたが、熱だけあります。 家庭内でのストレスで、かなり心も身体も弱っていたからなのかなぁと思っているのですが、熱には関係ないのでしょうか?? 何度も内科に通院して、また行ったほうがいいのか悩んでます。 同じような経験された方とかいらっしゃいますか?

  • 微妙な熱 けど 試験前

    2、3日後に大事な試験を控えているのですが、微妙な熱が続いて困っています。(平熱は36.6~8℃と比較的高めです。) 3日くらい前に熱を測ったらちょっと微熱の37.0℃くらいで、それから1日の間で37.2~7℃と高くなったり平熱に戻ったりと繰り返しています。しかもちゃんとワキにしっかりと挟んで図っているのに、37.4度だった体温が10分後には36.7度くらいだったたり、特に頭痛も鼻水もせきもないのですが、ただぼぉっとしてないか?といわれると「してるような気もするけど普通のような気もする」というかなりかなり微妙な症状です(思い込みかもしれません) 自分にとっては人生を左右する大事な試験なだけにプレッシャーがものすごく、性格も心配性なので精神的なものかな?と思いつつも、実を言うとこれは風邪で当日に高熱がでてはしまわないかという不安があります。 こんな状況なのですが、質問が2点あります。 1.風邪の前兆があるっぽい場合に極力風邪にならないする方法or気をつけるべき点はありますか? 2.万が熱が当日に出てしまった場合、一時しのぎで熱を下げる方法はありますか? アドバイスください。

専門家に質問してみよう