• 締切済み

3月に3週間程海外へ

こんばんは。 20歳女です。 3月に3週間ほど一人で海外に行こうと思っています。 当初、タイ、ベトナム、カンボジアを周遊する予定でしたが、タイで洪水があり行く頃に復興が終わっているかも微妙だし、絶対ここでないといけない理由も特にないので、また落ち着いてから行けばいいかな~と思い、行き先を変更しようと思っています。 それで他の行き先を考えているのですがなかなか決まりません。 条件、希望は ・予算25万以内。 ・1か所にのんびり滞在というよりはアクティブにいろんな場所に行く周遊型の旅。 ・何カ国か回りたい。陸路で国境越えしてみたいので(笑) ・旅行経験が少ないのでそれほど難易度が高くないところ。今までの旅行経験はフランス2週間、バリ1週間で、どちらも一人旅、全て自分で手配しました。 ・経済発展の様子や遺跡、建築を見たい。 ・この時期に合うところ。寒いところは無理です・・・。あまりにも暑いのも困りますが(汗) ・とにかく刺激が欲しい!笑 予算的にアジアになるとは思いますが・・・。 皆さんのオススメ教えてください!!

みんなの回答

回答No.2

フランスとバリ島しか個人で行ったことが無いのであれば、 ヴェトナムだけでも充分刺激的だと思いますよw 現時点すら、洪水で一番被害のあったアユタヤは、 一部を除いて観光できるようになっています。 http://www.thailandtravel.or.jp/news/detail/?no=384 来年の3月なら、洪水の影響という意味では タイでもほぼ問題ないと想像しますが。 タイとカンボジアで武力衝突を伴う 国境紛争があるのご存知でしょうか。 情勢が非常に流動的なので、くれぐれも情報には 敏感になっておいてください。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=4 タイから陸路移動で国境越えなら、 ラオスの難易度が比較的低いかと。 ラオスからヴェトナムにも抜けられますし。 カンボジアへの陸路移動は、くれぐれもご自身で 最新情報を下調べしてください。 私はあまり推奨しません。 3月でも平均的な気温なら、ホーチミン、バンコク、 アンコールワットあたりは、日中普通に30℃超えるのも ご存知ですよね? お気をつけて。

参考URL:
http://weather.jp.msn.com/region.aspx?wealocations=%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2
yurimoum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに旅行経験が西欧のフランスとリゾート地のバリ島だけなら、ほぼ初東南アジアなのでベトナムだけでも楽しめそうですね! 復興に3カ月かかると最近何かの記事で見たので、終わってるか微妙だし今回はパスしようかな~と思ってましたが、そんなに気にしなくて大丈夫ですかね・・・!? 来年の2月か3月にタイに行こうか悩んでいるという質問をいくつか見かけましたが、マイナスな意見が多かったのでどうすべきかかなり悩んでます(汗) 30℃越えは暑いですが寒いのよりはましです(笑) とりあえず従来の予定通り東南アジアを周遊しようと気持ちが固まってきました。 ベトナムとカンボジアは決定、タイとラオスをどうするかはまだ決まってませんが・・・。 安全についてよく調べてルートを検討をしていきたいと思います。

noname#145063
noname#145063
回答No.1

タイを避けるのならば、ベトナム、ラオス、カンボジアというルートがあります。 >旅行経験が少ないのでそれほど難易度が高くないところ という条件を除いては全てを満足しています。 とにかく、先進国以外での陸路移動の難易度はそんなに容易なものではありませんから、上記3ヶ国を廻るにしても、安全なルートを充分に調査してから臨んでください。 また、ルートはいろいろあるのですがその時々によって状況が変化するので、具体的なルート案が設定できてから、もう一度質問されるといいと思います。この辺りだと旅行者も多いので、旅行中の人からの生の情報が期待できます。 一つ心構えをしておいてほしいことは、旅行中でも常に周辺情報が把握できることと、状況に応じて臨機応変にルート変更ができるようにしておくことです。

yurimoum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイなしの東南アジア周遊もなんだかな~と思い全く別のところに行こうか考えてましたが、確かにそのルートもありですよね。ただラオスってそんなに見どころがなさそう・・・。 ルートができたら是非また相談に乗ってください! よろしくお願いします! 向こうの情勢や安全情報についてもよく調べてみます。

