タイピングの速さに悩んでいる私へ教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私はワープロ検定1級の試験を受けますが、10分間で710文字打つという項目で苦戦しています。
  • 練習はしていますが、与えられた文章を一旦記憶してからタイピングするやり方では効率が悪いと感じています。
  • タイピングが上手な人の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイピングの速さ

資格取得の所か迷いましたがこちらで質問します。 ワープロ検定1級を受験します。 この試験で、「速さ」という項目があります。 これは10分間で710文字打つという物です。 打つ文章は与えられ、与えられた文章通りの物をワープロで作成します。 私の場合、どう頑張っても500文字位しか打てず、悩んでいます。 もちろん、練習が一番の上達法だと思いますが何か他に原因があるのでは??とも思います。 (練習は毎日しています。) 今、私はタイピングをするときには、与えられた文章の文節を一旦記憶してタイピングしています。 こういうやり方では例文を見る→記憶するという時間が無駄なのでは無いかと思い出しました。 この場でタイピングが上手な人がどのようにタイピングをしているのか教えて下さい。  例えば  ・右目で原稿、左目でCRT  ・原稿のみを見てCRTは最後まで一切見ない  等、何でもいいので意見を下さい。 変な質問してすいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ 10分間に1000文字以上打てるyumeno0908です。 片目で原稿、もう片目で画面は無理でしょう^^; 自分の場合は、原稿を読むのと同時に手は入力をしています。 そして変換キーを打つ時に画面に目をやり、変換しながら 先ほど読んだ文章どおりに入力されているかを変換している間に確認します。 そして原稿に目を戻しまた頭で読むのと同時に手は動いています。 ・・・という繰り返しです。 これで最後にまとめてチェックもしますがほとんどミスはありませんよ。 (自分の場合はプロなので当然ですが) やはり慣れだと思います。 たくさん練習して頑張ってください。 合格できるといいですね。応援してます^^

jyonasan
質問者

補足

すごい! 10分間に1000文字。。。 もし、もう一度ここをみられたら、是非以下の質問に回答願います。 >先ほど読んだ文章どおりに入力されているかを変換している間に確認します。 というのは、変換しながら原稿と見比べるということなのでしょうか?それとも自分が頭で読んだものと比べるのでしょうか? 文面では途中変換するときのみCRTに目をやり、文章を打ってしまった最終チェックとしてCRTを原稿を見比べる。と解釈しますが。。 お手数かけます。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.3

10年くらい前にワープロ入力達人の記事で読んで、 自分の入力方式にも取り入れているやり方です。 私は3級合格がやっとでしたが・・・ ・辞書を覚えてしまう。 どういうことかといいますと、「入力した単語に対して、 何回変換するとどの文字が出てくるか覚えてしまう。」 ということです。 辞書の学習機能をOFFにしてしまうことで実現可能です。 Windowsだと表示に時間がかかる場面が発生したりしても、 打鍵したキーの回数は反応してくれるので、 「表示が完了する前に(データ上では)入力が確定している」 といった現象をおこせます。 この手法はその性格上、かなり大変なのが欠点です。 これをもう一歩改良されたものが次の手法です。 ・文章通りに入力しない。 言い換えると「入力形式を変更してしまう」ということです。 ワープロの文章は、最終的に原稿の通りに"読め"ればよいので、 入力を読み上げの通りにする必要はありません。 そして、入力に要する打鍵数が減れば、 相対的に入力可能な文字数が上昇する計算となります。 「変換キーを押す回数を減らす」、つまり 「変換して一つ目に出てくる発音で入力する。」 ことです。 私が意識している単語を挙げてみますと、 (それぞれカタカナ部を入力して、左の漢字に変換) 「月はゲツ」「付きはツキ」、「火はヒ」「日はニチ」 「長はナガイ」「朝はチョウ」「麻はアサ」 「血はケツ」「知はシル」「智はチ」 「中はチュウ」「仲はナカ」  などなど 同音異義となる言葉や文字にユニークな発音を割り当てることで 変換キーを押す回数を減らしています。 必要に応じて送り仮名を付けて変換してからBackSpace というやり方もしています。 それでも結局入力速度が向上しなかった原因は 「自分の頭の回転自体が遅いから」というものでした。。。

jyonasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の場合はATOKを知り尽くせ!ということですよね。 確かに、通常ワープロを使う際に難しい漢字に付いてはこのようにしています。 一度、これも実践してみたいと思います。

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

キーボードで入力するときに頭の中で記憶した文章を読んでいますよね。 記憶するときに1回、入力するときに1回、計2回同じ文章を読んでいることになります。 最初に読むときに記憶するのではなく、読みながら入力を始めれば、読む回数が1回になるのでかなり時間的に短縮できると思います。 >・右目で原稿、左目でCRT  これは、無理でしょう(w >・原稿のみを見てCRTは最後まで一切見ない  正しく変換されているか確かめるために画面と文章を比較しながら打っています。 もっと早い人は、「読みながら」ではなく「見ながら」打てるんでしょうけど・・・

jyonasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 No2さんの回答も含め、やはり記憶というのは時間のロスなのですよね。 ちょっと練習のベクトルを変えてみます。

関連するQ&A

  • タイピング上達法を教えて下さい。

    タイピング上達法を教えて下さい。 こんにちは 60歳のおじさんですが3ヶ月前からタッチタイピングの 練習を始めました。毎日のように練習していますが。 1分間に100文字が限界でミスもあります。 目標200文字。よい練習法がありましたら教えて下さい。

