• ベストアンサー

SP2をインストールしたくない

自動更新機能で、勝手にSP2のDLがおこなわれ、 タスクバーにインストールアイコンが表示されているのですが、今はまだインストールするつもりはないので アイコンの表示を消したいです。 以前はクリックしても「後で通知する」という項目があったのですが、今はなぜか「次へ」か「キャンセル」しかなく、 キャンセルするとまたタスクバーへ戻ってしまいます。 表示を消すにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sin11
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.4

同じ状況を作れないので曖昧な記憶なんですが、自動更新のメニューを開いてカスタムインストールを選ぶと、インストールしないで、以後この更新は通知しないのようなチェックがあったと思います。

RACER-X
質問者

お礼

うまくいきました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • kmb01
  • ベストアンサー率45% (63/138)
回答No.3

Windows Update および自動アップデートによる Windows XP Service Pack 2 の配布を一時的に無効にする

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/maintain/sp2aumng.mspx
回答No.2

自動更新をやめれば出ませんよ~ 作業の途中で勝手にダウンロードしてるし、しょうがないからインストールしたら「途中なのに」再起動しろなんてメッセージが出てウザイったら!! ・コントロールパネル>コンピュータの管理>サービス Automatic Update のプロパティでスタートアップをOffします。 あとは自分でこまめにスタートからWindowsUpdateのサイトに行って適切に処理すれば問題なし。SP2を無視してカスタムインストールをすればいいと思います。

参考URL:
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~desk/support/lan/auto_winxp_update.html
RACER-X
質問者

補足

No.1さん、No.2さん 早速の回答ありがとうございます。 家に帰ったらやってみようと思います。 ちなみに、SP2はインストールしたくないが、その他の更新は自動で通知されるようにしたい、といった都合の良い事は可能なんでしょうか?

  • chain-saw
  • ベストアンサー率47% (35/73)
回答No.1

コントロールパネルから、 システムを選んで、自動更新のタブから 「自動更新を無効にする」を選択で大丈夫です。

関連するQ&A

  • SP2インストール後

    知人からの質問の為、現物を見ていませんので、 質問をそのままさせていただきます。 会社のノートPC(日立製だそうです。) OSはWinXPPro、ウィルスパスター2004 配布されていたCDよりSP2をインストールした。 インストール終了間近にウィルスバスターの ファイアウォールを有効にしなさいだったかの ダイアログポックスがでてイエスを押した。 セキュリティーセンターのアイコンが 右下のバーに出たが赤いままで クリックすると自動更新が無効となっており 自動更新を有効にするをクリックすると システムのプロパティの自動更新から 設定するようなダイアログボックスがでた。 マイコンピュータからシステムのプロパティ 自動更新のところで有効にしようとすると 設定アイコンがグレーになっており、クリックができない。 と言うのです。長文となりすみませんが内容はわかりますでしょうか? 知人も会社のPCの為、オロオロしており 早急に対処法を教えていただけないでしょうか? 僕のPC もSP2適用していますが、問題ありませんでした。 最悪はアンインストールでしょうか?

  • Windows Updateで自動的にダウンロードしたサービスパック3(SP3)を削除できますか?

    Windows Updateで自動更新でSP3をダウンロードしてしまいました。 今現在 IE6で別のタブブラウザを使っています。 SP3をインストールすると自動的にIE7になってしまうようなので 今はまだ、SP3をインストールしたくありません。 SP3がダウンロードされてしまった為に PCを起動するたびに、右下の黄色い更新の準備できましたこれらの更新をインストールするには ここをクリックしてくださいと、アイコンが出てきます。 起動するたびに出てくるアイコンが気になります。 自動更新でSP3ダウンロードしたファイルを削除する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 一応、次回からは Windows Updateは自動的にインストールされないように 自動更新の設定は、推奨の自動から 更新を通知するのみで、自動的なダウウンロードまたはインストールを実行しないに変更しました。

  • SP3のインストールが出来ません

    PC初心者です。 パソコンを起動する度に自動更新でSP3をダウンロードされて少しの間(30分位)なにも出来ない日が続いたので、インストールしてみようと 「更新の準備が出来ました」のアイコンをクリックして進んでいったのですが途中でエラーになりました。 「Pintlgs.imdをコピーできません」 「指定した場所が正しいことを確認するか、または場所を変更して指定したドライブに[Windows XP システムファイル]を挿入してください。」 と出ました。 コピー元...の欄?に[C:\windows\servicepackfiles\i386\lang]となっていました。 再試行とキャンセルしか選べず、再試行を何度しても同じだったので キャンセルしたら、「このファイルをコピーせずにセットアップを続けますか?」と出たので続けてはいけないと思いキャンセルしてしまいました。(キャンセルはあまり良くない事とは知りませんでした) 現在、起動時のダウンロードで重くて困る意外は、特に不具合は出ていませんがいずれSP3を入れると思うのでインストールしてしまいたいです。エラーを無視してセットアップを続けて良いものでしょうか? インストールの途中でキャンセルをしてしまっているので 何かこうゆう事をしてから再インストールした方が良いよ。 等とゆう事はありますでしょうか? 後でパソコンの中で検索?をかけたら、Pintlgs.imdとゆうのは[C:\windows\servicepackfiles\i386\lang]にありますよ。となっていました。本当によく解らないです。 下手な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • PCの電源を切る際の、重要な更新(Windows Update)インストールを促す仕様について(SP2)

