• ベストアンサー

住宅ローンについて

新築の一軒家の購入を考えてます。用意できるお金は300万程です。[諸費用なども入れて]不動産屋からは3000万位の物件なら35年ローンも大丈夫と言われてます(夫の年収・会社名からみたいです)しかし1つ問題があります。夫のクレジットカードで内緒でキャッシングをしてました。3社5枚のカードで合計で250程です。先月に全てまとめて完済はしてますがこれで住宅ローンは審査通りますか。また銀行の審査ではどんな事きかれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

クレジットカードの件は、ほとんど心配ないでしょう。借りている状態だと返済能力を問われますが、完済していれば大丈夫。 銀行により、審査基準は違いますので、一概にはいえまえせんが、書類がそろっていれば、ほとんど何も聞かれないと思いますよ。 ただし、今後の収入の増加は、ほとんど無いと思って計算しておいたほうがいいですよ。昇給を当てにして計画して困っている人が多いです。

pooyan48
質問者

補足

回答ありがとうございます。今現在は全く借りてないです。クレジットカードは使わないものは今のうちに解約すべきでしょうか?先日マンションを見学に行った際担当の方に枚数が多いので解約すべきだが、銀行との審査が始まってから解約すべきといわれました。へたに解約すると疑われるとも・・・ローン返済はボーナス払いは0と考えております。妥当でしょうか?無知で申し訳ないのですがお答えお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

住宅取得、おめでとうございます。 クレジット関係完済は良かったですね。問題は、過去に延滞などがなければ、影響しないものと思われます。 住宅ローンの返済期間は月々に余裕があれば、期間が短い方が良いでしょう。利率の低さに騙されて無用な返済を続ける場合もあります。低金利で不良債権を抱えながら、サラ金従業員より高収入の銀行員待遇に気がつく人はお分かりになる。 住宅ローンは長期ですから、子供の数、進学時期等将来を長期的に見て検討を重ねるべきでしょう。私も子供の大学浪人や4年制入学、これから親の気も知らずに大学院に進学が決まった子供を苦々しく思いながら、借り替えた銀行ローンを返済し続けます。 最後に返済終了時期です。定年してもローンが残るようでしたら大変です。退職金で完済すれば老後の資金が減少するなど、私自身頭が痛いです。ウルウルゥゥ・・・。

• kan3
回答No.3

>クレジットカードは使わないものは今のうちに解約すべきでしょうか? 本当に使わないものは、解約した方が良いです。 (年会費もバカになりませんから・・、引越し後の住所変更手続きも面倒ですヨ) クレジットカードの貸しつけ可能額が、今から銀行が融資する額に干渉するからです。(ギリギリでなければ、クレジットカードは問題無いですが・・) サラ金のカード等は、完全に解約するのが大正解です。 今後、住宅ローン金利上昇の可能性が高いと思います。

pooyan48
質問者

お礼

ありがとうございました。すこし希望がみえてきました。

回答No.2

完済しているなら問題はないと思います。 それよりは、銀行がローンに積極的かどうかと いうことです。 私の周囲では会社名でローンNGというところが ありました。 一部上場の子会社だったのですが・・。 しかし!今はチャンスでしょう。銀行が積極的に お金を特に個人に貸してくれます。 特に、夫が勤める会社と取引しているような銀行が 財政状況を知っているし、優遇をしてくれるかも しれませんし、各銀行さまざまなキャンペーンを やって顧客獲得に必死ですので、チャンスですよ。 とりあえずは、夫の会社・年収は問題はないとの ことですが、借りた後も借り換えもできますし・・。 今後は金利が上がる傾向だそうです。 よく考えて借りてください。