• ベストアンサー

本文をプレビューしただけで感染するのでしょうか?

とても初心者的な質問で恐縮なんですが・・・。 10月30日(土)に添付文書付きのウィルスメールが3通来ました。 タイトルは「Re:Hello!」「Re:Thank you!」「Re:Thanks:)」でした。 ウィルス対策のソフトはもちろん入れていますが(Norton AntiVirus)、1通目、2通目は受信時にウィルス検索に引っかからず普通に受信しました(3通目はウィルス検索に引っかかりました)。タイトルからウィルスメールだと気付いたのですが、1通目の「プロパティ」を見ようと思ったところ、一瞬だけ本文をプレビューしてしまいました。本文は「:))」だけでした。ヤバイ!と思ってすぐ削除しましたが、これは本文を見ただけでも感染してしまうのでしょうか? 本文を一瞬プレビューしてしまった後、すぐに削除し、他の2通のメールも開かずそのまま捨てて、削除済みフォルダも空にしています。その後、コンピュータのウィルスチェックをしましたが、「問題ありません」となります。 ウィルス対策の最新版は自動で更新するようにしていますが、最新版が出る前にこのウィルスメールの本文を見てしまったらどうなるのだろう?という不安が離れません。 ちなみにパソコン(WindowsXP)もメールソフト(Outlook Express)や他のソフトも異常なく動いています。 ネットでいろいろ調べてはみましたが、「本文をプレビューしただけで感染する」とはどこにも書かれていませんでした。 ・・・ということは、大丈夫と思っていいのでしょうか?ウィルスメールが来たのが初めてで、パソコンにも詳しくないので不安で仕方がありません。どなたか詳しい方がおられましたら、ご回答いただけないでしょうか? 長くなりまして申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • kaeP
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 おそらく、Bagle.AUもしくはBagle.ATのゼロデーアタックですね。  でも、だいじょうぶです。問題ありません。  添付ファイルを開かない限り、感染の危険はないでしょう。 ***  #2の方が、えらく古いプレビュー感染の話題を提示していますが、 これは2~3年前のセキュリティホールで、Outlook Express Ver.5の時代の ものです。  Windows XPでは関係ありません。

kaeP
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 添付ファイルを開かない限り感染の危険はないとわかり、本当に安心致しました。 まさに仰る通り「Bagle.AU」「Bagle.AT」だと思います。ヤ○ーさんのニュースページでこの名前みつけました。セキュリティについてもっと勉強しないとダメですね。。 アドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.3

WindowsUpdate でちゃんとセキュリティパッチを当ててれば大丈夫だと思います。 ※アップデートしてなければダメダメです。 まだ、OutloookExpress にセキュリティホールがあった時には、プレビューしただけでウィルスの実行コード が走ったりするものが有ったと記憶してますが、現在は新たなセキュリティホールが突かれない限り感染 出来ないと思います。 パターンファイルを更新してある NAV でチェックして大丈夫なら問題ないと思います。

kaeP
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「セキュリティパッチ」とはどういうものか、いまいちよくわかっていないのですが、WindowsもNAVもアップデートはしております。今日も30日に来たウィルスと同じものが3通来ましたが、ウィルスチェックにひっかかりました。さっさと削除しましたが。。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

>・・・ということは、大丈夫と思っていいのでしょうか? 駄目です。(参考URL) 今後は注意しましょう。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0606/bugbear.htm
kaeP
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご指示いただいたページにさっそくアクセスさせていただきました。内容的には今回私のところにきたウィルスメールとは違うもの?と思われましたが、本文プレビューで感染する内容について詳しく書かれており、大変参考になりました。 アドバイスいただきありがとうございました。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは ウィルス対策ソフトが入っており、ウィルスリストが最新のものであれば、受信が完了した時点で除去されているので大丈夫です。 例外として、新種の場合は引っかからないですが。。。 また、その後のウィルススキャンでも見つからないのであれば、問題ないと思います。 ただ、もちろん世の中にはプレビューしただけで感染するウィルスもあります。そうしたウィルスメールも、設定上、HTMLメールを受信しても表示しないようにしておけば大丈夫です。 Outlook Expressであれば、 ツール >> オプション >> 読み取り >> メッセージは全て~ をチェックすればOKです。 ※但し、全てテキスト表示されてしまいます。

