SadeのコピーでE.Pとシンセ、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • SadeのコピーでE.Pとシンセ、どちらがよいと思いますか。
  • SadeのコピーにはE.Pとシンセが使われますが、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • E.Pとシンセのどちらを使うか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Sadeのコピー

でkeyを入れるるとしたらE.Pとシンセどちらがよいと思いますか。

  • m7k2
  • お礼率39% (11/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.2

E.P.かシンセかって、どういう意味ですか? 今のシンセには間違いなくE.P.の音が数種類~数十種類はいっているハズですが。 タッチのことでしょうか?それとも何か特定の音をシンセの音としてイメージされているのでしょうか。 SADEみたいな音楽は以外に凝った音なので、ちょっとした倍音の違いとか、effectの係り具合とかで雰囲気がぜんぜん変わってしまいます。だから音を加工できる自由度の高い機器の方がいいと思います。 よってピアノタッチのシンセが良いのでは。高いですが。

m7k2
質問者

お礼

ピアノタッチのシンセというものがあるんですね。 それは知りませんでした。 そんなものがあるならそれがいいですね。 私が言ったのは、雰囲気的なこともあるのですが主に音的なものことです。 先日、リハーサルスタジオでkorg tritonというシンセ?を借りてby your sideの音を探したのですが結局分からずじまいで・・。シンセサイザー初めて使ったんですが、使い方が複雑なんですね。

その他の回答 (2)

  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.3

確かに synth の操作って複雑ですよね。初めての機種は僕もチンプンカンプンです。TRITONは確か1500ぐらい音が入っていたはずなので、初めてで探すのは大変だったと思います。 でも synth の機能を全部使いこなしている人なんぞ見たことがありません。自分に必要な機能を使えればいいと割り切ればあとは慣れるだけです。 SadeとかChris ReaのようなE.P.は、雰囲気出すのが意外に大変ですね。ピアノの後ろでかすかに柔らかいパッド系の音が鳴っていたり、アンプやスピーカーや会場によっても印象が変わります。 音のことは個人的な感覚なので、楽器屋さんで聞き比べるのがベストです。またメモリーカードなどで音色を増やせるので、E.P.の音ばっかり集めたものなども聞いてみてはどうでしょう。 Roland、YAMAHA、KORG の3大メーカーの機種をいくつか。88鍵のシンセはすべてオルガン鍵盤ではなくピアノ鍵盤です。 YAMAHA S90(デモあり) http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/s90/index.html YAMAHA S80(デモあり) http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/s08/index.html YAMAHA Motief ES8(デモあり) http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/motifes/index.html KORG TRITON(デモあり) http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/TritonStudio/ Roland Fantom-X8 http://www.roland.co.jp/synth/index.html ともかく楽器屋さんで弾いてみてください

m7k2
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速楽器屋さんにいってみます。

回答No.1

曲によってかとも思いますが、エレピの方が雰囲気出るかも。

m7k2
質問者

お礼

そうですね。雰囲気的にはE.Pがいいですよね。でも音が色々出ないのでそれが難点だと思っていました。でもピアノタッチのシンセがあるということが発覚しましたので考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SADEについて

    SADEについて詳しい方教えてください。

  • キーボード・シンセ・バンド

    最近友達とバンドを組もうという話になりました。 最初はわたしがベースになって(ベースにも興味はありました) あとはドラムを見つけるだけっていう状態にしようと思ってたのですが やっぱり鍵盤をさわりたいという気持ちがあったのできめました。 ピアノ・エレクトーン暦は9年で、 家ではYAMAHAの73キーを、YAMAHA教室では88キーを使っていました。 家のキーボードは壊れてしまい、いまは使えません;; キーボードかシンセか迷っていたのですが、 音をエレクトーンで作るのは好きだったし、シンセの方がバンド向きと 聞いたのでシンセにしました。 実際アーティストはシンセなのですよね? 曲はレミオロメンやスピッツ~いろんなものをやっていきたいと思ってます。 このままベースもギターも見つからないままかもしれないし、 シンセでカバーできればなと思っています。 いままで88キーまでやってきて、カバーもしたいので 音域が必要だと思い61キーを希望しています。 なるべく軽いもので最高2~3万を用意しています。 学生なので高いものは手が届きません; ・軽いもの ・なるべく61キー ・2~3万 ・スピーカー内臓 ・基本的な機能はついてる ↑のようなわたしにあいそうなのや、 オススメなもの、 たくさん売れてるシンセサイザを教えてくださいm(  *)m

  • ピアニストの方、シンセ奏者の方、アドバイスお願いします。

    こんにちは!私はシンセサイザー奏者で、音楽クリエイターの卵をしております。 ずっとシンセで練習してきたのですが、迷うことがあったので質問させていただきます。 最近ピアノで練習したほうが指を鍛えられるんじゃないかと思うようになりました。 シンセはキーが軽いからです。 シンセでも運指技術は鍛えられるでしょうが、指そのものを鍛えてる実感はまったくありません。 それに弱い力で強いベロシティ(鍵盤を押す強さ)を出せるシンセより、それなりにキーの重さがあるピアノのほうが緩急を出しやすいんじゃないかと思いました。 電子ピアノを買ったほうがいいでしょうか?アドバイスや体験談お願いします。

