• ベストアンサー

ウィルスバスター2009 インストール

2台目のPCにウィルスバスター2009の無料体験版をインストールして使用していましたが試用期間が終了してしまいました。1台目のPCにはウィルスバスター2009がインストールされていますので、2台目のPCにインストールさせたいのですが、どうすればよいでしょうか? すでに2台目のPCからはウィルスバスター2009の無料体験版はアンインストール済みです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.6

他の方が言われている ライセンス1台対応のウイルスバスター2009って物の存在を私は知りませんが(最近いろいろあるから何か変わった?) サポートに問い合わせて確認されているということなのでライセンスの問題はないでしょう (1)ウィルスバスター2009のアイコン(グレー)の上で右クリック ↑ グレーになってるってのが既におかしいですね ウイルスバスターが動いていない(無効?)になっていると思われます でもって肝心の原因が不明なわけですが 他のウイルス対策ソフトのインストールをインストールされていることはないでしょうか また本来手動で設定する必要はないのですが コントロールパネル・管理ツール・サービスの流れで ウイルスバスター関連のサービスがどのようになっているでしょうか 此方で見ると(単純の判断つくものとして) Trend Micro Personal Firewall Trend Micro Proxy Service Trend Micro Unauthorized Change Prevention Service ウイルスバスター2009総合管理コンポーネント 等のサービスが動いています これらは動いているでしょうか? もし動いていない場合動かして状況が変わるのであれば変更してみてください 基本的には全て自動で開始 となっているはずです サポートの方に今回書かれた内容をきちんと伝えていれば より的確な回答を受けられるような気がしますが 伝えていますか?

bete922
質問者

お礼

koi1234様 ありがとうございました。 サポートの方からのメールで、手順を送っていただきました。 その通りに行ったらインストールが出来ました。 相談にのっていただけて心強かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nakayan57
回答No.5

No.3の回答者です。 何か勘違いがあるような・・・ 1台目のPCのウィルスバスターは、 1台対応で契約? 3台対応で契約? 1台対応の契約なら、 2台目は新たに契約しないと正規版にならないですよ。 3台対応契約なら、 体験版インストールして スタート>すべてのプログラム>ウィルスバスター2009で メイン画面出して 左下方の「契約更新/その他」をクリックして 右に出た「オンラインユーザ登録/契約更新」クリックして オンライン登録をする。 これで、正規版へなるはずです。 リカバリーしてるかどうかは関係無いです。 ウィルスバスターが入ってるか入ってないかの問題です。

bete922
質問者

お礼

nakayan57様 説明不足の内容でしたのに、ご親切にご教授いただきありがとうございました。 また、何かありましたら(無いことを祈りますが)よろしくお願いします。

bete922
質問者

補足

nakayan57様 回答ありがとうございます。 ヘルプデスクにシリアルナンバーを明記して問い合わせた所 確かに3台まで対応しているとの回答をいただいています。 なのでウィルスバスターは入っているのです。 スタート>すべてのプログラム>ウィルスバスター2009で メイン画面が出ない状態なのです。 回答をいただいてから再度30日間無料をインストールしてみましたが、「無料期間が過ぎています。正規品の購入を・・・」のメッセージが出て、やはりインストールはできませんでした。 ややこしくて申し訳ありません。

• koi1234
回答No.4

間違った手順の操作をやられているとしか思えませんが 念のためお聞きします ・1台目にあるインストールされているウイルスバスター2009は聖瓶版として登録が完了しているものですか? ・メイン画面・契約更新/その他・オンラインユーザ登録と進めると思いますが次に進まないの 次 とはどの段階の話をしているのでしょうか? 手順とおりの画面が出なくて困っています ともかかかれてますが どこまでの手順の画面が出てその先どうなるのかが判らないと アドバイスできません ネット回線などが遅くて画面表示されるまで時間がかかるのを 進まないと勘違いしているというような落ちはないですか?

bete922
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 ヘルプデスクからの解答メールが下記のように来ましたのでその手順にそって作業をしようとしました。が、出来ませんでした。 (1)ウィルスバスター2009のアイコン(グレー)の上で右クリック (2)シリアルナンバーを入力する画面が表示されます。 (3)1台目のシリアルナンバーを入力しましたが、「正しいシリアルナンバーを入力してください。」エラーメッセージが出て次へ進めません。(1台目のPCは2,3か月前にWEBにて2009を正規購入しました。 (1)のメイン画面を開くことができません。 (2)の画面にならないのです。 多分、下記の手順は無料体験版の期限が切れていない場合の手順かと思われるのです。 > ------------------------------------------------------------ > ■ 無料体験版から製品版へのアップグレード方法 > ------------------------------------------------------------ > >  (1) タスクトレイに表示されているウイルスバスターアイコンを >    ダブルクリックし、メイン画面を起動します。 > >  (2) [契約更新/その他]→[オンラインユーザ登録/契約更新] を >    選択し、[シリアル番号の変更] をクリックします。 > >  (3) 表示された画面にてシリアル番号を入力し、[次へ] をクリックします。 > >  (4) Webブラウザが起動し、オンラインユーザ登録Webサイトが表示されましたら、 > >    ユーザ登録に必要な情報をすべて入力し、登録を完了させてください。

• nakayan57
回答No.3

3台対応のウィルスバスター2009を 1台目にインストールしているなら 2台目に30日無料体験版をインストールして メイン画面のオンライン登録で シリアル番号(PC**-****-)か お客様番号(J-02-****)かのどちらか (どちらを入力するようになってたか覚えてないんですが、 これらは、1台目のウィルスバスターで確認できます。)と パスワード(忘れた場合は、サイトから再設定)入れると正規版になります。 リカバリーの度にこうしてインストールしてるので(笑)

bete922
質問者

補足

すみません。我が家のPCはリカバリーしていないので30日無料体験版の再インストールをしても、次に進むことが出来ません。

• yamato1957
回答No.2

>どうすればよいでしょうか? 普通にインストールして認証して下さい。PC3台までインストール可能です。

bete922
質問者

補足

2台目のウィルスバスター2009のインストール方法を試しましたが、1台目のシリアルナンバーを入れることができず、認証して次へ進めません。 2台目のウィルスバスター2009をインストールする方法を調べて、その通りにしたのですが・・・。手順とおりの画面が出なくて困っています。

• tamacchi
回答No.1

1台目のVB2009が何年の何台版なのかわかりませんが、 3台対応のものであれば、二台目にも使えますよね? 1台のみであれば、別に購入のうえインストールしてください。