• ベストアンサー

私、なめられてる?

友達のことで腹がたってます! 学校が同じでクラス違いです。でも去年同じクラスで仲良くしてました。 その子と遊びに行く約束をしてました。ドタキャンです。家の用事とかで。それは仕方ないのですが、その日はクラスの子と遊ぶとかで出かけたそうです。 いっっつもそう!約束をしておきながら他と約束があったりするとそっちを優先!遊園地へ行く約束もしてました。行く日が近づくと「先月、クラスの子たちと行ったから」って。結局行くことができませんでした。私って何?先月いったなら約束なんてしなきゃいいじゃない!最初にそういえばいいじゃない!って言うと今度は逆キレされました。 「あんたそれでも18歳?」と。。。18歳の私が幼いのでしょうか?大人の方ご意見お願いします。

noname#8021
noname#8021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20509
noname#20509
回答No.6

 なぜあなたは、そんな友達と一緒にいるのか?  人は自分と同じような人と引き合います、「類は友を呼ぶ」です。  最近嫌な事が増えたら、自分を見直す機会でもあります。  人のよい所はどんどん見習い、悪い所は、真似しない。  人を裏切る人は、いつか人に裏切られます。  「因果応報」です。  自分の思いや、行動はいつか自分に返ってきます。  ですからあなたは、人に対して、誠実に暖かく接する事です。  人を恨んだり、恨んだりすると、自分に返ってきます。

noname#8021
質問者

お礼

そうです。一緒にいる必要ないです。 恨んだりはしません。そう思う時間がもったいないなってみなさんの意見をよんでそう思いました。 因果応報・・じゃぁその子にもそういう見返りが きますね。

その他の回答 (5)

回答No.5

幼くはないと思いますよ。 私は20代後半ですが、この年代になってもそういう人います。 私の友人がそうなのですが、何週間か前に約束してても「ごめんその日は他の約束があった」とキャンセルになったことが何回あったかしらん・・・ちなみにその約束の日は昨日だったんですけどね。忘れてたのか私が二番手なのか・・・それはよく知りませんが。 でも私は「何でそうなのよっ!」と本気になって言うのがおっくうなんで、「あっそう」とさっさと他の予定をいれちゃいました。社会人で忙しくなると、友達の予定一つで目くじら立てるのもね~・・・って感じだし・・・遊べるときに遊べりゃいいやって感じになりますよ。 若い内は時間がありますから、友達付き合いも大事なファクターだし、中身も濃いですよね・・・懐かしい。大人になって年とって周りが既婚者ばっかになると、友達付き合いって3番目か4番目か5番目くらいになってしまうんですよね。寂しいですが、大人になって仕事をするとやることが多くなってきますので、友達付き合いは、自然薄くなってきます。 いいことも嫌なことも、若い内にバーン!とぶつけあっておくといいと思いますよ。 ・・・って、回答になってませんけど。 世の中には、冷めてるのかな?こんな友達付き合いでもあんまり気にならない人もいるんですよ( `ー´)ノ ・・・ま、そんな友達とは距離をおいて付き合った方がいいのかもしれません。

noname#8021
質問者

お礼

いろんな年代でもこんな人いるんですね。そのこともう約束することはないけど同じような人に出会ったら 「あっそう」と言って自分は自分で楽しめるようになれたらと思いました。 いい勉強になりました。どうもありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 18歳といえば高校3年と思われますが、ご質問のようなことは、高校3年くらいなら、ごくあたりまえのことで、あなただけが特に幼いということはないと思います。  もしあなたが幼いとすれば、その約束をいつも守らない友達も同じくらい幼いといえます。  高校3年は、まだまだ子供です。  今は昔のように、高校時代に一生の友達ができるという時代ではありません。  去年すなわち高校2年の時に同じクラスで仲良くしていても、進級してクラスが変われば、違うクラスになってしまえば疎遠となり、新しいクラスの同級生と 親しくなることは、よくあることです。  満20歳を成人とするということは、よく考えたもので、私の周辺でも、20歳になれば、大人になってきたと思えるようになりました。  

noname#8021
質問者

お礼

私は私でわかりあえる友と楽しくすごします。 まともに相手にしたらこっちがもちません。

  • eruezu
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.3

年取っても居ますよ そーゆー人。そして、その被害にあい続ける友人(^^;。まず直りません。その友人の そんな態度を楽しめないようでしたら、2番さんの言われてるように距離を置いた方が良いでしょう。