  • 携帯を探しています(機種変更したいのですが…)

    携帯を探しています(機種変更したいのですが…) 現在使っているのはauのW61Pです。 2年間の契約を超えているので、もう違約金を払う必要も無いので、 買い替えたいななんて思っています。 で、この前、 家の近くで、DocomoもSoftbankのショップもあったので、 auも含めて、今ある機種をいろいろ見てきたのですが 私が欲しいのがあらず… 普通携帯のキーって 0~9と♯*部分は、四角く区切られていて、ボタンになっていますよね? 私それだと押しにくくて…誤押しが多くなり直すのが面倒くさいんです。 (結構タイピングゲームとかもするので…) で、W61Pは そうじゃなくて、数字の形にキーがなっているんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:W61P.JPG この画像がそうです。 ただ、こういうキーのは見つからなくて… 嵐がCMやってるやつで、キー部分が取り替えられるってのがあって もしかしたらと思ったのですが、取り替えられる3種類全てが四角く区切られたやつでした。 今、一番こだわっているのはキー部分です。 W61Pのようなキーの携帯あったら教えてください。 メーカーや携帯会社には全くこだわりません。

  • 往年のディスコミュージックの使用シンセが知りたいです

    P-FUNK、D-TRAIN、zapp & rogerなど、 あの時代のサウンドを象徴している、 ズブズブ太いシンセベース、 モジュレーションがグリグリかかったリードシンセ、シンセブラスなどは、主にどのシンセ達が使われているのでしょうか? できればモデル名を知りたく思います。 また、同様にドラムマシンも教えていただければ嬉しいです。 調べてもなかなか出てこないので、みなさんのリソースをお借りできればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 1つのキーで格闘ゲームの各コマンドを出したい

    実現できるか不明ですが、よろしくお願いします。 ゲーム・パソコン用品・プログラミングに係る質問になります。 PCキーボードで格闘ゲームをやっている者ですが、ふとした疑問で各コマンド(波動:↓(右下矢印)︎→や昇竜:→↓(右下矢印)︎など)をキーボードの一つのキー(例えばEキーやRキーなど)に割り当てることができないものかと思い、 どうすれば1つのキーでコマンドを割り当てることができますでしょうか。 やりたいのは以下の通りです。 例) ストVのギルの「パイロキネシス」 既存: ↓(右下矢印)︎→+P 理想: Eキー+P よろしくお願いします。

  • 隣り合わないセルを同時にコピーできますか?

    いつも助けていただきましてありがとうございます。 例えばA1、C1、E1などの隣り合わないセルを同時にコピーすることはできるのでしょうか? 色々試してみたのですが私の知識ではできず(Ctrlキーを押しながらセルを選択してコピーして貼り付けようとしましたが、できませんでした。)、エクセルでそういうことができるのかどうかもわからないのですが、もしできるのであれば教えてください。

  • 直し方を教えてください!

    キーボードで ”C””D””E”のキーだけが正常に打てません。。 C・Dを打つと{}とか/とかになります。 Eを打つと前のページに戻ってしまいます。。 突然こんな風になったので、原因もわかりません。。 どうしたら直せますか?? よろしくお願いしますぅ(p^-^)/ 

  • 鍵盤とDTMを始めたいのですが、不安が一杯です。

    DTMで作曲したり、ピアノを弾いたりするのを趣味にしたいと考えています。ピアノは一時期弾いていましたが、ここ10年ほど弾いてないので、恐らく初心者同様の腕しかないと思います。DTMに関しても初心者です。とりあえず手始めに鍵盤を弾けるようになりたいと思い、DTMでも利用でき、かつ、ピアノもソコソコ上達できるような88鍵キーボードを探しております。 数週間前に楽器屋に出向いて、一番弾き応えのあった鍵盤がヤマハのP-250だったので、これにしようと思っているのですが、P-250でDTMの入力キーボードとして使えるでしょうか?将来的にラック式のシンセ音源とシーケンサーソフトを買って、鍵盤-ラックシンセ-パソコンでつないでシンセの音を鍵盤で弾いたり、パソコンで打ち込みしたりしたいと考えています。このようなときにP-250だと不自由な点はありますでしょうか?普通のワークステーションシンセのほうがいいのでしょうか? P-250のほかに弾き心地がよく、シンセとの相性がいいキーボードがありましたら教えてください。 また、鍵盤とパソコンとの接続にオーディオインターフェースというものは必須になるのでしょうか?現在パソコンにはMIDI端子のIN/OUTが一つづつのサウンドカードがあるので、鍵盤とパソコンだけなら、不要かなと思っていたりします。ラックシンセの購入予定は早くても半年後を予定しているので、とりあえずの出費はなるべく抑えたいと思っているのですが・・・。 あと、情報はほとんどHP等で独自に調べたので、間違っている部分等がありましたら指摘していただけると助かります。

  • シンセの音色の名前について

    シンセの音色の名前について http://youtu.be/plFHh-6h5E8 上記の動画の30秒あたりから鳴り始めるシンセは具体的になんという名前なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう