• ベストアンサー

私、なめられてる?

友達のことで腹がたってます! 学校が同じでクラス違いです。でも去年同じクラスで仲良くしてました。 その子と遊びに行く約束をしてました。ドタキャンです。家の用事とかで。それは仕方ないのですが、その日はクラスの子と遊ぶとかで出かけたそうです。 いっっつもそう!約束をしておきながら他と約束があったりするとそっちを優先!遊園地へ行く約束もしてました。行く日が近づくと「先月、クラスの子たちと行ったから」って。結局行くことができませんでした。私って何?先月いったなら約束なんてしなきゃいいじゃない!最初にそういえばいいじゃない!って言うと今度は逆キレされました。 「あんたそれでも18歳?」と。。。18歳の私が幼いのでしょうか?大人の方ご意見お願いします。

noname#8021
noname#8021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20509
noname#20509
回答No.6

なぜあなたは、そんな友達と一緒にいるのか?  人は自分と同じような人と引き合います、「類は友を呼ぶ」です。  最近嫌な事が増えたら、自分を見直す機会でもあります。  人のよい所はどんどん見習い、悪い所は、真似しない。  人を裏切る人は、いつか人に裏切られます。  「因果応報」です。  自分の思いや、行動はいつか自分に返ってきます。  ですからあなたは、人に対して、誠実に暖かく接する事です。  人を恨んだり、恨んだりすると、自分に返ってきます。

noname#8021
質問者

お礼

そうです。一緒にいる必要ないです。 恨んだりはしません。そう思う時間がもったいないなってみなさんの意見をよんでそう思いました。 因果応報・・じゃぁその子にもそういう見返りが きますね。

その他の回答 (5)

回答No.5

幼くはないと思いますよ。 私は20代後半ですが、この年代になってもそういう人います。 私の友人がそうなのですが、何週間か前に約束してても「ごめんその日は他の約束があった」とキャンセルになったことが何回あったかしらん・・・ちなみにその約束の日は昨日だったんですけどね。忘れてたのか私が二番手なのか・・・それはよく知りませんが。 でも私は「何でそうなのよっ!」と本気になって言うのがおっくうなんで、「あっそう」とさっさと他の予定をいれちゃいました。社会人で忙しくなると、友達の予定一つで目くじら立てるのもね~・・・って感じだし・・・遊べるときに遊べりゃいいやって感じになりますよ。 若い内は時間がありますから、友達付き合いも大事なファクターだし、中身も濃いですよね・・・懐かしい。大人になって年とって周りが既婚者ばっかになると、友達付き合いって3番目か4番目か5番目くらいになってしまうんですよね。寂しいですが、大人になって仕事をするとやることが多くなってきますので、友達付き合いは、自然薄くなってきます。 いいことも嫌なことも、若い内にバーン!とぶつけあっておくといいと思いますよ。 ・・・って、回答になってませんけど。 世の中には、冷めてるのかな?こんな友達付き合いでもあんまり気にならない人もいるんですよ( `ー´)ノ ・・・ま、そんな友達とは距離をおいて付き合った方がいいのかもしれません。

noname#8021
質問者

お礼

いろんな年代でもこんな人いるんですね。そのこともう約束することはないけど同じような人に出会ったら 「あっそう」と言って自分は自分で楽しめるようになれたらと思いました。 いい勉強になりました。どうもありがとうございました。

• blue5586p
回答No.4

18歳といえば高校3年と思われますが、ご質問のようなことは、高校3年くらいなら、ごくあたりまえのことで、あなただけが特に幼いということはないと思います。  もしあなたが幼いとすれば、その約束をいつも守らない友達も同じくらい幼いといえます。  高校3年は、まだまだ子供です。  今は昔のように、高校時代に一生の友達ができるという時代ではありません。  去年すなわち高校2年の時に同じクラスで仲良くしていても、進級してクラスが変われば、違うクラスになってしまえば疎遠となり、新しいクラスの同級生と 親しくなることは、よくあることです。  満20歳を成人とするということは、よく考えたもので、私の周辺でも、20歳になれば、大人になってきたと思えるようになりました。  

noname#8021
質問者

お礼

私は私でわかりあえる友と楽しくすごします。 まともに相手にしたらこっちがもちません。

• eruezu
回答No.3

年取っても居ますよ そーゆー人。そして、その被害にあい続ける友人(^^;。まず直りません。その友人の そんな態度を楽しめないようでしたら、2番さんの言われてるように距離を置いた方が良いでしょう。

noname#8021
質問者

お礼

みなさんの意見をみてたら大人でもそんな人いるんですね?びっくりしました。 浅く適当に付き合い、私は私で分かり合える友と楽しくすごします。

• jdkj
回答No.2

私は大人ではないですが、mayu_sakamotoさんは全然幼くないと思ったので投稿させて貰いました。    その友達は全然mayu_sakamotoさんの事を考えていないと思います。                     私がもしそんな事をされたら同じように「私って何?先月いったなら約束なんてしなきゃいいじゃない!最初にそういえばいいじゃない!」って言ってしまいます。友達は多分自分がした事でどれだけmayu_sakamotoさんが傷ついているかわかっていないのでしょうね。           その子とこれからも友達でいたいなら、我慢するしかないでしょうが、もういいって思うなら距離を置いて浅く付き合った方がいいと思います。振り回されて疲れるのもイヤですし…

noname#8021
質問者

お礼

我慢してまで付き合うのはやめます。しんどくなりそうだから。 浅く挨拶くらいの仲でとどめて私は私で分かり合える友と楽しくすごします。

回答No.1

大人というのは必ずしも何もかもを許す事じゃないと思います。 少なくとも約束を守る方が社会に出るにはもっと大切な事のはずです。 その友達はクラスで浮きたくないがために、mayu_sakamotoさんとの約束を後回しにしてしまうのでしょうね。 彼女の必死さも分からないでもありませんが、mayu_sakamotoさんのように本音でぶつかってくれる友達を大切にしないようでは、彼女にとっての友達の定義を疑うしかないですね。 せっかくの高校時代です、いいお友達を見つけて下さいね!

noname#8021
質問者

お礼

ですよね、残り少ない高校時代・・楽しくやっていきます。 彼女の友達の定義をほんと疑います。 でも私は私で理解し合える友と楽しくすごしますね。