    先日Windows XP SP2プリインストールのPCを購入したのですが、 Windows終了時に「スタート→終了オプション」とすすんで コンピュータを終了しようとすると、 「スタンバイ」「電源を切る」「再起動」と3つアイコンが 表示されますよね。 このときまだWindows Updateの重要な更新を済ませていない場合、 「電源を切る」アイコンの肩のところに Windows Updateの盾のアイコンが表示され、 電源を切る際の自動インストールを促されるようになりました。 このとき下部に表示されている「更新をインストールしないで電源を切るには・・・」 のテキスト部をクリックすれば、インストールせずに電源を切ることができるのですが、 わずらわしく感じます。 以前使っていたSP1ではこういうことは無かったのですが、 なんでもSP2からこういう仕様になったとか・・・ Windows Updateについては システムトレイに黄色い盾のアイコンが表示されて 重要な更新を通知されるのはいいのですが、 「何をいつインストールするか」は自分で選びたいので Windows終了時のこの仕様は少しやりすぎというか、鬱陶しく感じます。 自動更新を無効にすることなく、 Windows終了時のこの仕様をなくすことはできないでしょうか。 (やはり無理でしょうか)

  • SP2をインストールしたくない場合は?

    使用中のソフトウエアの動作確認がとれていないためSP2をインストールするわけにいかないのですが自動更新機能が設定されているためWINDOWSを起動するたびに『更新の準備ができました』という案内が出てきます。この表示を非表示にする方法、できればインストールしないように設定できないでしょうか?SP2以外はインストールしたいのですが、その方法もできればよろしくご教授下さい。

  • XPのSP3インストール

    初心者です。 昨日の朝、IE7の自動更新が急に始まりました。更新は無事に済んだのですが、その後SP3への更新に移りました。 インストールを開始したのですが、約1日たってもインストールが終わりませんでした(推奨の高速インストールです)。 2つウィンドウが開いていて1つはキャンセルしました。 もう1つのウィンドウはキャンセルの部分が押せない状態になっていましたので再起動させました。 再起動後、画面右下を見るとまた黄色の盾が表示され【更新の準備ができました】となります。 (1)これはインストールを中断したたための、残りのインストール分なのでしょうか? (2)システムのプロバティを見るとちゃんとSP3になっていますが、中断した以上は完全な状態では使用できませんか? (3)SP3のインストールで何度も再インストールが始まる不具合があるようですが、この現象がその不具合なのでしょうか?(インテル・celeronです) (4)再度インストールしても意味はないのでしょうか? 2つのウィンドウに表示されていた進捗状況はかなり終盤でした。

  • SP2について教えてください

    WindowsXPのSP2をインストールするのに、失敗しそうで不安ですので教えてください。 いままでsp2で使っていましたが、このたびリカバリーをしたのでsp1に戻ってしまいました。前回sp2にしたときは、タスクバーに 「新しい更新が、、、]と毎回出てきたのですが、1年様子を見てからしました。 リカバリーして、ウイルスバスター2006をダウンロードした状態です。アイコンがデスクトップにあります。トレンドマイクロではxpsp1をsp2にしてからインストールしたほうがいいという事ですが、注意する事があったら、教えてください。 以前sp2にしたときは、タスクバーに推奨とか出てきたのを、クリックしただけだったような。。。 別に不具合もなく使っていましたが、URLからというのが、不安もあります。よろしくお願いします。

  • 「windowsXP(SP3)に対する更新が出来なくなりました。」

    「windowsXP(SP3)に対する更新が出来なくなりました。」 8月10日にMicrosoft Updateとして4個の更新通知がありましたので、いつものようにタスクバーの自動更新のアイコンをクリックして更新をOKしました。ところが、ダウンロードは出来たのですが、 インストールが何回やっても4個とも失敗します。過去には全く問題がなかったのですが、何故このようになったのか理由がさっぱりわかりません。念のため、アンチウイルスソフト(ウイルスバスター)を 無効にしてやってみましたが、それでも駄目でした。インターネットには繫がりますし、メール送受信も問題ありません。又、原因らしきものも心当たりがありません。途方に暮れておりますので、何が原因なのか、どうすればよいのか教えて頂きたくお願い申し上げます。

  • SP2を自動更新でインストールしない方法

    いま使っているPCにはSP2は、不具合が起こると嫌なのでインストールしてありません。 今後もSP2をインストールする気は無いんですが、他の更新プログラムをチェックしようと半年振り位にWindowsの自動更新の画面を出し、カスタムインストールを選択し、更新するプログラムからSP2を除いて、インストールしようとしました。 しかし、「更新のタイトル」を見てもSP2の項目が有りません。SP1の時は有ったと思います。 SP2は自動更新を使ってもインストールされないんでしょうか?

  • SP2の重要度は?

    先程たまたまWindows Updateを開けたらSP2のインストールを推奨されました。 自動更新にしてセキュリティー上重要なものは自動的に更新されていると思っていたので推奨項目が表示されるとは思ってませんでした。 自己PCの自動更新に不具合が生じているのか重要度が低いのか教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します。 今のところまだインストールはしていません。