• 締切済み

乱視用ソフトコンタクトレンズのおもりの汚れ

私の使っている乱視用のコンタクトにはおもりがついていて位置を一定に保っているのですが、その溝の部分が白いカスの様なものが付着してしまって蛋白除去しても取れません。そろそろ寿命なのかもしれませんが、まだ少しだけ使いたいのでできれば汚れを過去落としたよ!という方、溝の白いカスの落とし方を教えて下さい。

みんなの回答

noname#62838
noname#62838
回答No.1

こんにちは。 私も乱視用ソフトコンタクトレンズを使っています。 トーリックなのですが、もし質問者さんがお使いになっているのがトーリックならば、買ったお店で交換して貰えると思います。 保障がついてます。 私も以前、ちょっと汚れちゃって、このまま付けたら危ないかな~と思って、液に入れたまま放っておいたら1週間後には取れていました(笑)

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トーリックなのですが、補償期間が確か半年で過ぎてしまっているので多分ですが、交換は出来ないと思います。 でも、駄目もとで聞いてみようと思いました。 保存液に入れていたという事でしょうか?私も付けないと不便ではありますが、数日でもはずして漬けっぱなしにしてみようと思います。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズの汚れ

    ハードコンタクトレンズの汚れ 洗浄して綺麗になったレンズでも、目に入れると数分で白く濁り、視界がぼやけてしまいます。 タンパク質除去液で洗浄したりアイボン等で目を洗ったりもしていますが、着けるとすぐ白く汚れてしまうのです。 何か良い解決法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ、寿命かな?

    乱視矯正用のソフトトーリックレンズを使っています。現在、購入後4年ほどたっていますが、このところ、いくら洗浄していても、左目だけ曇ったように見え、涙も多くなっています。タンパク除去しても同じです。そろそろ寿命なのでしょうか・・・?

  • 乱視用ソフトコンタクト

    私は片目だけ乱視なんですが、近視の目の方はちゃんと黒目の中央にレンズがくるのに乱視の方は中央にレンズがきません。 これって普通なんでしょうか? 私の場合、レンズの下のふちが黒目の下のふちとちょうど合う感じでレンズの方が目の上のほうにセットされてしまうんです。 で、コンタクトをはめたとき無理やり黒目の中央にレンズをもってくるとコンタクトのふちが目に当たってる感じがしてちょっと痛いんです。で、結局いつもの位置にレンズが。。。。 今、眼科に行こうかどうしようか迷ってます。 乱視用のソフトコンタクトレンズを使用されてる方のレンズの状態を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乱視用のコンタクトレンズ

     私の視力は0.2程度で乱視もひどく、現在メガネを使用していますが、夏場大量の汗を顔にかくため、メガネに汗が滴り落ちて鬱陶しさを感じております。  そこで、コンタクトレンズなるものに最近興味を持ち始めたのですが、一つ疑問があります。    メガネの場合、レンズがフレームに固定されているので、常にレンズの位相は同じ位置で着用できると思います。でも、コンタクトレンズだと、着用時にレンズの位相なんて調整不可能ですよね?  私のメガネの場合、メガネのレンズの位相を90度ずらす(縦にメガネを掛ける)と、ぼやけて全く見えないのですが、もしコンタクトレンズがメガネのレンズと同様の理屈で作られているとしたら、毎回同じ位相で着用しないと、見えたり見えなかったりという現象が発生すると思うのですが・・・。    乱視用のコンタクトレンズって、その辺の問題をどのように解決しているのでしょうか?詳しい方、ぜひよろしくお願いします。  

  • 乱視用コンタクトについて。

    現在、ボシュロムのメダリスト乱視用コンタクトを使用しています。 ですが、線の部分を下に合わせて使用しなければならないとか、 装用感も私には合わないような気がします。 乱視用コンタクトって、取り扱い少ないですよね? 眼科でも現在の物を作る土岐に「乱視用ですか!?」と 意味深に聞かれたりしたので、乱視用ってあまり人気がないのでは ないかと考えるようになりました。 以前通院していた眼科でも、一度担当の方に、 「これくらいの乱視であれば、通常のコンタクトにしておきましょう」 と言われたこともあります。 当時はそんなに酷くなかったのかもしれませんが、今でも別に夜以外 だったら乱視コンタクトにしなくても大丈夫な気がします。 引き続き同じタイプの物を購入しようとしても、 ネットでは乱視用は取り扱いが極端に少なく、 困ってしまいます。 近視の方は同時に乱視になられてる場合も多いと思います。 みなさん、乱視用にはあえてされてないのでしょうか?? ご意見お寄せ下さい。

  • コンタクトレンズの汚れ??