  • 最近タイピングが上達しない

    最近、来年就職先に役立てるためにもタイピングを練習しているのですが、あまり上達している実感がわきません。 親に勧められてタイピングを始め、タイピング歴は約7年くらいです。 現在の速さは10分間本気でタイピングをして、平仮名で約2000文字打てるという結果でした。 私としてはミスタッチがとても多く、正確率がひどい時で90%の時もあって正確率を上げるために最近タイピングの練習に力を注いでいます。 しかし、最近タイピングゲームやetypingを毎日こなしてもあまり上達できず悩んでいます。 どう練習すればもっと正確率も速さも上達するでしょうか。

  • タイピングについて。

    こんばんは。私は文章を打つのが遅くて困ってます。毎日、タイピングを練習しているのですが、なかなか上達しません。もう、半月が経ちましたが、10分間で1000字しかいきません。学校の友人は1700字はいってます。近々、テストがあるのですが気が気でなりません。ただひたすら練習をするのは勿論ですが、その他にコツのようなものはないでしょうか。例えば、『私は、犬が好きです』と打つとき、私は(変換キー)Enter、犬(変換キー)Enterが好き(変換キー)Enter・・といった感じです。友人は全て文字を打って、スペースで変換してEnterを押すようです。しかも、スペースはどの指で押すのでしょうか。お願いいたします。

  • もっとタイピングを上達させたい!!

    いつもお世話になっております!高2の男です。 僕は高1の頃、ワープロ検定で3級を取る事ができました!試験前などに練習していた時は、350文字を約7分で打ててました。試験の時も10分以内に終わって、見直す時間も少しありました! ですが今度の7月に2級を受けるんですが、350文字を約7分で打ち終わるというのは、2級では遅い気がするんです。。だからもっとタイピングがうまくなりたいんです! どんな練習をすればいいしょうか??上達する方法・コツ・サイトを教えて頂けたら嬉いです!><。

  • 問題が編集できるタイピング練習ソフト

    仕事柄、PCでデータ入力をすることが多く、タイピング技術を少しでも上げたいと思っています。練習ソフトは色々と試しているのですが、探し続けてもなかなか見つけられないものが「例文を自分で作って練習できるソフト」です。 仕事上よく使う文章というのはある程度決まっているので、できればそういうものをありったけ登録して楽しく練習できれば・・・と思っているのですが、どなたか心当たりはございますでしょうか? ちなみに現在よく使っているのはドリキャスの「TYPING OF DEAD」です。面白いのでタイピング自体は上達するのですが、これくらい面白いソフトでなおかつ仕事上の用語も練習できれば最高だと思います。よろしくお願いします。

  • タイピング

    タイピング練習を始めようと思っています。ホームポジションは分かるのですが、どの指でどのキーを打たなければいけないとかを全て覚えなければいけないのですか?それとも、ホームポジションに手を正しく置き打っていれば自然と上達する物でしょうか?教えて下さい。

  • タイピングの上達が思うように行きません。

    パソコンのタッチタイピングを練習してます。 寿司打の初級編を3ヶ月、朝30分と夜30分ぐらいでやっております。 昼間は事務職でパソコン使ってます。 一定ところまでは自分の思うように上達した手応えあってのですが、なんだか1ヶ月ぐらい前から、練習しても上達しているように思えなくなってきました。 練習はいつも寿司打の初級編。これのみを繰り返しやってます。1分間に200打が今の平均値です。 それからがなかなか上手くなっていきません。 寿司打以外のタイピングソフトも使ったほうが良いのでしょうか? それともこれは越えなければならない山場でしょうか?寿司打を繰り返しやっていくのが良いでしょうか? なかなか上手くならないので質問させて頂きました。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • タイピングが向上するには・・・

    ブラインドタッチ・タイピングがなかなか向上しません。1か月前のレベルは10分間で202文字の入力数昨日は10分間で737文字(日商キータイピング練習) まず、いまは画面の文字を頭に入力してからキーボードの指先を見ての、指とキーボード配置を確認しながらの入力練習です。 あと3カ月で10分間でのブラインドタッチ入力目標数値を1000以上必ずどんな状況でも入力可能にしたいのです。  これが文章入力となると激減の288文字(昨日現在)です。・・・トホホです  どなたか、向上のためのアドバイスがありましたらおしえてください。 正直あせっているんです。  

  • 文章のタイピングで

    お世話になります。 ワードでもエクセルでも、ペーパーの印刷物から文章を転記する場合、 タイピングのスピードが遅くて困っています。 過去の質問検索で、一分間に400文字位打てると知りましたが、ピンと来ません。 私のタイピングがなかなか進歩しない理由に 印刷物からのタイピングのために記憶する、文章の文字数の関係かと思いました。 例えば {この本の狙いは、}{次のように説明するのが最善であると思う。} {近代道徳哲学史上}{概ね主流を}{なしてきた}{体系的理論は、}{功利主義の形態をとってきた。}{ひとつの理由は、}{その範囲においても}{精巧さにおいても、}{実に印象的な}{思想の本体を作り上げ}{た}{一連の大家が、}{それを支持してきたことである。} {●●●●}の内容を覚えて、タイプしますが、句読点やミスタッチも多く一文字も偶に有ります。 私の場合十文字前後で変換キーを押しますが、皆さん、何文字ぐらい一度に記憶して、タイピングされますか。 宜しくお願いします。

  • タイピング、5分で1000文字の速さになるには。

    タイピングですが、ネットでタイピングをしてみたところ、画面に出る文章を打ってみたところ、5分で704文字打てていました。 目標は5分で1000文字です。 ずっとタイピング練習していたら、できるようになりますか。

専門家に質問してみよう