• ベストアンサー

住宅ローンを組むとき

たくさんの会社に審査してもらって、通ったところから自分に有利なところを選んで良いのでしょうか? 審査に通ったら、借りないと問題がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimshin
回答No.2

たくさんの会社に審査はあまりおすすめできませんよ。 審査は、あなたの個人情報を専門機関から取り寄せる ことから始まります。すると、この「取り寄せ」が 照会履歴として残ってしまうので、金融機関から見れば、 「この人あちこちから借り入れあるかも」とか 「この人あちこちで断られたな」という印象を 持たれてしまう恐れがあります。 ローンは長期ですから、ご自信にとって利便性の高い 銀行を選び、銀行員に打ち明けながらせいぜい2社から 検討すると良いと思いますよ。

yufujitaku
質問者

お礼

そう言った面もあるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.1

審査をしてもらうのに制限はありませんから書かれているようにいくつでも審査してもらい、その中から選ぶことも可能です。特に審査に対して条件をつけられなければ(審査通過後すぐに契約が必要など・・・)問題ないはずです。 しかしながら、本審査(簡単な書類審査だけの仮審査をしているところもあります。仮審査は本審査に近いですが本審査で通らないこともあるようです。)には書類(住民票や印鑑証明、課税証明など)が複数必要になる場合が多く、その書類を揃えるだけでも費用や手間がかかりますので手当たり次第に審査してもらうことがはたして得策かどうかはわかりません。 まずは、自分がお願いしたい銀行に行きローン相談などをされたほうがいいのではないかと思います。 その時点で見込みがないのであれば銀行員が言ってくれますので・・・。

yufujitaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど提携ローン以外だと特約が付かないと教えていただいたので、1つしかローン審査できないとなると困ったなと思っていました。 でしたら、相談をして、審査してもしダメだったらつぎ・・という感じで探したいと思います。