参考URL:
http://e-words.jp/w/HTMLE383A1E383BCE383AB.html
kaeP
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 本文をプレビューしただけで感染するメールがどういう形式のものかわからないのですが、やはりテキスト形式ではなくHTML形式なのでしょうか。パソコン初心者の私はものすごく勉強不足だなと痛感しております・・・。 このたびはアドバイスいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • うるさくないウィルス対策ソフト/プレビュー感染を防いでくれれば

    デルのPCを使っています。プレインストールされていたノートンのウイルスソフトは、「更新、更新」やら メールのウイルスチェックがしつこくて削除してしまいました。 一日300通以上のメールを処理せねばならないので、 プレビューである程度メールの内容をチェックせねば ならないのですが、この対策ソフトを入れておけば、 少なくともプレビュー感染だけは防げるという対策 ソフトはありませんでしょうか? なるべく安く、そして、ノートンのようにしつこく 警告文が出ないものがいいのですが、、、、。 どうかよろしくお願い致します。

  • Eメールをプレビューせず削除する

    こんにちは。初歩的なことですが質問させてください。 最近、添付ファイルを開いたりせず、メール本文をプレビューするだけで感染するウィルスが出まわっているそうですね。 で、それはつまりプレビューせずに削除すればいいということなんでしょうけども… どうしても、メールを削除しようとするとそのメールをクリック(左右問わず)することになり、プレビューが出るのです。 どうすれば、プレビューせずに削除出来るのでしょうか?宜しくお願いします。 アウトルックエクスプレスです。

  • ウィルスに感染してしまったのでしょうか

    ウィルス対策としてノートンアンチウィルスを使っています。 outlookで受信した時、感染しましたと出ました。 検疫できませんでした。削除しますか。とあったので、削除しました。 そのウィルスメール自身も削除したんですが、それで大丈夫なんでしょうか。 現在、ウィルススキャンを実行中なんですが、時間がかかってるんで、 心配です。 もし、感染していたなら、outlookのアドレス帳は空に、内容をエクセルにコピーしているんですが、そのアドレスさえも利用されてしまうことはあるのでしょうか。 また、Outlookの設定で、セキュリティは際上級に、プレビューウインドウは 開かないように、添付は開かないようにと設定していたのにも 関わらず、このような事になったのは、どうしてでしょう。 HTMLメールを受け取れるメールソフトだからなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • テキスト形式のメールでもウィルスに感染するのでしょうか?

    メインのアドレスに届くメールをgmailで外部メールとして取り込んで バックアップとして残しています。 gmailの方である特定のメールがウィルスに感染している可能性が あると表示されました。 メインのアドレスに届くメールはローカルのpcに必要な物以外は テキスト形式でヘッダーと本文を保存しながら削除して 必要なメールだけをメールソフトで受信しています。 gmailでウィルスに感染している可能性があると表示されたメールは 勿論削除したのですが、ローカルのpcで使用しているウィルスソフト の該当メール(テキスト形式でヘッダーと本文を受信したもの) がトロイの木馬に感染していたと表示されました。 ウィルスソフトのログをみてみると駆除1となっていました。 ウィルスソフトで削除されたので問題は無いのですが、 ウィルスに感染しているメールを添付ファイルは受信せずに テキスト形式でヘッダー及び本文を受信した場合でも このテキストファイルはウィルスに感染しているということなので しょうか?

  • プレビューしただけで感染するウイルスについて

    最近、メールをプレビューしただけで感染してしまうコンピュータウイルスがはやってますよね。 最近、友達と職場で感染した人がいて、いつ自分のところにくるか心配です。 ここで質問なんですが、アンチウイルスソフトが入っていて常に定期的にアップロードしていれば、もしウイルスが送られてきても自分の目に触れる前に消し去られるんでしょうか? また、HotmailやYahooのメールのようにフリーメールでも感染するんでしょうか? さいわい、まだ感染したことがないので、今後のために知っておいたほうがいいと思いますのでどなたか教えてください。

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?

