• 締切済み

データの呼び出し方法

こんばんは、普段はパソコンとワープロを両方活用してます。 今回はワープロのフロッピーデータについて質問です。 ワープロは1990年代の「文豪ミニ」JX-S500型を使用。 また、フロッピーディスクは3.5インチの2HDフロッピーを使用してます。 先日、フロッピーデータを「呼び出し」または「書き込み(保存)」の作業を何度か 繰り返すうちに突然「フロッピーデータの呼び出し障害」となりフロッピー内のデータが 呼び出せなくなってしまいました。 画面上は「このフロッピーは本機で初期化したものではありません」と云うメッセージが 表示されるのみです。 なお、他のフロッピーは正常に作動します。 この「呼び出し障害」のあるフロッピーデータを呼び出す方法はありませんか?

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1987/7429)
回答No.2

 フロッピーディスクに保存しているデータはパソコンのHDDに読み込めば、DVDやBD、USBメモリーなどに保存出来ます。古いデータは新しいメディアに保存して置いた方が無難です。  フロッピーディスクが読み出せなくなる障害が発生するのは、フロッピーディスクドライブの老朽化、フロッピーディスクの過度な書き換えの繰り返しが原因ではないかと思います。  フロッピーディスクは同じ領域を数百回書き換えを繰り返すと、エラーが生じて読めなくなる場合があります。  フロッピーディスクを使い始めた頃に、同じフロッピーディスクを何百回も書き換えていて使えなくなった経験があります。それ以来、フロッピーディスクを大量(200~250枚)に買うようになり、1枚のディスクを繰り返し書き換えないようにしたら、エラーが生じにくくなりました。今は、フロッピーディスクは使っていませんが、フロッピーディスクの使い過ぎだと思います。  現在は、フロッピーディスクを生産している国内メーカーは無いと思いますので、フロッピーディスクを使わない以外に対策は無いでしょうね。

h28jan
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました。 フロッピーは消耗品で劣化もあり長期間に使用と云うのは考え物であることがわかりました。 フロッピーもそうですが、ワープロ自体も20数年来のものですから、時々ストライキを起こす ことがあります。 フロッピーのデータをパソコンに移行と思いますが、フロッピーデータが膨大にあるため、今現在は 躊躇しています。 と云うかパソコンを完全に使いきれていないのが現状です…。 とにかく、ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4270/10547)
回答No.1

おそらく記録していた情報が壊れたのだと思います どんなものでも保存データが壊れる可能性がありますので 必要なものはバックアップを取っておく必要があります フロッピーは細かい鉄粉のような物をプラスチック板の上に塗りつけたような感じです http://www.way-on.com.tw/PCbasal/kiso/fdd1.htm カセットテープと同じ こすって読み書きしますので擦れて記録面が傷んできます 磁石でもあるので古くなれば磁力も弱くなってしまいます 個人では無理だと思います 何処まで取り出せるか分かりませんが業者に依頼するか(有料) http://www.glc-data.com/data-recovery/recovery21-floppy-disk.html http://www.pckids.co.jp/recovery_media/other.php など あきらめるか 消耗品ですので 定期的な交換が必要です http://www7b.biglobe.ne.jp/~anilove/anilove/media.htm

h28jan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 フロッピーは消耗品であることはわかりましたが…。 小生は現在データフロッピーを50枚ほど使用し、その使用頻度も均等に高いほうです。 データが壊れたとするフロッピー(2枚)はいずれも最近購入のフロッピーです。 ワープロと同じ時期(1990年代初期)に購入したフロッピーはどのものも正常に作動します。 「SONY」「MAXELL」製のもので20数年来使用してます。 メーカー違いによる劣化状態は違うものなんでしょうか? いずれにしてもご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NEC文豪JX5500ワープロのフロッピーの件

    私は以前にあった、NECの文豪JX5500のワープロも、使って居りますが この、ワープロの、住所録の入った、フロッピーをパソコンで見る、又 パソコンのフロッピーをワープロで見る方法を、わかりやすく、教えて下さい。私のOSはWINDOWS Me です。宜しく

