• 締切済み

急性膵炎。

こんばんわ。 急性膵炎についてなんですが、暴飲暴食するとなるような 事が本等に書いてありますが、例えば普段あまりお酒を飲まない人が1日お酒をがぶ飲みしたりして急性膵炎になったりしますか? 急性膵炎て自然には治らないのでしょうか?

  • costx
  • お礼率19% (573/2991)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

20年ほど前に急性膵炎をやりました。 ほとんどの人は1日程度の暴飲暴食ではならないと思います。ただし、発症すると(判るとき)突然の物凄い痛みですから1日で起こったように感じるかもしれません。 私の場合は、酢豚が引き金でした。暴飲暴食だけではなくストレスなどにも起因するんじゃないかな。←素人考えです。 急性膵炎が発症したときは救急車で病院言った方が良いですよ。死に至るケースもあります。 急性期を乗り切ることとが出来たら、治療は基本的には絶飲絶食となります。約1ヶ月が1クールで人によっては2~3ヶ月続く人もいました。その間中心静脈点滴で栄養補給しますので入院中に栄養不足になる心配はありません。退院してからも脂肪を控えたり、食生活に気を使う必要があります。

costx
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中学生の急性膵炎について

    私は中学三年生なのですが、過去に暴飲暴食を繰り返してきました。 最近、その食習慣を改めたのですがその矢先に、左の鳩尾から肋骨にかけて体の中がずきずきと痛く(背中の痛みはありません)、また左肩も凝ります(カフェインを絶ったときにも同じような凝りがします、しかしいまはカフェイン摂取はしていません)。そして食後には手足が強く握りしめることができなく軽く力が入りません。また、あしがずきずきと痛むことがあります(チクチクとはちがい、ずきずきといった感じです) インターネットで調べてみたところ、もしかすると私は代償期の急性膵炎かもしれないと思いました、重症化すると致死率が20パーセントの重い急性膵炎になったり、糖尿病になったり(既になっているのかもしれませんが)することを知り、怖くなったので質問させていただきました。 私は急性膵炎でしょうか、親に相談した方がいいでしょうか。

  • 婚約者が急性膵炎になりました。

    こんにちは。 20代女性です。 11月に結婚する予定の婚約者(20代後半)がいます。 今日、急にお腹が痛くなり病院へ行ったところ、急性膵炎で1か月程入院になるとのことでした。 私は仕事中だったので、彼のお母様が付き添っており、私は明日病院に行きます。 とりあえず結果がわかってホッとしています。 しかし心配なのは、今後です。 調べたところ、膵炎の原因の主はアルコールの飲みすぎなどで起こるとの事で・・・ 確かに彼はお酒を飲む機会はとても多いです。 自ら飲みに行くことも時々はありますが、ほとんどが仕事の付き合いです。 しかも田舎&農家で、飲むのが仕事、飲めないとダメだみたいなところがあります。 先輩に付き合って、帰宅は明け方ということもしばしばです。 今まで、体は相当無理をしていたんだと思います。 彼自身、お酒は好きみたいなのですが、体はあまり受け付けなかったということですよね。 今後は禁酒をしなくてはならないと思います。 でも彼の性格上、先輩と同席していたらきっと飲んでしまうと思いますし、自分から「僕体が悪くて飲めないんです」なんて言うような人ではありません。 もし自分から「飲めないんです」と言ったとしても、先輩から飲ませられそうで・・・それも怖いです。 無理強いする先輩も確かにいるので、とても心配です。 今後の飲酒についてどうしたら良いのかは、明日病院の先生に聞いてみようとは思いますが、仕事上全くの禁酒はかなり厳しいと思います。 あとは、夕食後数時間するとお菓子を食べたりお弁当を食べたりと、結構暴飲暴食気味だったので、それも気をつけさせなくてはと思います。 すぐにお腹がすくようなので、彼にとってとても辛い生活になると思いますし、考えただけで涙が出てきます。 これから私が出来ることは何でしょうか。 飲み会は行かないわけにはいきません。 妻となった後は私が同席することもできますが、毎回はきっと無理です。(皆が奥さん同席でない時もあるでしょうし・・) それに、私から先輩に向かって「あまり飲ませないでください」なんて言うのも・・・どうなんでしょうか。 本当は言いたいです。 でも彼の立場を考えると、でしゃばりすぎなのかもとも思います。 私としては、体が第一なのだから、相手が先輩だろうが何だろうが「飲ませないでください」と言いたいところです。 私もお酒が好きで、彼と一緒に飲みに行くのは楽しみの一つでした。 でも彼が飲めないのなら私も一緒に禁酒します。 これから先、彼が「飲みたい」「食べたい」ということは何度も何度もあると思います。 そんなとき、どうしたらいいのか・・・。 これから禁酒しなければならない彼はきっと落ち込むと思います。 私はどういう態度で接したら良いのか、わかりません。 明日、どういう顔をしたらいいのでしょうか。 とにかく笑顔でいたらいいのでしょうか。 文章がまとまらず申し訳ありません。 何かアドバイスを頂けますと幸いです。 カテゴリ違いでしたらお詫びいたします。