noname#8021
質問者

お礼

みなさんの意見をみてたら大人でもそんな人いるんですね?びっくりしました。 浅く適当に付き合い、私は私で分かり合える友と楽しくすごします。

  • jdkj
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

私は大人ではないですが、mayu_sakamotoさんは全然幼くないと思ったので投稿させて貰いました。    その友達は全然mayu_sakamotoさんの事を考えていないと思います。                     私がもしそんな事をされたら同じように「私って何?先月いったなら約束なんてしなきゃいいじゃない!最初にそういえばいいじゃない!」って言ってしまいます。友達は多分自分がした事でどれだけmayu_sakamotoさんが傷ついているかわかっていないのでしょうね。           その子とこれからも友達でいたいなら、我慢するしかないでしょうが、もういいって思うなら距離を置いて浅く付き合った方がいいと思います。振り回されて疲れるのもイヤですし…

noname#8021
質問者

お礼

我慢してまで付き合うのはやめます。しんどくなりそうだから。 浅く挨拶くらいの仲でとどめて私は私で分かり合える友と楽しくすごします。

回答No.1

大人というのは必ずしも何もかもを許す事じゃないと思います。 少なくとも約束を守る方が社会に出るにはもっと大切な事のはずです。 その友達はクラスで浮きたくないがために、mayu_sakamotoさんとの約束を後回しにしてしまうのでしょうね。 彼女の必死さも分からないでもありませんが、mayu_sakamotoさんのように本音でぶつかってくれる友達を大切にしないようでは、彼女にとっての友達の定義を疑うしかないですね。 せっかくの高校時代です、いいお友達を見つけて下さいね!

noname#8021
質問者

お礼

ですよね、残り少ない高校時代・・楽しくやっていきます。 彼女の友達の定義をほんと疑います。 でも私は私で理解し合える友と楽しくすごしますね。

関連するQ&A

  • 水に流せますか??

    今日、友達と遊ぶ約束をしていたのですが、ドタキャンをされました。メールの内容としては、「おはよう☆ホントに悪いんだけど、今日生理痛が酷くて遊ぶのちょっと無理そうなの。ゴメンネ(+_+)またヒマな日、わかり次第メールするね☆」と来ました。   もちろん、これだけなら仕方ないと思えますが、去年の夏休みに、私は熱を40度近く出してしまった事があり、この友達との遊ぶ約束をドタキャンしてしまった事がありました。その時、この子から 「楽しみにしてたのに酷い。ドタキャンは人の道をはずれてる。体調管理は自己責任だ。謝れば良いってもんじゃない。予定が全部狂った。せめて埋め合わせしてよ」などという、ドンギレメールが来ました。ここまで言ってくるなんて、この子はドタキャンにかなり敏感なんだなと思っていました。  でも今日、最初に書いたようなドタキャンメールが来たわけです。人にやられると怒るのに、自分は、あんなあっさりメールで済ませるのか、と思うと腹が立って仕方ありません。かなり腹が立ったので「わかった」と一言で返しました。 次この子に会った時に、嫌味を言ってしまいそうです。でも、この子の性格上、去年の夏休みの事ですし、私にあんなドンギレメールを送った事は、覚えていないかもしれません。私自身、去年の事を持ち出すのは、根に持ちすぎかな?とか、心狭いかな?とも思ってしまいます。 みなさんだったら、去年の事は水に流して、普通に接する事は出来ますか??  

  • こんな時、恋人と友人どちらを選びますか?

    またまた過去の話で恐縮ですが、お時間がありましたら自分だったらどうするかなどのご意見を聞かせてください。 同じ職場の恋人がいて、デートはしょっちゅうしていて、週末もほとんど一緒にすごしていました。 そんな恋人と週末に遊園地に遊びに行く約束をしました。(いつでも行けるのですが、一応約束をした) ある日友人から電話があり、ある友人が上京してくるのでひさしぶりにみんなで会おうと言われました。 上京してくる友人だけでなく、10人ぐらい集まる友人達もみんな久しぶりで、同窓会のようなノリでした。 さて、ここで問題発生です。その友人が上京してくるのは恋人と遊園地に遊びに行くと約束した日です。 あなただったらどうしますか?恋人との約束を優先しますか?それとも、恋人と相談して友人に会いに行きますか? わたしの場合は、恋人とはいつでも遊べるけど友人達にはその日しか会えないので行きたいと相談したのですが、 恋人は怒りだし、「友達と俺のどっちが大事なんだ!」と言われたのがいやで、結局友人に会いに行きました。 (自分との約束を破ろうとしていることがなにより腹が立ったようで、話し合いにすらならなかった) 基本的に先約を優先するというルールはわかっています。 あなただったらどうするか、などよろしかったらご意見を聞かせてください。

