OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

またまた教えてくださいー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106532
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (11/29)

(1)一般にいって、1バイトは何ビットか?
(2)1ギガバイトは1メガバイトの約何倍か?
(3)フロッピーディスクを使用する前に行う、書き込み区域を設定するための、一連の初期化処理をなんと言うか?
(4)2HD、3.5インチのフロッピーディスクには、何メガバイトの情報を保存できるか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

kayanoさん、怒涛の進撃ですね。

(1)8ビット(厳密には違うものを表す単位(だったはず・・・)なので一般にということで)
(2)1000倍(厳密には1024倍)
(3)フォーマット
(4)1.44MBですが、実際に使える容量はこれよりやや少ない。

これでよろしいでしょうか?
お礼コメント
kayano

お礼率 37% (11/29)

ありがとうございましたー。笑ってる場合ではないんですが、笑ってしまいました。
投稿日時 - 2001-07-19 14:45:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

1バイトは8ビットです。 1ギガバイトは1024メガバイトですが 1000メガで計算する場合もあります。 3はフォーマットで良いと思うんですが。 4は一般的には1.44メガバイトです。
1バイトは8ビットです。

1ギガバイトは1024メガバイトですが
1000メガで計算する場合もあります。

3はフォーマットで良いと思うんですが。

4は一般的には1.44メガバイトです。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (368/973)

(1)8ビット (2)約1000倍 (3)フォーマット (4)1.44MB でよいのではないでしょうか?
(1)8ビット
(2)約1000倍
(3)フォーマット
(4)1.44MB
でよいのではないでしょうか?
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

(1)一般にいって、1バイトは何ビットか?

8bit

(2)1ギガバイトは1メガバイトの約何倍か?
1024倍
1B → 1KB(1024倍) → 1MB(1024倍) → 1GB(1024倍) → 1TB(1024倍)

(3)フロッピーディスクを使用する前に行う、書き込み区域を設定するための、一連の初期化処理をなんと言うか?

format(初期化処理)

(4)2HD、3.5インチのフロッピーディスクには、何メガバイトの情報を保存できるか?

1.44MB