  • 胆嚢摘出と急性膵炎

    胆石があり,先日開腹手術にて胆嚢を全摘しました。手術後約10日で退院となりました。ところがそれから3日後の夜に我慢できないくらいの痛みを覚え,救急車で運ばれました。診断の結果は急性膵炎です。現在は痛みは治まったのですが,38度前後の熱が続いています。ちなみに酒はまったく飲めませんし,それまで膵炎の病歴もありませんでした。 再入院の際,担当医からの説明では,今回の急性膵炎の原因は手術によるものではなく,手術後に残っていた胆石(硬いものではなく柔らかいものらしい)がもとで,膵炎を起こしたと考えられると言いました。今はその石は無くなっているとのこと。 私としてはどうしても手術が原因ではないかと思っているのですが,医師が言うには術後膵炎であれば,手術後数日以内に症状が出るので絶対ありえないと。また,今回のケースは稀で,胆嚢摘出の際に胆石が残っていないかの確認はするが,今回のように柔らかい石だと見つけられない。また,手術前の検査から手術までの間に石が動いたことも考えられるとも言いました。胆石の手術でこのようなことはありえるのでしょうか。いまは痛みはありませんが,熱が4日続いており,とってもつらいです。

  • 私は、急性胃腸炎!?急性膵炎??

    私は、急性胃腸炎!?それとも急性膵炎でしょうか? 私は、「おへそ」と「みぞうち」の間に激痛があり、救急車で病院へ運ばれました。 搬送先の救急科の若い医師の診断では、「急性胃腸炎」と、ご説明を下さりました。 私が経験から「急性膵炎ではないですか?」と質問しましたが、 医師から、「血液検査しましたが、その様な数値は出ていないです。」 とのご説明がありました。 その病院で、私は、なにかしらの点滴の治療を受けたら、痛みが無くなり、 そのまま帰宅となりました。 その後、一晩就寝し、起きた後でインターネット上のWikiなどのなんたら辞書で、 「急性胃腸炎」を調べると、嘔吐、下痢、発熱などが挙げられていますが、 私に、その様な症状はありませんでした。 医師のご説明と、インターネット上の情報が一致しません。 私は、経験から、「急性膵炎」を疑う余地があるのではないか? とか、いろいろ疑問が湧いています。 しかし、これも、インターネット上の「急性膵炎」を調べると、二大主因に、 「アルコールの飲酒」、と「胆石」が書いてあります。 しかし、私の経験で言えば、 幼少期、アルコールの飲酒も無く、胆石も無いのに、 「おへそ」と「みぞうち」の間に、冷汗が出てくる程の激痛を体験し、 当時、医師から、「急性膵炎」と診断を受け、薬物投与で痛みがなくなった 記憶があります。 その時は、今回と同じく下痢も無く、冷汗が出る程の痛みが、 「おへそ」と「みぞうち」の間にあった。 謎です。 上記の情報で、何か分る方いらっしゃれば、ご助言いただけないでしょうか? Wikiの医療情報は、私の経験と比較し、ウソの書き込みが多い様に感じ、 あまり参考にならない情報が溢れているのではないか?と感じています。 そこで、どなたか、どこかの、ここのWebページの情報ならば、信頼できるよ、 的な情報をご提供いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 追伸: 病院で、点滴を受け、激痛が治まる時に、その痛みを感じていた部位に、短時間ですが、 暖かみを感じるのと同時に、それまでの激痛と違う痛みをその時感じました。 それが、1日過ぎた、今だと、おへそと、みぞうちの間に、その激痛と違う、上記の 時と同じ何か、局所的に数カ所でチクチクという痛みを、時々感じます。 体験者の方々、医療関係者の方々で、何か分る方がいらっしゃれば、ご助言をお願い 致します。

  • 急性膵炎の再発原因について

    急性膵炎になった人が再発する場合があると聞いています。どの様な人が再発しやすいのでしょうか。再発の要因というものは医学的にわかっているのでしょうか

  • 犬急性膵炎

    5月13日急性膵炎で 苦しみながら 亡くなりました 11日まで 食欲旺盛 下痢も していません 12日 食事 水も 受け付けなくなり 黄色 の胃液を 吐く 夕方 病院へ 連れて行き 血液検査結果 慢性胆嚢炎 慢性 肝炎 胆嚢粘液膿腫 肝膿瘍 黄疸 急性膵炎 その場で 入院 24時間点滴 次の朝 急変 血便し 倒れ 家に連れて帰り 二時間後死亡 こんなに 病気があり 入院さして 治療して 治る 見込みは あったのか 疑問です 入院さすとき 頭は しっかりしていて 立っていました 入院して 治療したとたん 悪くなり あっと いうまに 死んでしまいました 今月末で 17才でした 教えて 下さい 先生は 半分 助かる確立がある と 言いました 本当に 半分 あったのか

    • 締切済み
  • 急性膵炎かも連休中どうすれば

    急性膵炎かも連休中どうすれば 1時間くらい前に左上腹部が痛み背中にも痛みが出てました。 痛みの程度は我慢はできるけども、今までに経験したことのない疼痛です。 食後に起こり時間は20位続きました。 今は収まっています。 痛みの場所は、下記ページにあるお腹の図に番号が書かれてるところで、3です。 https://medicalnote.jp/contents/170606-019-OF 左上腹部痛 で 検索したら軽症の場合は我慢出来る痛みで、痛みが収まっても、何日かかけて劇症に移行するとも書かれてました。 こころあたりは、あります。 リウマチ治療を受けてますが、治療しだしてから脂質異常症が現れ、高脂血症の薬も処方してもらってます。 それでも、中性脂肪(TG)は、千を超えてます。 特に脂っこいのを食べたりしません。 急性膵炎の可能性が十分ありますが、連休中に次症状が出たらどうしたらいいでしょうか?

  • 猫の急性膵炎について

    家で飼ってる猫が急性膵炎との診断を受けました。 もともとは尿路結石で入院、治療をしていたのですが、そちらの方はなんとか 回復の兆しも見え、毎日の点滴でどうにか凌いでいる状態でした。 しかし突然状態が悪化し、エコー、レントゲンなどの結果 腸閉塞を起こしているようだということで開腹手術を致しました。 手術をして、膵炎から腸閉塞を併発したようだということが分かったのですが、 猫の膵炎は、発見するのも治療も非常に難しいものだということです。 点滴で回復を待つしかないのが現状です。 原因という原因がわからないのですが、私なりに「膵炎」というものを 調べてみました。膵炎の原因のひとつに、「薬物」というのがありました。 そこで質問なんですが、その薬物というのにはどういったものが 考えられるのでしょうか? うちの猫は嘔吐や下痢が止まらなかったので、膵炎ということが分かるまで、 何種類かの薬を点滴、又は注射で投与していました。 (抗生物質や整腸剤、胃を保護するものなど。)一日300~500ml、大抵は400ml くらい入れてました。それ以外にも、粉薬も家で飲ませていました。 これらの薬に原因があったということは考えられますか? これは、尿路結石の治療には必要だったのですから、原因のひとつである 「薬物」がこれにあたるものだったとしても、仕方のないことだとは思います。 分かったところでどうにも出来るわけでもありませんが、 原因を突き止められたら、という自己満足の世界でここに質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 妊娠中・産後の急性膵炎

    3年前、第1子出産翌日に急性膵炎になり、長期入院しました。妊娠中の経過は順調でしたが、もともとマクロアミラーゼ血症で、アミラーゼの値は平均値より高い体質です。主治医によると、妊娠の度に膵炎を発症する人もいるとのこと。現在第2子出産をひかえており、今回の妊娠・出産でも膵炎が発症しないかと心配です。現在妊娠9ヶ月で、薬は服用しておらず、妊娠経過も順調です。どんなことに気をつけたらよいのでしょうか?第1子出産後の発病は、妊娠後期の急な体重増加が原因ではなかったかと自分では思っています。妊娠中・産後の膵炎発症例をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 膵炎を患った人へのお菓子

    父が急性膵炎になりました。 薬物療法に加え、タバコ、お酒や脂っこい食べ物を控えたところ、数値が下がりました。 今現在薬は抱えていませんが、 お酒を絶ったり、脂っこい食べ物を控えたりという医師からの制限は守っています。 しかし父はこの両者が好きでした。 酒豪ではありませんが、会社でのストレスから1日に何度も飲んだり、 度の強いお酒を飲むようになったりしていました。 そして、脂っこい味付けや揚げ物が大好物だったので、 相当父のなかでストレスと葛藤があるようです。 食事は膵炎の人のためのレシピなどが見つかります。 しかしお菓子はなかなか見つかりません。(私が無知なだけなのかもしれません) 膵炎を患った人が安心して食べられるお菓子とは、 どういったものがありますか? 父は食後に軽くお菓子を食べるタイプです。 父の誕生日が近いので、市販で買えるお菓子も添えて渡したいのです。 ちなみに父の好物の一つに、イカのするめがあるのですが、 するめは差し支えないのでしょうか? するめが大丈夫なのか否かと、 膵炎の人が安心して食べられるお菓子はどんなものがあるのかを、 教えていただきたいです。 *お菓子はスナック菓子、和菓子、洋菓子、何でも食べます。

専門家に質問してみよう