• ベストアンサー

個人旅行に挑戦!

はじめまして! 20歳の大学生、女です。よろしくお願いします! 春休み(1月後半~4月上旬)に友達と女二人での 旅行を考えています。 二人とも海外旅行の経験は何回かあるのですが、 今まではフリープランのパッケージツアーを利用 していて、個人旅行の経験はありません。 なので、個人旅行となると何から手をつけていい やら・・・。 予算は15万円ほどになりそうです。 今回は贅沢することはあまり考えていません。 出来るだけ安く、安全に旅ができたらいいです。 二人ともショッピングや食べ歩きだけでなく、 遺跡や伝統芸能にも興味があるので、タイやカン ボジアなどアジア圏の国を2・3ヶ国まわりたいと 思っています。 皆さん的に、どこの国がオススメですか? 航空券の手配(例えばタイ→カンボジアなど)、 現地での宿泊先の手配などはどうしたらいいので しょうか? 本当に何にもわからなくてスミマセン…↓ どうか、ご指導お願いします!! あと、初めて海外に個人旅行をする際に役立つ 本やサイトがありましたら是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.6

こんにちは、 初めての個人旅行なんですよね。ある程度日本人が観光に訪れているような国から選ばれるのが無難だと思います。そう考えると、台湾、韓国、ベトナム、バリ+ボロブドゥール、バンコク、マレーシアあたりでしょうか。 2都市だと例えばチャイナエアだと台北でストップオーバーしてあとアジアの各都市(バリ、バンコクなど)にはいれば往復の航空券のみ(+かかっても数千円程度)で追加の手配はいりませんからリーズナブルです。安く上げたいなら、格安チケットで2都市周遊などのチケットを探すとよいと思います。それで、多分滞在都市がある程度決まると思います。また、3カ国でも周遊チケットがでていることもありますし、バンコクIN,クアラルンプールOUTなどのルーティングもできますからこのへんは代理店に相談ですね。 アジア圏でチケット代が7万前後として1日一人7000円くらいで10日前後のたびなら、バックパッカーほどきつくなく無理のない旅行が出来るかなあ。あくまでも目安ですが。。 また、カンボジアは初めての個人旅行ならはずしたほうがいいと思います。 もしこの予算で、長期にわたる旅行というのならかなりお勉強してそなえないとね^^;)いざというとき、慌てたくないでしょうから。私も他の辛口ご意見の方たち同様心配です。 個人旅行の初心者が安全を確保しながら格安で旅行するとなると、たびなれた人と同じ予算でというのは厳しいということは頭に入れておいたほうがいいと思います。トラブルにあってもなんとかできる自信と根性があるなら話は別です。ただ、男性と女性は違いますからムリはしないほうがよいかと。。。。 宿に関しては、宿の種類、予算、エリア、到着時間などによっても手配の方法が変わってくるので現段階ではなんともいえないかな。 個人の場合、なにかあったときに頼れる人は自分しかいないとおもっていたほうがよく、そういうときになんとかできる程度の語学力がないと厳しいです。 例えば、そういったことが自信ない人のために、現地でもオプショナルツアーが開催されていますし、自分で交渉、手配できる人は公共交通機関で移動すればお金は格安で済みますよね。移動にしても列車と飛行機とではかなり差がありますし。 ただ、交通機関にしても日本みたいにちゃんとしている国はマレです。 アジアでは飛行機ですら遅れるしバスなども時間通り来ることが珍しいこともよくあります。 たとえば、飛行機が遅れてのりつぎが出来なかったら、ホテルにいってみたら予約したのに部屋が用意されていなかったら、、。 慣れてくれば、だいたい、トラブルのパターンやトラブッても対処法などがわかるのでパニックにおちいりにくいものですが、初めてでしかも場所や、時間によってはキツイものあると思います。 参考URLに一つだしときましたので参考にされてください。こちらのサイトをじっくりよんでみるともっと具体的にイメージがわきやすいかと思います。 エリアと期間が決まってからあらてめてこちらの掲示板で質問されたほうが具体的なレスが着きやすいかと思います。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/
yuko0520
質問者

お礼

koma24さん、ありがとうございます! 私みたいなのの為にこんなに詳しいレスくださるなんて 恐縮です。とても嬉しいです。 もっと勉強して出直します! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

• tabizaru
回答No.7

15万で期間はどのくらいですか? バンコクやハノイ迄航空券がザット5万残り10万が住食足代です。 <一人で使える予算> 15日間で1日6600円 20日間で1日5000円 30日間で1日3300円 30間も厳しいですがなんとかなりますね。 お薦めの国を聞くのでなく何処に行きたいかは自身の興味で決めなければダメです。 決めた国について体験者の意見を求めると言う手順が基本ですよ。 行き先が決まったらKNOW HOWについて聞いてください。 ガイドブックを読みましょう。

yuko0520
質問者

お礼

レスありがとうございます! 15~20日間を考えてます。 行きたいのはタイとカンボジアです。 私が考えてるこの二国の他にも初めての個人旅行 でも行きやすい国や、すばらしい見どころがある 国があるかと思って皆さんにオススメの国を聞いた のですが… ハイ。まずはガイドブック読んで勉強します!

