• ベストアンサー

windows98にウィルスバスター・・・

はじめまして。 ウィルスバスター2005をインストール後に何故かデフラグ処理が進まなくなりました。ウィルスバスターを終了させてからだと処理も開始されて通常のデフラグ処理も完了します。ウィルスバスターの方での設定かPC側の設定か何かあるもんなですか? 教えて頂ける方おられましたらよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.2

ウィルスバスター2005は、実行中に、インストールしたフォルダの中の LOG というサブフォルダに、絶えずデータを書き込んでいます。 ですから、ウィルスバスターを動作させたままでデフラグが進まないというのは、当然のことなのです。 デフラグ(スキャンディスクも)を行う時は、ウィルスバスターを終了させてから実行するか、または safe モードで実行すればOKです。

wardogs
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 理解もできましたので今後の作業時に実行させていただきます。

その他の回答 (1)

• tak2003
回答No.1

デフラグ中は一切のHDアクセスを止めることが基本ですので設定はありません。 ハードディスクにファイルを保存するときにどのくらいの容量が必要なのか判らないため、一定の容量をアクセスごとに取っていきます。その積み重ねでHDの中がぐしゃぐしゃになっていきます。 デフラグはきちんと頭から詰めて行く作業です。 なので、デフラグ中にディスクアクセスすると0%に戻ります。

wardogs
質問者

お礼

大変分かりやすい解答ありがとうございます。 すごく理解が出来ました。 アクセスの遮断が不可欠ということですよね・・・・? 今後の作業時に役立てさせていただきます。 ありがとうございました。