  • 友人に約束をドタキャンされる

    はじめまして。 会社の友人なのですが、遊びに行く約束を早い時期から決めているにもかかわらず、前日あたりになると、用事ができたのでやっぱり無理だと言ってきます。 その用事の内容は言ったり言わなかったりなんですが、内容によってはしょうがないな、と思うものもあればそんなの別の日でもいいんじゃ?と思えるようなものもあります。 どう考えてもこちらとの約束が早いのに、どうしてそちらの用事を優先させてしまうのかが分かりません。 そんな人はその人だけかと思ったら、最近他にもそんなドタキャンする友人が何人か出てきたので、これが普通なのか?と思えてきて悲しくなってしまいました。 せっかく楽しみにしてる約束を、いとも簡単に破られてしまうので人間不信になりそうです。 ドタキャンされる、私の方に何か非があるのでしょうか。 こっちの約束が先だったでしょ?とはっきり言いたいのですが、会社の友人なので、こんなことでもめて会社の人間関係が悪くなるのも嫌なので、このままがまんすべきか悩んでます。 どうか良いアドバイス、お願い致します。

  • どちらを取るか… (長くて分かりにくいです)

    人間としては最悪なんですけど聞いてください 友達(男女数人このグループをAとさせて下さい)と遊園地行こうってことに なってました ところがその日好きな人(Bとさせて下さい)から 「●●日(遊園地行く日)空いてる?」 と誘われたんです AとBも友達です。でもAはBを遊園地には誘いたくないみたいなんでBには内緒なんです 普通に考えたらAとの約束を優先するべきなんでしょうがせっかくの好きな人からの誘い そのまま断るのもちょっと・・・ みなさんならどうしますか? それで決めるというわけではないですがちょっとご意見聞いてみたくて (あ、Aの中には私がBのこと好きだと知ってる人います) よろしくお願いします。 長々と分かりにくくてすみませんでした

  • 彼と喧嘩

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 喧嘩も多く何度も別れようとしましたが 仲直りして続いています 毎回の喧嘩で彼氏から謝ってきたことは 一度もありません 私が悪くなくても責められて 私が謝らないと仲直りできません 今回の喧嘩は私が思ったことを 彼氏に言わなかったのが原因です 彼氏は思ったことは言ってねと 言うのに言うと怒るんです その度に喧嘩になるのでそれが嫌で 我慢してました ですが我慢も限界となって 友達にメールで思ってることを 全部話しました そしたら遊んだときに 携帯見られてそこから喧嘩になりました 別れようとしましたがいまは曖昧な関係です 先日遊園地に友達といってきました そしたら喧嘩してるときに遊園地行く 女とは連絡取らない。冷めたって 言われたんです。 それからメールしても返ってきません 彼氏も喧嘩してるときに友達と 遊びに行ってるし話し合いたいと 私が言ったとき友達との約束を優先しました。 遊園地に行くのは先月から約束 しててまさか喧嘩するなんて 思ってなかったので断ることも できず…。 これは彼氏のわがままなのでしょうか。 それとも私が悪いのでしょうか。 メールしても返ってこないとき どうしたらよいのでしょうか。 仲直りしたいと思ってます。 どなたかお願いします

  • ドタキャン 仕方がなくても距離を置こうかな・・・

    友人が学校の教師なのですが 遊ぶ約束をしても直前になってドタキャンが多いです。 もちろん仕事の都合だし、遊びよりも仕事を優先させるべきだと思いますが 旅行を前日にドタキャンされた時は、正直参りました。 一人で旅行に行くのも嫌なので私もキャンセルしたのですが もうこの子と一緒に計画立てるのはやめようかな、と思ってしまいます。 良い子だし一緒にいて楽しいのですが、 遊びに行く計画が立てられません。 食事程度ならドタキャンされても日を改めればよいのですが・・・ 社会人なら仕方がない事ですか?

