• 締切済み

複素積分について

コーシーの積分定理によると閉曲線上の積分は積分値ゼロになりますが、例えば |Z|=a上を正の向きに一周する ∫xdz はゼロになりません。 これはどういうことなのでしょう?

みんなの回答

• hpsk
回答No.2

No.1です。 > コーシーの積分定理によると閉曲線上の積分は積分値ゼロになります これがいえるのは、被積分関数が閉曲線上およびその内部で正則である場合だけです。 f(z) = Re(z) は、正則ではないので、少なくともコーシーの積分定理からは、積分値が0になるとは言えません。

Aya24-7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 単純なところに気がつきませんでした(^0^;)

• hpsk
回答No.1

∫xdz というのは ∫Re(z)dz Re(z) : z の実部 のことですか? だとしたら0になると思いますが。