• 締切済み

リウマチに効く湯治について

母がリウマチになり、湯治できる場所を探していたので、 ネットではあまり情報がなかったようなのです。 リウマチによく効く湯治について教えて頂きたいのですが、 場所的には近畿か、近畿より西側で。 で、これから冬になるので、できるだけ寒くないような場所がいいのですが。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

北海道になりますが、明治初期から代々一族で湯治を主として営まれている見市温泉という湯治宿があります。 知り合いが、40代の頃に脊髄を患って訪れたのですが、一ヶ月ほど滞在し、それからも定期的に通ったところそれまで明らかに悪かった症状が私等周りから見ると見違えるくらい回復したと思います。 ここの湯治は体を冷やさないことが第一みたいですので、外は寒いですがきちんとした湯治が受けられるのではないでしょうか?ホームページにも宿の方針が載っておりました。湯治プランも1泊3食付で5500円でやっていますよ。最近流行の自炊湯治は、自炊時に手などの体を冷やすため、ここではお勧めしていないそうです。 私も月に2・3度ここに浸かりにいくのですが、源泉賭け流しでまったくお湯をいじっていないということもあってか、北海道の道南地域の他の温泉よりも入った後の体の調子はいいです。 ご参考になればぜひ。

参考URL:
http://www.kenichi-spa.com/
  • gold2005
回答No.3

西側で寒くないと言われると、困るんですが、山形の筍沢温泉がかなり効きます。九州や四国からも来ていました。 遊び半分の観光湯治なら、どこでも良いと思うんですが、お困りでしたら、効能重視だと思うんです。 九州の方(奥様がリウマチ)と一緒になったんですが、2週間ずつ1年に数回全国を湯治をされたそうなんですが、効能的には一番と言ってました。やっと良い所を見つけたと言っていました。 パンフレットも送ってくれますし、電話で相談もできるようです。 立ち寄り入浴や1泊は断り、本当に湯治の方たちだけで、皆、どこが痛い?何したの?って自己紹介から、本当に仲良くなります。お勧めですが…。

参考URL:
www.takenoco.com
回答No.2

お母様のこと、とても心配でしょうね。 近畿以西となると、有名なのは鳥取県の「三朝(みささ)温泉」です。 古くからの湯治場で、ラジウム含有の温泉。喘息・高血圧・糖尿・リウマチに効能があるとされています。 NO.1の方が回答されているように、湯治のつもりが悪化したなんてしゃれになりません。 三朝には「三朝温泉病院」があります。ホームページもあるので検索して、のぞいてみてください。行く前に知っておきたい事や為になる質問集もありました。 あと湯治で有名なのは、群馬の草津温泉。秋田の玉川温泉、御生掛温泉。長野の鹿教湯温泉。 あれれっ!? 寒そうな所ばかり・・・。 リウマチは長い付き合いになる病気です。 暖かい家族がいることは、お母さんにとって大きな励みになります。無理せずのんびりできるといいですね(^^)

回答No.1

リウマチ患者です。 リウマチは 病状によっては温泉がいい場合と良くない場合とがあります。 また どのように入るのが効果的か 患者さんひとりひとり異なるかと思います。 というわけで やはり温泉病院を探された方がいいでしょう。 リウマチ科やリハビリテーション科などがあり専門医もそろっている温泉病院をお近くで探してみてください。 予断ですが この場合 “湯治”と言わず“入院”となりますね。