外付けHDを完全に初期化する方法

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDを完全に初期化する方法を教えてください。
  • Mac OS 10.5.8を使用している者です。外付けHDに保存していたデータを削除し、OSのバックアップ用HDにするために初期化したいですが、完全に初期化されていないようです。
  • 容量が232.57GBでありながら空き領域が232.46GBと表示されており、使用領域はわずか107.8MBです。どうすれば完全に空にできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDを、完全に初期化したい

Mac OS 10.5.8 を使用の者です。 外付けHDに作成データを保存していましたが、 この度、そのHDを初期化し、 Macの「タイムマシーン」機能を使って、 OSのバックアップ用HDにすることにしました。 そして、ディスクユーティリティで、初期化を実行したのですが、 「情報を見る」のところを見てみると、 容量:232.57GB 空き領域:232.46GB 使用領域:107.8MB となっていて、完全に初期化がされていないようなのです。 これは、どういうことなのでしょうか。 このまま使用するのが気持ち悪いので、できれば完全に空にしたいのですが、 どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

どのようなメディアでも必ず管理領域が有ります 初期化後の使用領域というのは必ず有る物で0では有りません 正常ですよ

irr0804
質問者

お礼

これは、初期化不足というより、こうなるべき状態=正常なんですね。

その他の回答 (2)

• poti1234
回答No.3

物理フォーマット→論理フォーマット→OS認識 が おおまかな流れですが 物理フォーマットは必ずしも必要ではありません が気持ち悪いのならやったらいいです 時間かかりますが・・ 別にトラブルでもないんで クイックフォーマットでもいいような気がしますが Macは詳しくないんでマトはずれならスミマセン

irr0804
質問者

お礼

「物理フォーマット」という言葉を出していただきましたが、何のことだか分かりません。 (どうして、そのような言葉が出てくるのかも。) 私がやったのは、どうやら「クイックフォーマット」ということなんですね。

• chie65535
回答No.2

一般的なHDDの初期化(フォーマット)とは「ディスク上に論理的な住所の割り当てを行い、各住所がすべて空き地であると言う情報を書き込む」と言う動作の事です。 これを「論理フォーマット」と言います。 「論理フォーマット」を行うと「ディスク上に割り当てられた住所情報」と「各住所がすべて空き地になっているという情報」の分、使用領域が増えます。 従って >容量:232.57GB >空き領域:232.46GB >使用領域:107.8MB って状態になります。 >このまま使用するのが気持ち悪いので、できれば完全に空にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 「物理フォーマット」または「ディスクユーティリティで消去」を行うと、完璧にマッサラになります。 ただし、完璧にマッサラになると、そのHDDは使用可能なドライブとして認識できなくなり セットしたディスクは、このコンピュータで読み取 れないディスクでした。 [初期化] [無視] [取り出す] と言うダイアログが出ます。 使用可能にするには「[初期化]」ボタンをおして、論理フォーマットを行う必要があります。 で、論理フォーマットを行うと >容量:232.57GB >空き領域:232.46GB >使用領域:107.8MB って状態になり、最初の状態に戻ってしまいます。

irr0804
質問者

お礼

ちょっと難しそうなかんじですが、 理屈はともあれ、 >論理フォーマットを行う必要があります。 ということがある限り、こういう状態に必ずなるんですね。