• 締切済み

3月に3週間程海外へ

こんばんは。 20歳女です。 3月に3週間ほど一人で海外に行こうと思っています。 当初、タイ、ベトナム、カンボジアを周遊する予定でしたが、タイで洪水があり行く頃に復興が終わっているかも微妙だし、絶対ここでないといけない理由も特にないので、また落ち着いてから行けばいいかな~と思い、行き先を変更しようと思っています。 それで他の行き先を考えているのですがなかなか決まりません。 条件、希望は ・予算25万以内。 ・1か所にのんびり滞在というよりはアクティブにいろんな場所に行く周遊型の旅。 ・何カ国か回りたい。陸路で国境越えしてみたいので(笑) ・旅行経験が少ないのでそれほど難易度が高くないところ。今までの旅行経験はフランス2週間、バリ1週間で、どちらも一人旅、全て自分で手配しました。 ・経済発展の様子や遺跡、建築を見たい。 ・この時期に合うところ。寒いところは無理です・・・。あまりにも暑いのも困りますが(汗) ・とにかく刺激が欲しい!笑 予算的にアジアになるとは思いますが・・・。 皆さんのオススメ教えてください!!

みんなの回答

回答No.2

フランスとバリ島しか個人で行ったことが無いのであれば、 ヴェトナムだけでも充分刺激的だと思いますよw 現時点すら、洪水で一番被害のあったアユタヤは、 一部を除いて観光できるようになっています。 http://www.thailandtravel.or.jp/news/detail/?no=384 来年の3月なら、洪水の影響という意味では タイでもほぼ問題ないと想像しますが。 タイとカンボジアで武力衝突を伴う 国境紛争があるのご存知でしょうか。 情勢が非常に流動的なので、くれぐれも情報には 敏感になっておいてください。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=4 タイから陸路移動で国境越えなら、 ラオスの難易度が比較的低いかと。 ラオスからヴェトナムにも抜けられますし。 カンボジアへの陸路移動は、くれぐれもご自身で 最新情報を下調べしてください。 私はあまり推奨しません。 3月でも平均的な気温なら、ホーチミン、バンコク、 アンコールワットあたりは、日中普通に30℃超えるのも ご存知ですよね? お気をつけて。

参考URL:
http://weather.jp.msn.com/region.aspx?wealocations=%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2
yurimoum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに旅行経験が西欧のフランスとリゾート地のバリ島だけなら、ほぼ初東南アジアなのでベトナムだけでも楽しめそうですね! 復興に3カ月かかると最近何かの記事で見たので、終わってるか微妙だし今回はパスしようかな~と思ってましたが、そんなに気にしなくて大丈夫ですかね・・・!? 来年の2月か3月にタイに行こうか悩んでいるという質問をいくつか見かけましたが、マイナスな意見が多かったのでどうすべきかかなり悩んでます(汗) 30℃越えは暑いですが寒いのよりはましです(笑) とりあえず従来の予定通り東南アジアを周遊しようと気持ちが固まってきました。 ベトナムとカンボジアは決定、タイとラオスをどうするかはまだ決まってませんが・・・。 安全についてよく調べてルートを検討をしていきたいと思います。

noname#145063
noname#145063
回答No.1

タイを避けるのならば、ベトナム、ラオス、カンボジアというルートがあります。 >旅行経験が少ないのでそれほど難易度が高くないところ という条件を除いては全てを満足しています。 とにかく、先進国以外での陸路移動の難易度はそんなに容易なものではありませんから、上記3ヶ国を廻るにしても、安全なルートを充分に調査してから臨んでください。 また、ルートはいろいろあるのですがその時々によって状況が変化するので、具体的なルート案が設定できてから、もう一度質問されるといいと思います。この辺りだと旅行者も多いので、旅行中の人からの生の情報が期待できます。 一つ心構えをしておいてほしいことは、旅行中でも常に周辺情報が把握できることと、状況に応じて臨機応変にルート変更ができるようにしておくことです。

yurimoum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイなしの東南アジア周遊もなんだかな~と思い全く別のところに行こうか考えてましたが、確かにそのルートもありですよね。ただラオスってそんなに見どころがなさそう・・・。 ルートができたら是非また相談に乗ってください! よろしくお願いします! 向こうの情勢や安全情報についてもよく調べてみます。