• ベストアンサー

微積分の問題について

微積分の練習問題を解いている時に、どうしても分からなかったので教えてください。 1、関数y=f(x)=x3に関して、   f(a+b)-f(a)を計算せよ。 2、y=f(x)=xnとする。nはxの右上に付いている。 (1)f(a+b)-f(a)/b  を計算せよ。 (2)y´=dy/dx=NXn-1 を示せ。 すみません。よろしくお願いします。

noname#81638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marochan2
回答No.1

こんばんは   表記注 a^3は、「aの三乗」を意味します。 1.について f(a+b)の意味解ってますか? f(x)のx部分にa+bを代入して計算しなさいと言うことです。 すなわち、y=(a+b)^3-a^3 を計算すればいい事になります。簡単ですよね? 2.について (1)は1.の意味が解れば解けるはず。 (2)は、微分の定義の問題です。 教科書に載っている「微分の定義」を参照しましょう! がんばってください^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 後は自分の力でがんばります。

その他の回答 (1)

• mmky
回答No.2

指針がでてますので参考程度に (a+b)^n は二項定理を使って展開しますね。 参照URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%A0%85%E4%BF%82%E6%95%B0

質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクされたホームページを見たんですけど、ますます分からなくなりました。すみませんでした。でも、何とか自分の力でがんばってみます。