• msyk
回答No.5

こんにちは。 初めての個人旅行はドキドキしますよね。 どの位の日数を予定しているのかわかりませんが、予算15万円で東南アジア3カ国は可能ですよ。 遺跡ならやはりアンコールワットでしょうね。 伝統芸能はその国々にありますし。。 航空券の手配?これは陸路の移動では無くて、国と国の移動を全て飛行機と考えいるのですか? 時間が全然ない、と言うならそれも手だとは思いますが、バスでの移動がリーズナブルで良いと個人的には思います。 宿泊に関しても・・・ そうですね、まずは本屋さんへ行ったほうが良いでしょう。 おすすめの本はありませんが(どれも似たりよったりです)私個人は王道の『地◎の・・・』を購入してます。 回答になっていなくて、すみません。。 楽しいご旅行を♪

yuko0520
質問者

お礼

いやいや!ありがとうございます!! そっか!陸路の移動もあるんですよね! “あい○り”もそうですもんね!(笑) その手をすっかり忘れてました;お恥ずかしい…。 日本→外国は何回もあるんですけど、外国→外国って 旅行をしたことがないので;; 予算15万円で東南アジア3カ国は可能ですか!! 日数は予算内で滞在できるだけ滞在したいと考えているんですけど… この予算だと一カ国あたり何日間くらい滞在できるもんなんですかね~ …うーん、勉強が必要ですね。 早速、本屋さんへ行ってみます! ありがとうございました☆

• odamari
回答No.4

私も否定的な意見を書きますが  お聞きになっているような程度のことを ご自分でお調べになることが出来ないのなら 個人旅行はやめましょう。  どちらにせよ一度旅行会社に 相談してみてください  

yuko0520
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます! 何しろ個人旅行するのにまずはどんな資料を見たら いいのかもわからなかったので、ここで情報収集してから 本やサイトで勉強するつもりだったのですが… おっしゃりたい事はわかります。 個人旅行はツアーよりも自分の知識や判断が重要に なってくるし、それによっては危険にさらされることだって ありますもんね。 旅行会社に相談してみますね! ありがとうございました★

• kbannai
回答No.3

今年、5回もバンコクとその近郊のパタヤというリゾート地に出かけてしまいました。とても楽しいからです。 以前にも同様な回答をしてますので、よかったら参考URLを見てください。 予算面、ショッピングや食べ歩き、伝統芸能、遺跡めぐりならお奨めできるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1019642
yuko0520
質問者

お礼

レス&情報ありがとうございます!! 年内に5回も!スゴイですね~☆ かなり魅力的なところなんでしょうね! 参考URL、早速見てみますね! ありがとうございました★

• timeup
回答No.2

>本当に何にもわからなくてスミマセン…↓ ⇒日本の常識で世界に出て、行方不明なんて人が多く居るのは日本では報道されていないのでしょうか? 日本でさえ毎年多くの行方不明が出ているのですが、海外ではそんな事は日常茶飯事の国が多くあります。 まだ貴君はそれを自覚しているからよい方なのでしょうが、能天気には出かけないほうがよいでしょう。 で、海外の危険を知らない人が、それになれるためには旅行では、小さい国で半島とか島で更に軍がある程度強い国で宗教が仏教系である場所がお勧めです。 お勧めとしては、韓国か台湾です。ちょっと遠いとトンガもよいでしょう。 私も在住していましたが、私は純粋な?日本人ですから どの国でも緊張をしていますが、此の両国は比較的安心して暮らすことが出来ました。 韓国は昔のことがありますが、在住していて日本で考えるほどの不便はありませんでしたが、一番は台湾がよいでしょう。 アジアのもっと下のほうなら、米国の準州がお勧めです。

yuko0520
質問者

お礼

レスありがとうございます! 個人旅行について、まず何で調べたらいいのかもわからなかったもので…; しかし、もちろんこの状態で個人旅行しようなんて考えてません。 ここで皆さんがどんな手段で情報収集・手配の仕方をされているのかを 聞いてみてから勉強するつもりです。皆さん地球の歩き方などで情報収集され ているようなので、私もまずはそれで勉強したいと思います。 あと、私の書いた文章から、海外に出ることに関して能天気に見られてしまった のかもしれませんが、海外での危険については承知して動いてるつもりですし、 旅行先の文化的特徴なども事前に調べて出かけています。能天気に出かけて いるつもりはありません☆ トンガですか~!トンガもいいですね!!調べてみます♪ ありがとうございました!

• myu2001
回答No.1

予算15万円で個人で行くのはちょっと厳しいかもしれませんね。。 おまけに3ヶ国廻って安全で。。。 となると、パックの方が安全で安い旅が出来ると思いますよ。

yuko0520
質問者

お礼

レスありがとうございます! そうですか…。 予算はもう少し上げられるように頑張ります。 今後のことを考えるとやはり個人旅行がしたい ので、勉強し直したいと思います。 ありがとうございました!