• 締切済み

キーボードについて

TOSHIBA dynabook 485PMCを使用しているものです。 いつの日からか、不明ですが、キーボードのそれぞれが対応している記号が変わってしまいました。  アルファベットは全く変わりませんが、@や「」などの位置が変わってしまいました。もしかしたら、MeからXPにwindowsを変えてからかなとも考えています。  本日になり、最近はなぜか自然に適応していたのですが、妻とパソコンを共有するにあたり大変不便で分かりにくいといわれてしまいました。どこかしらの設定でもとに戻れないでしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.5

#2です。 日本語キーボードになっているのに、問題が解決しないということですね? その症状は、たとえばWordとかメモ帳とか、その他日本語入力ができるどんなソフトを使っても出るのでしょうか? 特定のソフトの場合だけに限られるのなら、下記マイクロソフトのサポートページを参照してください。 お使いのIMEは2002だと思いますので、ここに書かれているようにレジストリの値が書き換わっている可能性が高いです。 ▼[IME2002]特定のアプリケーションでキーボードレイアウトが英語となる現象について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418903 この方法では、レジストリの編集が必要となります。試される場合は自己責任でお願いします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418903
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.4

キーボードが106ではなくて、101で認識していませんか? shift+;→:になれば101で認識しています。 1. デバイス マネージャのキーボードにある[英語 101/102 キーボードまたは Microsoft Natual PS/2 キーボード]をダブルクリックします。 2. [ドライバ] タブを選択し [ドライバの更新] をクリックします。 3. ウィザードにしたがい、「このデバイスの既知のドライバを表示してその一覧から選択する」にチェックをして [次へ] をクリックします。 4. 「このデバイス クラスのハードウェアをすべて表示」をチェックして、[日本語キーボード (106/109 キー) ]を選択して [次へ] をクリックします。 5. ウィザードにしたがってドライバを更新してコンピュータを再起動します。

taaakeee
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かにドライバが英語の方になっておりました。 しかし、これを日本語キーボード (106/109 キー) などに変更し再起動しても全く変わりません。  例えば半/全を押すと‘なんてのが表示されたり、数字の89のところの()が右にひとつづつずれています。  更なるご検討の程よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

MeからXPにかえた際に、別のキーボードとして認識されてしまったのではないでしょうか。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880943
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 下記マイクロソフトのサポートページを参考にしてください。 ▼日本語キーボードが英語キーボードとして認識される場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880943

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880943
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

キーボードの設定が日本語106/109キーボード以外の設定になっているのではいですか? コントロールパネルのキーボードの設定で直ると思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンのキーボードのyが・・・

    機種はTOSHIBAのDynaBook A2/580PMC PAA2580PMCを使っています。キーボード上を掃除機で掃除していたところ,yのボタンが,取れて掃除機に吸い取られてしまいました。そこで質問ですが,一つのボタンごときで,メーカー保障が適用されるのでしょうか?また,修理に出せばいくらくらいかかるものなのでしょうか?よろしく御願いします。

  • キーボードの文字が正しく表示しない

     購入3月後、再インストールした後くらいから、 キーボードの文字が正しくない。 数字、アルファベットはよいが 記号類のキーボードがことごとくおかしい。 例 @ を押すと 」   ( を押すと * ちなみにshift+2で@をやっとみつけました。 一度、キーボードのディバイスを削除してみたのですが 変わりません。

  • 音が出なくなりました。

    TOSHIBA DynaBook A2/580PMCをXPで使用していましたが、動作が遅いのでMeに変更したところ、音が出なくなりました、どうしたらよいのか、アドバイスお願いします。

  • 音が出なくなりました!

    TOSHIBA DynaBook A2/580PMCをXPで使用していましたが、動作が遅いのでMeに変更したところ、音が出なくなりました、どうしたらよいのか、アドバイスお願いします。

  • キーボードで入力した記号が正しく表示されない

    WindowsXP上でVMWareWorkstation5.0を使って、VineLinux3.1をエミュレートしています。 キーボードで入力した記号が正しく表示されません。 例えば&を入力しているのに^が出てきてしまって、とても不便です。 インストール時のキーボードはjp106を選択したはずなのにどうしてこうなってしまうんでしょうか? これを直すにはどうしたらいいでしょうか? なお、キーボードどおりに入力できないのは記号だけで、アルファベットは問題無く入力できます。

  • キーボードの配列がおかしくなりました。。。

    はじめまして。 パソコン初心者です。 接続が途切れてしまうのであれこれいじってるうちに なにかキーボード設定を触ってしまったのか @を押すと「になり、むを押すと¥が出てきます。 文字入力と数字入力は問題なくできるのですが、 記号だけはチグハグに入力されてしまいます。 キーボードが壊れたと思い、 本日安いキーボードを買ってきたのですが同じでした。 あと、左上の半角・漢字などを切り替えるところを押すと ‘が出てきます。 使っているのはWindowsXPです。 何か配列を正しく設定しなおす方法などありましたらお願いします。

  • 英語キーボードについて

    Vistaパソコン、DELLのLATITUDE E6400の中古を買いました。 キーボードが英語版なんですが、設定は日本語版のようでして、特に記号を打つと別の記号が表示されます。 表示される記号は日本語キーボードの位置にあるものが表示されるんだと思います。 これをキーボードに書いてある記号が出るように設定を変更したら、不便なことありますか? たとえばかぎかっこ(¬)などが英語キーボードには無いようなんですが。

  • パソコンのキーボード入力について

    Wxpでオフィス2003を使っています。最近、文字入力の再、キーボードの半角/全角やカタカナ/ひらがなキーを押しても、入力文字の切替ができません!又、一部の記号、カギ括弧や@の位置もキーボードの表示と違う場所にあります。普段は日本語ローマ字入力をしています。この文面も、直接入力文字を切り替えながら打っています。 非常に、不便です。アドバイスお願いします;;

  • 日本語のキーボードを使いたい

    アメリカでDELLのデスクトップコンピュータを使っています。OSはWindows2000Proです。日本語は不自由なく使えるのですが、@などの位置が違って不便です。SonyのPCVA-KB2P/JDというキーボードを繋げて使おうかと思いましたが、やはり@を打とうと思ったらShift+2を押さなければ出てきません。どうすればこのキーボードに書いてある通りにタイプできるようにできますか?

  • win2kでのキーボードの認識

     非常に困っています。よろしく御願いします。興味からコードレスキーボードを買ってみたのですが私の使い方にはあまり合わなく、元の有線のキーボードに戻したところキー入力が一部おかしくなってしまいました。アルファベットの部分はちゃんと打ったものが画面に表示されるのですが@の部分やかっこが違う記号で表示されます。  人に聞いたところwin2kやmeではOSの問題として一つのキーボード配列しか使用できないと聞きました。たぶん以前のコードレスキーボードのドライバか何かがじゃましているのだと思い、コードレスキーボードのドライバらしきものはすべて削除したつもりなんですが、解決しません。もう、私にできるのはOSごとの再インストールです。できればその前に詳しい」方からのアドバイスが聞けるといいと思い、今回おたずねした次第です。どうぞ、お助けください。