• ベストアンサー

SP2をインストールしたくない場合は?

使用中のソフトウエアの動作確認がとれていないためSP2をインストールするわけにいかないのですが自動更新機能が設定されているためWINDOWSを起動するたびに『更新の準備ができました』という案内が出てきます。この表示を非表示にする方法、できればインストールしないように設定できないでしょうか?SP2以外はインストールしたいのですが、その方法もできればよろしくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以下に公開されている Microsoft のツールによって一時的に SP2 の 自動インストールだけをブロックできます。 来年の4月12日までは有効にブロックできるようです。 (セキュリティパッチ等のダウンロードは通常に行えます) http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/maintain/sp2aumng.mspx 詳細はこちらに掲載されています。 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/maintain/sp2aumngfaq.mspx

hopeif4
質問者

補足

さきほどアドバイスのとおりインストールしました。しかし、『更新の準備ができました。…』というのは表示されます。やはり、これは無効にできないのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の追記です。 >『更新の準備ができました』という案内が・・・ この部分を見落としておりました。 恐らく hopeif4 さんのパソコンには、まだ SP2 自体はインストールされてないものの アップデート・モジュール全体はダウンロードされているようですね。 先に URL を紹介しておきましたが、このツールは SP2 のアップデート・モジュールを まだダウンロードしていないユーザーが自動更新を猶予するために使われます。 私は早々に適用してモジュールのダウンロードもしていないので、自動更新の案内は 全く表示されないのですが、ダウンロード済みの場合はどうなるか分かりません。 ダウンロードされた SP2 アップデートを無効化し、先ほどのツールを適用すれば それ以後は期限一杯まで SP2 への自動更新はされないと思いますが、ここから先の 具体的な対処法が私にも分かりませんので、以後投稿される識者の方に回答を 求めて頂けたらと思います。 新たなことが分かりましたら追記しますが、取りあえずお役に立てず申し訳ないです。

回答No.3

私の時には,メッセージが出た時に,そのまま右下の地球儀のようなところをクリックして,カスタムインストールを選び,SP2のチェックを外してから,たしかOKすると,たしか,「今後このプログラムのインストールに対するメッセージを表示しない。」というような内容のメッセージが出てきたので,はい,をクリックしたら,出なくなりました。

• chibi4731
回答No.1

こんにちは。 スタート→コントロールパネル→自動更新をクリック。 「自動更新を無視する」にチェックでOKです。 後は、 Windows Updateで、SP2以外の更新をしてやればOKでは?