• 締切済み

急性膵炎。

こんばんわ。 急性膵炎についてなんですが、暴飲暴食するとなるような 事が本等に書いてありますが、例えば普段あまりお酒を飲まない人が1日お酒をがぶ飲みしたりして急性膵炎になったりしますか? 急性膵炎て自然には治らないのでしょうか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)
  • 病気

みんなの回答

• shige117
回答No.1

20年ほど前に急性膵炎をやりました。 ほとんどの人は1日程度の暴飲暴食ではならないと思います。ただし、発症すると(判るとき)突然の物凄い痛みですから1日で起こったように感じるかもしれません。 私の場合は、酢豚が引き金でした。暴飲暴食だけではなくストレスなどにも起因するんじゃないかな。←素人考えです。 急性膵炎が発症したときは救急車で病院言った方が良いですよ。死に至るケースもあります。 急性期を乗り切ることとが出来たら、治療は基本的には絶飲絶食となります。約1ヶ月が1クールで人によっては2~3ヶ月続く人もいました。その間中心静脈点滴で栄養補給しますので入院中に栄養不足になる心配はありません。退院してからも脂肪を控えたり、食生活に気を使う必要があります。

costx
質問者

お礼

ありがとうございます。