• ベストアンサー

紙幣(お金)について

日本は物価が高いとよく言われますよね。私も時々そう思います。それは、日本の紙幣が10000円まであることと関係しているのですか?また、10000円という高額な紙幣を発行している国は、やはり日本だけなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101301
noname#101301
回答No.5

スイスには1000スイスフラン札があります。これは、日本円で約9万円に相当します。これが、私が今まで見た中での最高額紙幣です(手にしたことはありませんが…)。  物価の高低については…あやふやな記憶で申し訳ないのですが、どの国でも庶民が購入するものの値段を比較していたように記憶します。例えば、米・タバコ・一ヶ月の家賃など…  ちなみに、一番物価が高い国はアイスランドだと聞いたことがあります。

noricco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。9万円相当ですか!!驚きですね!やはりあるところにはあるというか。アイスランドが一番物価高というのは初めて聞きました。日本はまだいい方だったんですね(笑)。

その他の回答 (4)

noname#8231
noname#8231
回答No.4

$100札は発行されていますが($1000があると聞いたことがありますが、定かではありません)、流通しているのは主に$20までですね。日本では現金で支払うのが主ですが、アメリカでは大きな買い物などはカードや小切手で支払う習慣があるので、それが流通している紙幣の値段の違いを生むのだと思います。 また、日本はコインが高いですよね。アメリカでは最高で$1くらい、広く流通しているものの最高額が25セントですから。 物価が高いのと紙幣とは関係ないと思います。日本人の個人の経済力と、日本自体の経済のせいだと思います。円が強いのです。また、東南アジアなどの比較的物価の安い国といわれているところでは、一ヶ月何千円の収入が一般的、だそうです。その国の市民にしてみれば、私たちが安いと思うものでも、高いのかもしれませんね。

noricco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに、日本ではカードもあるけど、現金の方が主流ですね。それが違いを生むとは、思いつきませんでした。日本の経済のお話、参考になりました。もっと勉強しないと・・・(汗)。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

まず、ベトナムへ行ってみましょう。当時は、1米ドルが10,000ベトナムドンでした。で、買い物に行くと、1ドルがドンだと、1センチくらいの札束なんですね。 で、その札束を何束か渡して、普通の商品(高額なものってないです)を、買うんです。そうすると、相手は、にせ札が混ざっていたり、枚数が足りないかもしれないと、数えるのです。 すごく待たされます。 だから、また来て、OKだったら、品物貰うからと言って、次の店に行くんです。 10,000ドン札がなぜ無いの???って思いました。 財布に入らない。かばんが即財布です。自販機ないです。 カード使えないです。(ホテルや免税店除く)米ドルは使えます。でも、切り上げでおつり無しですけど。 自販機の多い日本は、紙幣の種類を増やすのは大変では、ないでしょうか。先進諸国とほぼ同じ構成ですね。ただ、外国は、2ドル、20ドルなど、2が着く、金種が多いですがね。 日銀が、10万円紙幣を発行する案が現実に過去ありましたよ。

noricco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1ドルが10000ドンなんて、どうなっちゃってるのって感じですね!不便だし、足りるのかどうか不安ですね・・・。ベトナムのお話、自販機の例、参考になりました。10万円紙幣ですか・・・うかつに持ち歩けませんね(苦笑)。

• foobar
回答No.2

高額紙幣 米国の100ドル紙幣がほぼ一万円に相当しますから、「日本だけ」というのでは無いかと。 額面の数値が大きい ということなら、イタリアには50万リラなんてのもありました(3万円相当らしい)。 (今はユーロに統一されて無くなりましたが) 物価の高低は、為替レートの影響も大きく、単純に高額紙幣が有るからというものでもないかと思います。(スイスのジュネーブなんかは、東京辺りと似たような物価の感じだったような)

参考URL:
http://www.tradition-net.co.jp/door/door_money/itl.htm
noricco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。50万リラですか!!すごいですね・・・持ち歩くのも気が引けそうな数値です(汗)。確かに、物価と高額紙幣とを単純に結び付けてしまったのは早とちりでした。

回答No.1

物価との関連は良く分かりませんが 少なくともアメリカドルやオーストラリアドルは 100ドル札が発行されていますね。 (日本円にすると8000~12000円くらい) どちらも決して物価の低い国ではありませんが。

noricco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば、100ドルって日本の10000円に相当するのでしたね。あまりに単純に考えてしまったため、気付きませんでした。