• 締切済み

TVチューナー搭載のパソコン

機械関係は苦手でよく分からないので教えてください。 4月から賃貸で一人暮らしをすることになったのですが、部屋が狭いのでテレビは買わずにテレビが見れるパソコンを買おうと思います。 BSアンテナのない物件だとBS放送は見れないんですか?私の住む予定のところはまだまだアンテナのない物件が多くて、選ぶ前に知っておきたいと思います。 それから受信料はどんな風になってるんでしょうか。 初心者なので基礎から教えてください。お願いします。

noname#8907
noname#8907

みんなの回答

• p4s
回答No.6

私も詳しくないのですが、わかる限りでお答えします。 部屋側にアンテナ、機器側(パソコン、テレビ、ビデオ)にチューナーが必要になります。 もしくは、アンテナ→チューナー→機器。 BS1・BS2はNHKですよね。NHKの受信料ということ以外では無料になります。 BSデジタルも見るのにお金はかからなかったと思います。 (WOWOW、スカパーなどは専用のアンテナとチューナーセットのほかに、契約・視聴料が必要です。) 私もまだ先ですけど、ひとり暮らしをするなら、パソコンですべてまかなおうかと思っています。 妹が自室で使っていますが、パソコンしながら見たり、予約録画・保存や編集もできたり、なかなか便利そうです。 ただ、目的や使い方次第では、不満も出るかも知れませね。 私は普段テレビはほとんど見ない人なので。。。 ただ、BSにこだわって部屋を探すと、かなり条件が厳しくなりませんか? CATVは地域によってはまだ多いかもしれません。

noname#8907
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにBSの物件は、思っていたより少ないです。 でも家賃は妥協できないので、4月まであるし根気よく探してみます。

回答No.5

放送法32条によると、受信料支払いの義務はないといえます。 私もアパートで一人暮らしですが、友達から「居留守をとにかく続ければ自然と来なくなるよ♪」 との情報を得て、明かりが窓から漏れたり、物音立てたとしてもずっと無視してたら自然と来なくなりました。 これで年間一万ちょっとの節約になります! 徴収する人が粘り強いと、毎日来る可能性もあるのではっきり行って超が付くほどうざいです。 そこは耐えるか、耐え切れなかったらあきらめて払うかしましょう!

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~daibutsu/nhk.html
noname#8907
質問者

お礼

ありがとうございました。 毎日はきついけど、節約のために頑張りたいです。

• nikenike1
回答No.4

先の回答の方のおっしゃるとおりBSアンテナがなければBS放送を基本的には見ることができません。 ただし私の住む地区ではCATVがBS放送(基本料金内で衛星第1と第2,有料+コンバータでwowwow)を行っているので通常のチューナ付き(要CATV対応)パソコンで受信が可能です。CATVのサービス圏内ならば、CATVのサービスもチェックしてみてはいかがでしょうか?(受信料とかお得かもしれません) なお先の回答の方のおっしゃるとおり私のパソコンでのテレビの画質は3倍のVHSよりもひどい感じです

noname#8907
質問者

お礼

ありがとうございました。 CATVという方法もあるんですね。 サービス圏内かどうか調べてみます。 テレビが好きなので、お得なほうを検討します。

• Ryou29
回答No.3

BSのことはよく分かりませんがBSアンテナがない家・マンション等ではBS放送は見れないと思います。 パソコンにBSアンテナとチューナーが付いていれば別ですが、そういうパソコンはあっても極少数で高価だと思います。  地上波TVならば、地上波用アンテナの引込み線の端子が部屋にあればパソコンで見れますよ。ただし、2台でTVを見るには機器が必要ですね。¥8000位。  受信料はN局の方針で行けば、TVが見れるパソコンの台数分ということになると思います。

noname#8907
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで機械のことは親に任せてきたのですが、最近分からないことが増えて困ってました。 参考にさせていただきます。

• o24hi
回答No.2

こんぱんは。  BSに限らず,アンテナが無いと何も映りませんよ。TVと同じで,アンテナコードをパソコンに繋ぐ訳ですから。  受信料ってNHKの事ですよね?そうでしたら,TVであれパソコンであれ,受像機で受信する事が出来れば,受信料を支払う義務はありますね。

noname#8907
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の住む予定のところはまだまだBSが少ないのですが、頑張って探したいと思います。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

まずはじめに。 画質を見るとがっかりすると思いますよ。 テレビ放送を見るのならどんな安物でもテレビの方が綺麗です。 受信料は当然払わなければいけません。

noname#8907
質問者

お礼

ありがとうございました。 画像が汚いつらいですね。 実際に電気屋さんにいって検討してみたいと思います。