  • 文豪ワープロで作成した文章をパソコンで編集する方法

    ワープロの文豪CA-1000Tを使用しています。 このたび、文章をフロッピーディスク(ワープロにて2HD・MS-DOSで初期化)した後、ワープロで作成した文章をテキスト形式でフロッピーに保存しました。 が…パソコンに入れてフロッピーを開こうとしたら「フォーマットしてください」と表示されたので指示通りフォーマットしたのですが、「フォーマットできませんでした」となりました。 何故フォーマットできないのでしょうか。 過去の質問をいくつか読んだのですが、全くわかりません。 ちなみにこの文豪は「3.5型×1 2HD(1.2MB)/2DD(720/640KB)フロッピー」に対応しているそうです。 どなたかお教え下さい。 文豪1000-T http://www.nec.co.jp/bungo/10info/release/specard.html

  • ワープロ文豪ミニ7のFD,2DDの変換

    NECの古いワープロ文豪ミニ7sxで作成したデータを保存したFDを持っているのですが、今そのワープロがなく、文豪ミニ5で読もうとしたのですが、読めませんでした。最終的には、それらをテキストファイルに変換することですので、ワープロソフトのOASYSのパソコン版に入っている他文書変換プログラムで、「文豪ミニ5タイプ2」で、FDの2HDは変換できたのですが、2DDはまったく認識しませんでした。何かよい方法がありますか教えてください。

  • ワープロ文章をパソコンで変換するには

    NEC 文豪JX-S300で文章を(3.5インチ2HD)フロッピー作成したものをパソコン(WINXP)で変換するとMINのホルダーが表示されその中のファイルも開けません。ご指導頂きますようよろしくお願いいたします。

  • ワープロの文豪ミニのプリントアウトができません

    ワープロ「文豪ミニ」JX5500にて文書を作成しましたが、なぜか最初の2行だけしかプリントアウトできなくなりました。 文豪アート工房で作成した絵とかはプリントアウトできるのですが、文章が全くダメです。 何しろワープロですので、分かる方がいらっしゃるかどうかは分かりませんが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 「文豪mini5」で保存した文書を、パソコンで見る方法について

    ワープロ機「文豪mini5」で作成し、フロッピーに保存した文書を、パソコンで見ることはできますでしょうか。 (ワープロ機は今でもあるのですが、フロッピーを入れるパソコンが無いため、もしできるようでしたら漫画喫茶などへ行こうと思っています) あるいは、パソコンで見られなくても、そのファイルをパソコンに移したり、CD-Rにバックアップを取っておくことはできますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 古いワープロ専用機のデータ

    助けてください。。 古いワープロ専用機 NEC製文豪5Vで作成した3.5’2DDのフロッピーがあるのですが、これをWindowsXPでテキストデータに変換する方法はないでしょうか?? ワープロ機が故障してしまい、入力データがとりだせません。。(>_<)

  • ワープロ機で使っていたフロッピーの内容を読みたい。できればパソコンに保存したい

    よろしくお願いします。 今はパソコンを使っていますが、95~98年ごろシャープの書院を使用していました。型式はWD-X300でした。ワープロ機は破棄してしまい、それで使用していたフロッピーが10枚ほどあります。最近それが必要になりました。パソコンに取り入れればいいのですが、それも無理かなと諦めてます。とりあえず読めるだけでもいいので、復活させる(画面上に呼び出す)には中古のワープロ機を買うしかないでしょうか?残っているフロッピーは2DDと2HDの2種類です。 シャープにも問い合わせてこのフロッピーを読めるワープロの型式を聞こうかとも思っています。 なにしろ、ワープロ本機がないので・・・・ どうすれば、安くつくか、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • ワープロ文豪を家で発掘したのですが

    ワープロ文豪を自宅掃除中に発見したのですが、補助フロッピーが見つかりません。 これはどのように入手すればよいのでしょうか。 メーカーに聞けば購入できるのでしょうか? フロッピーのイメージデータなどがあるのであれば、それを教えていただければありがたいです。

  • MS-DOSのファイルをWindowsで読みたい

    似たような質問はいくつかあったのですが 私の求めていることとは少し違うようなので 質問させていただきます。 かつてはPC-9800と互換性のある EPSONのパソコンを使っていました。 当時作ったMS-DOSによるデータを フロッピーディスクに保存してあるのですが 当たり前のことながら Windows2000では認識しません。 ワープロの文豪で作ったファイルを Windowsで読めるようにするソフトがありますが 同じようなことはできないでしょうか。 ちなみにフロッピーは、2DDが多いです。 2HDもありますが、1.25MBです。 あのころはある意味で楽しかったですね...

専門家に質問してみよう