OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MP3について

  • 困ってます
  • 質問No.106424
  • 閲覧数27
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (116/179)

パソコンでCDを聞く時はドライブにCDをいれて聞いているんですが、
CDを入れなくてもCDって聞けるんですか?
MP3ってゆうのは、CDはいらないって聞いたんですが・・・
もしそうなら、少しだけでもやり方を教えていただけませんか?

勘違いしてたらすいません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

概略はMethylnさんのおっしゃるとおりです。
そこでいくつか便利なソフトをピックアップしてみましたので
参考になさってください。

*CDからオーディオデータを抽出してWAV形式に変換
 「CD2WAV32」
 http://homepage2.nifty.com/~maid/delphi.html

*WAV形式をMP3形式に変換
 「MPika3」
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se152341.html?l

WAVやMP3の再生はウィンドウズメディアプレイヤーやクイックタイムなど
のもともとパソコンに入っているソフトで出来ますのでわざわざ他のもの
をダウンロードするまでもないでしょう。
ちなみに上記のソフトは圧縮された状態でダウンロードされます。
解凍ソフトはお持ちですか?
念のため解凍ソフトのダウンロード先も書いておきましょうか。

*圧縮解凍ソフト
 「Lhaz」
 http://www.forest.impress.co.jp/library/lhaz.html

Lhazはダウンロードした後、ダブルクリックすることでインストールできます。
それでは頑張ってください。」
お礼コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

ダウンロード先まで書いていただいてありがとうございました。
ソフト自体も使いやすいもので、本当によかったです。

いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 18:42:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

CDの音楽データもパソコンで再生できるWav形式に変換して、HDD内に
保存しておけば、CDを入れずに再生できます。

同様にMP3ファイル(これも音声データですが)もHDD内に保存しておけば
CDを入れずに再生できます。

以上のようにどちらでもCDを入れずに音楽を再生できます。

ただし、CDからMP3ファイルを作成するのには、フリーか市販されている
MP3エンコーダが必要ですし、MP3を再生するにもMP3プレイヤーという
ソフトウェアが別途必要です。
お礼コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 18:46:53
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

MP3というのは、WMA(ウィンドウズメディアオーディオ)やRA(リアルオーディオ)、ATRAC3(アトラック3、MDLPと同じ録音)などと同類なのですが、
音楽データを小さく圧縮してCDの約10分の1のデータサイズでCD並のクオリティで再生できるというものです。

専用のエンコーダーを使うことで、MP3が作成できます。
また、わざわざMP3エンコーダーを使わなくても、ウィンドウズメディアプレーヤーやリアルジュークボックス2を使えば、パソコンの中に音楽を保存することは可能ですし、PCをジュークボックスの用に扱うこともできます。ただし、CDがいらなくなるのではありません。パソコン内のディスク(ハードディスク)が故障すれば音楽は全て消えますから、CD自体がいらないと言うわけではありません。

ちなみに、MP3エンコーダーはSCMPX、Mpeg Audio Station(以下MAS)などがありますね。
MASはWave編集も可能ですから、役立つかも・・・
上からSCMPX・MASのサイト。
http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se111679.html
前の方が紹介しているCD2WAV32と組み合わせて使ってみてください。
お礼コメント
yaho

お礼率 64% (116/179)

いろいろな説明、またサイトまで書いていただいてありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-30 18:50:13