    私は2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使っています。 洗浄してすすいだ後に、ホコリなどが付いていないかの確認のために電気にかざして見ていますが、よ~く見るとコンタクトに付いている水分(洗浄液)と一緒に白い小さい点々がたくさん見えます。 その点々はコンタクトに付着しているんじゃなくて、 液の中にあって液と一緒に動きます。 これはコンタクトの汚れが洗浄で落ちたものなのか、 それとも洗浄液の成分的なものなのか・・・ ご存知の方、おみえでしたら回答お願いします。

  • コンタクトレンズのくもりについて

    私はコンタクト歴12年の者(女)です。 昨年結婚し仕事を辞めたので 家に居るときはめがねをかけています。 出かけるとき以外はコンタクトをしません。 出かけなければ保存液に数日間つけっぱなしも あります。 そこで、本題ですが ハードコンタクトレンズを購入し 1年もたたないうちにくもりが激しくなり コンタクトをつけて数分で視界が真っ白に なってしまいます。 おそらく化粧などのタンパク質が付着して コンタクトが汚れているのではとは思うのですが、 様々なタンパク質除去の洗浄液を 買って使ってみたのですが、どれも改善しません。 なにかくもりを改善する方法(商品)などは 無いでしょうか? 教えてください。

  • ハードコンタクトのたんぱく質などの汚れを取り除く方法を教えて下さい。

    ハードコンタクトのたんぱく質などの汚れを取り除く方法を教えて下さい。 購入して半年で汚れが激しくかすんで見えます。 毎日の洗浄と週一のピュアクリーナーはかかしていないのですが、 花粉症のせいかたんぱく質が付着しやすいとお店の人に言われました。 今回は買え変えようと思いますが、今後の取り扱いもありますので 有識者の皆さんのご助言を頂きたく宜しくお願いします。 ちなみに私のコンタクトは東レ製のそこそこ良いものだったと思います。

  • 乱視用コンタクトレンズ使用の方に質問です

    私はCLY(乱視度数)が-1.50で、いま使い捨ての乱視用ソフトレンズを使ってますが、いまいちPCなどで数字が見えづらいのです。 (眼科医での“C”の空いている部分を示す検査では、凝視するせいか、わりと見えたりもするのですが...) また、何度もまばたきをしないと、レンズが見えやすい位置に来ないのも気になります。 片方がきちんとした位置にあっても、もう片方がきちんとした位置にないので、全体的に見えづらいという状態もしょっちゅうです(わかりづらい説明ですみません) 以前ハードレンズも使ってたことがあるのですが、見え方がどうだったかイマイチ思い出せません。 次買い換えるときに、別のメーカーの乱視用使い捨てソフトレンズを試してみるか、ハードレンズにするか迷っています。 それで、乱視用のコンタクトレンズをご使用の方に質問ですが、 乱視度数(箱の表示CLYの数値)はどのぐらいありますか? また、今お使いのレンズのメーカー(ソフトかハードかも)を教えてください。 人それぞれ感じ方が違うと思いますが、参考までにお聞かせくださいませ。

  • コンタクトレンズの汚れがとれない

    酸素透過性のハードレンズを使用しています。 メーカーはシードでこの1月に眼科でつくりました。 先日うっかりメークアップ後の汚れた指先でレンズをはずして しまったからか、油膜のような汚れが付着してしまいました。 以前同様のことがあった時は何度もこすり洗いをしたのち、 ぬるま湯ですすぐと大丈夫だったのですが、今回は何度やってもとれません。 解決策をご存知の方は是非教えていただきたくお願いします。 ちなみに通常のレンズの洗浄は毎日はずした後に シードO2ソリューションで、そのあとレンズケースに保存、 週1回はハイドロケアというタンパク除去剤を使っており 手入れはきちんとしているつもりなのですが・・・ 現在アメリカ在住ですが、来月日本に一時帰国しますので、 何かおすすめの洗浄剤などもあれば教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう