• ベストアンサー

本文をプレビューしただけで感染するのでしょうか?

とても初心者的な質問で恐縮なんですが・・・。 10月30日(土)に添付文書付きのウィルスメールが3通来ました。 タイトルは「Re:Hello!」「Re:Thank you!」「Re:Thanks:)」でした。 ウィルス対策のソフトはもちろん入れていますが(Norton AntiVirus)、1通目、2通目は受信時にウィルス検索に引っかからず普通に受信しました(3通目はウィルス検索に引っかかりました)。タイトルからウィルスメールだと気付いたのですが、1通目の「プロパティ」を見ようと思ったところ、一瞬だけ本文をプレビューしてしまいました。本文は「:))」だけでした。ヤバイ!と思ってすぐ削除しましたが、これは本文を見ただけでも感染してしまうのでしょうか? 本文を一瞬プレビューしてしまった後、すぐに削除し、他の2通のメールも開かずそのまま捨てて、削除済みフォルダも空にしています。その後、コンピュータのウィルスチェックをしましたが、「問題ありません」となります。 ウィルス対策の最新版は自動で更新するようにしていますが、最新版が出る前にこのウィルスメールの本文を見てしまったらどうなるのだろう?という不安が離れません。 ちなみにパソコン(WindowsXP)もメールソフト(Outlook Express)や他のソフトも異常なく動いています。 ネットでいろいろ調べてはみましたが、「本文をプレビューしただけで感染する」とはどこにも書かれていませんでした。 ・・・ということは、大丈夫と思っていいのでしょうか?ウィルスメールが来たのが初めてで、パソコンにも詳しくないので不安で仕方がありません。どなたか詳しい方がおられましたら、ご回答いただけないでしょうか? 長くなりまして申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

• kaeP
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おそらく、Bagle.AUもしくはBagle.ATのゼロデーアタックですね。  でも、だいじょうぶです。問題ありません。  添付ファイルを開かない限り、感染の危険はないでしょう。 ***  #2の方が、えらく古いプレビュー感染の話題を提示していますが、 これは2~3年前のセキュリティホールで、Outlook Express Ver.5の時代の ものです。  Windows XPでは関係ありません。

kaeP
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 添付ファイルを開かない限り感染の危険はないとわかり、本当に安心致しました。 まさに仰る通り「Bagle.AU」「Bagle.AT」だと思います。ヤ○ーさんのニュースページでこの名前みつけました。セキュリティについてもっと勉強しないとダメですね。。 アドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• capelatta
回答No.3

WindowsUpdate でちゃんとセキュリティパッチを当ててれば大丈夫だと思います。 ※アップデートしてなければダメダメです。 まだ、OutloookExpress にセキュリティホールがあった時には、プレビューしただけでウィルスの実行コード が走ったりするものが有ったと記憶してますが、現在は新たなセキュリティホールが突かれない限り感染 出来ないと思います。 パターンファイルを更新してある NAV でチェックして大丈夫なら問題ないと思います。

kaeP
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「セキュリティパッチ」とはどういうものか、いまいちよくわかっていないのですが、WindowsもNAVもアップデートはしております。今日も30日に来たウィルスと同じものが3通来ましたが、ウィルスチェックにひっかかりました。さっさと削除しましたが。。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

• mokonoko
回答No.2

>・・・ということは、大丈夫と思っていいのでしょうか? 駄目です。(参考URL) 今後は注意しましょう。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0606/bugbear.htm
kaeP
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご指示いただいたページにさっそくアクセスさせていただきました。内容的には今回私のところにきたウィルスメールとは違うもの?と思われましたが、本文プレビューで感染する内容について詳しく書かれており、大変参考になりました。 アドバイスいただきありがとうございました。

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは ウィルス対策ソフトが入っており、ウィルスリストが最新のものであれば、受信が完了した時点で除去されているので大丈夫です。 例外として、新種の場合は引っかからないですが。。。 また、その後のウィルススキャンでも見つからないのであれば、問題ないと思います。 ただ、もちろん世の中にはプレビューしただけで感染するウィルスもあります。そうしたウィルスメールも、設定上、HTMLメールを受信しても表示しないようにしておけば大丈夫です。 Outlook Expressであれば、 ツール >> オプション >> 読み取り >> メッセージは全て~ をチェックすればOKです。 ※但し、全てテキスト表示されてしまいます。

参考URL:
http://e-words.jp/w/HTMLE383A1E383BCE383AB.html
kaeP
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 本文をプレビューしただけで感染するメールがどういう形式のものかわからないのですが、やはりテキスト形式ではなくHTML形式なのでしょうか。パソコン初心者の私はものすごく勉強不足だなと痛感しております・・・。 このたびはアドバイスいただきありがとうございました。