  • 本音を隠してキャンセル

    二回程デートしたことがある私が片思いしている韓国人の女友達と 今週末遊園地に行く約束をしていましたが 最初に土曜で約束したのですが土曜に予定が出来たらしく日曜に変更しました。 私としては月曜の仕事がきつい為日曜はゆっくり家で休みたかったのですが二人で行けるならまあいいかと思い承諾しました。 その後遊園地ではなく鉄道博物館がいいと言われ 遊園地の方に行きたかったのですが、まあ二人で行けるならと承諾しました。 更にその後二人ではなく他の友達を含め四人で行きたいといわれ 私が心待ちにしていた当初の予定と全然違うのと 私の必要性が感じられないので断ろうと思っています。 しかし良い断り方が思いつきません。 本音は二人っきりで遊園地に行きたかったからですが 片思いの立場上言いにくいです。 他の用事が出来た等言えばいいのですがあまり嘘はつきたくありません 何か良い方法があったら教えてください。

  • 何度もドタキャンする彼について

    何度もドタキャンする彼について 18歳新卒社会人の女です。わたしは好きな人がいるのですが、その人に何度もデートをドタキャンされてます。誘うのはいつも彼からです。今週は月曜日と今日会う約束をしてましたが、どちらも当日ドタキャン。大体仕事が理由でドタキャンされてましたが、今日は体調不良でした。いつも必ず埋め合わせはしてくれますが、正当な理由であれ何度もドタキャンされるとさすがに腹が立ちます。今日のドタキャンLINEはさすがに腹が立ってLINEが来てから4時間程たってますが、まだ返信してないです。大人気ないこととはわかってます。ですが、どうしても腹が立ってしまいます。守れない約束はしないでと言いたいくらいですが、気まづくなるのが嫌で言えないです。どうしたらいいでしょうか?

  • どうしたらいいでしょうか?

    どうしたら いいですか? 現在、大学一年の男子です。 母親の同僚の娘さん(中学ニ年生)に たまに勉強教えていたのですが、二人きりになったときに告白されてしまいました。 その時は 「冗談はテストの点だけにしろよ」って言って凌いだですが、 高校三年のときから付き合ってる彼女もいるので付き合うのは無理です。 それとその子が6月に漢字検定を受かったら夏休みに遊園地に連れていく約束をしていました。 告白はもちろん断るつもりですが、とても勉強を頑張っているので約束の遊園地くらいは連れていってあげたいです。 告白はどうやって断ったら今までの関係を崩さずに済みますか? 約束の遊園地は連れていってあげてもいいですよね?

  • ドタキャンや約束を守れない方はどういう人なのでしょうか?

    ドタキャンや約束を守れない方はどういう人なのでしょうか? 長文になりますが、おつきあい頂けたら幸いです。 私の昔からの友人に最近またドタキャンをされました。 今回のドタキャンは今年に入って3回目となります。 予定とは些細なもので都内でのランチです。せいぜい時間は2~3時間ほど。 彼女がお仕事をされていたり、子育て等多忙な用事のある方なら、私は腹も立つ事はなかったでしょう。 しかし実際は専業主婦で子供もまだいません。特に多忙な用事のある人でもありません。 そんな彼女は「来月○日一日あいているので是非会いたいのだけどどう?」と誘ってきます。 その後用事が入っていてあなり忙しい週でも、友人だと思い、その日は約束した限り私はあけておきます。 しかしかなりの割合で前日の夜に「ごめんなさい。風邪を引いたのでいけません。また別な日にお願いします」と連絡があるのです。 今年に入りここ2~3ヶ月ずっと同じ理由で3回とも断られています。 間は約一ヶ月ほど空いているのですが。。。 確かに誰でも体調が悪く風邪を引いたり、体調をくずす事はあると思います。 それ自体はしょうがないと思うのですが、自分から誘っていながら、こうも続くとなんで約束をちゃんと守れないのかと不思議に思えてしまうのです。 別に予定と言っても電車で10分ほどのところでランチをとるだけ。 アクティブに動く訳でもないですし、たいした予定でもないはず。 それが毎度直前で体調を崩し行けずに終わる。 その他も非常識なところがある女性なので、今回の事でかなり腹が立ち彼女からの電話もメールも基本的に返さないつもりでおります。(私も家庭があるのを知りながら、非常識な時間帯に電話をしてきたり、電話も愚痴ばかりである) そこでおなじような経験をされた方、またどうしてもドタキャンをしてしまう方のご意見をお伺いしたく出てきました。 私個人の考えとしては、約束をした限り、その日はよほどの用事や体調を崩さない守るのが原則だと思っております。 実際他の友人とはお互い、仕事や妊婦で体調の右往左往もある中で、やりくりして約束をちゃんと守って実行しています。