  • ウィルスに感染してしまいました・・・(>_<)

    どうやらウィルスに感染したようなのです。 最近、メールによるウィルス感染が多発しているという情報があったので プレビュー画面はここ2週間くらい出さないように設定していました。 昨日、添付付きメール2通程きて「これは怪しい!!」と思いすぐさま 削除しました。それなのに・・・それからなんだか不安定なんです。これは感染 しているっ!と実感したのはまず、 ウィルスソフトでのスキャンが出来なくなってしまった事 OEで既存の受信されたメールが開けなくなってしまった事 等など・・・いずれも操作しようとすると「強制終了」のメッセージが出てきて しまうのです・・・。スキャンも出来ないから種類も場所も特定できずで、大変 困っています。ウィルスの種類が判れば駆除も可能なのでしょうか?(今の所 全然わかりません。調べ方もよく判らない・・)もう、再セットアップするしか手はないのでしょうか? ウィルスソフトを常に最新の情報に保っていても感染してしまうものなのですか? ウィルスソフトにも限界があるんですかね・・・?? 疑問がふつふつ湧いてきて、頭が混乱しています。 ちなみに、私のパソコンは OSWin98 IE、OEともにバージョンは6です。 ウィルスソフトはマカフィーを使っていました。 私は一体どうしたら良いのでしょうか(+_+)策がありましたら回答お願いします。

  • OUTLOOK EXPRESS プレビューだけで感染するウイルス?

    OUTLOOK EXPRESSのプレビューだけで感染するウイルスがあるのでしょうか? 現在の設定はXP/SP2 (1)WINDOWSのUPDATEは頻繁に行っている (2)HTML形式はプレビューしない設定 (3)プロバイダーによるウイルスチェック(殆ど毎日検疫済み通知が来ます) (4)ノートンANTI-VIRUS常時稼働中 (5)ノートンANTI-VIRUSによる定期的スキャン実行 これだけ防御しても防ぎきれないとは思いますが、実際これだけをすり抜けるウイルスはあるのでしょうか? 実は、社内システム管理者から「プレビュー」をしない設定にすることと厳命ありますが、当方は海外部門メール交信で一日40件以上の送受信あり、すぐに返事出来ないもの、取り敢えず返事だけ、すぐに追いかけるもの、等々の送受信メールを「プレビュー」画面で順次処理しています。相手方はRE: RE:で返答して来る人が多いので、「タイトル」だけでは内容が少しずつ変わってきている場合もあり。「プレビュー」命のような使い方です。先達の皆様方の温かいご指導を。

  • 「メールプレビュー」しただけで感染する「強力なウイルス」(長文)

    ってあるのでしょうか? 下記条件で日夜メール送受信をしていますが、社内管理者曰くメールソフトは「プレビュー」しただけで「あっという間に感染する」ウイルスがある、決してプレビューしないで下さい、と要請されております。プレビューしなければメール間同士の内容のコピペ、送付済み画像やPDFの確認に手間取るの「プレビュー」しています。本音は「プレビューが危険」→メール使えないと思う。メール送受信件数平均10件(毎日)、その他メールマガジン100件総て「仕訳ルール」で各フォールダーに収納している、未知相手から受信フォールダーに入る設計。普段は、受信フォールダーは「プレビュー」しないが、受信しただけで感染するウイルスがあるのならこれでは全く無防備といえますが((泣))(笑) WINDOWS/XPHOME/SP2O/EXPRESS (1)WINDOWSのUPDATE即刻行っている。 (2)NORTON ANTI-VIRUS常時稼働。 (3)メインのプロバイダーによるウイルスブロックは掛けている、但し、Yahooメールは不可能であり、もう一つ、U-SENのウイルスチェックは不明(もう一つ信用で出来ない部分がある、チェック料金払っているのに) (4)FireWallも掛けている (5)SpyBot,SpyDefense,その他フリーのアンチスパイソフトは導入、1週間に1回はチェックしている。 この状況で、危険なウイルスというのは具体的にどのような名前(既知のもの)があるのでしょうか、勿論「未知のウイルス」が一番危険なのは確かですが。もし、不幸にも感染したら、「社内LANで繋がっている他のパソコンに瞬時(?)にして感染する」由、真偽の程危険度どれ位のものでしょうか? 一旦感染した後の損害危険度は分かりますが、どうも「大袈裟な気」がしておりますが(希望的観測で)。

  • 本当に感染しているのでしょうか?

    ウイルスメールのことで困っています。 初心的な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 あるHPの管理者から「ウイルスメールの受信を遮断しました」というタイトルのメールが来ました。 本文は「投稿されましたメールにはW32/Klez-E というウイルスに感染しているため受信できません。貴方のPCはウイルスに感染しています。 」というものでした。 しかし、このようなHPは知りませんし、投稿した覚えもありません。 もし私のPCが感染しているとしたら、どうやったら 判りますでしょうか? また、その場合、どのようにして駆除したら良いのでしょう。 よろしくお願いします。