関連するQ&A

  • 東南アジア周遊女一人旅 ルートの相談など

    こんにちは。 大学二年生の女で、3月に東南アジア周遊3週間一人旅を計画しています。 国はベトナム、ラオス、タイ、ミャンマーを考えています。 最初のプランでは、 ・日数は4週間+ちょっと ・飛行機利用、空路国境越えが殆ど   だったのですが、 予定ができてしまい、日数が3週間に減ってしまいました。。 さらにルートを変更したため、飛行機少なめのバスと鉄道利用が多く、陸路国境越えが多くなってしまいました。 なので更に時間的にキツくなってしまい…。 考えていたルートはこんな感じです。↓ バンコク→(飛)ハノイ→(飛)→ダナン(+ホイアン)→フエ→サワンナケート→パークセー→ウボンラチャタニ→ナコーンラーチャシーマー→アユタヤ→バンコク→スコータイ→バンコク戻→(飛)→ヤンゴン→(飛)→バガン→ヤンゴン戻→バンコク戻→→→帰国(ミャンマーは最初か最後か未定) このプランだとベトナム~ラオス~タイが陸路で移動することになってます。 ちなみに私は、遺跡が好きなのと、 あとは単純に観光が好きなのでのんびり旅をするよりは割とぱっぱと次にいきたいタイプです。 なるべく外したくないのは、ハロン湾、ピマーイ遺跡、アユタヤ、スコータイ、バガンです。 質問は、 ◎3週間で上記のルート&観光はやはり厳しいと思いますか? ◎国又は地域を数ヶ所諦めるならどこを削ったほうがいいと思いますか? すっぱり1,2ヵ国諦めるなら、観光好きなのでラオス、周遊の観点からミャンマー、ぼったくられたり大変そうなベトナムなど色々考えました… ◎やっぱりラオスに行くならルアンパバーンとビエンチャンでしょうか? ワット・プーはあまり感動しないと言うし、ウボンから行けるプレアビヒアに現在入場できないことを最近知ったので、フエの後ハノイに戻り、ルアンパバーン→ビエンチャンと行き、陸路でタイに入るルートに揺れてます… ◎陸路の国境越え女一人はあまりいませんか?ツーリストバスなら旅行者がいて安心できるものですかね? 経験談見てもやっぱり圧倒的に男性が多いので… ちなみに一人旅初心者で、つい先月カンボジアに行ったのが初めてです(>_<) 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。 その他アドレスや提案などもあればよろしくお願いし致します。

  • 東南アジアを陸路で旅することについて。

    こんにちは(^^) 東南アジアを陸路で旅することについて質問させてください。 今年の夏休みに、タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→再びタイ、という陸路の旅をしたいなと考えています。特にバスで移動したいと思っています。 ですがこのような周遊の旅は初めてなので、わからないことがたくさんあります(>_<)。このルートはベストでしょうか??もっと良いルートがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 地図を見ているとタイを起点にするのが良さそうなのでこのルートにしましたが、できればタイは外したいです。ラオスを起点にするのも避けたいのですが…。 なのでベトナムかカンボジアを起点にして、ベトナム、ラオス、カンボジアを周る良いルートがあれば知りたいなと思っています。 また、どこでどのようにバスを乗り継いで移動すればいいのかも、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。バスの乗り方が全くわからないので、1番困っているのはこの点です。 旅行期間は未定なので、どのくらいが良いかも教えていただけるとうれしいです。 そのほか、バックパッカーの旅について、詳しい方がいらっしゃったら、どんなことでも教えていただけるとうれしいです(^▽^) バックパッカー旅行は初めてです!宿のことなど、いろいろ知りたいです。 たくさん質問があり、すみません。一部に答えていただけるだけでもとても助かるので、アドバイスをよろしくお願いします!

  • タイ・カンボジア12泊の旅行での予算について

    タイ・カンボジア旅行12泊を予定しています。 予定ではそのうちカンボジアが3泊4日です。 ここで予算面でご質問なのですが、移動はすべて列車やバスなどの陸路、宿泊はゲストハウスなどの安宿、食事は腹が満たされれば最低限でよいし贅沢はしない、タイではバンコク滞在のほかにアユタヤ遺跡・スコータイ遺跡・チェンマイ・メーホンソーン、カンボジアではアンコール遺跡などの観光、カンボジアでのビザ代や各遺跡の入場料など、往復航空券代金を除いた現地にて必要となりそうな総費用はどれくらいになるでしょうか? というより、日本円換算でいくらくらい持って行くのが無難でしょうか? このような旅の内容で、いくらくらい持って行けば十分だと思いましたでしょうか?

  • アジア 周遊ルートについて

    今年の8月、アジア周遊一人旅を考えている大学2年生です。 周りたい国は、タイ、マレーシア、台湾、ベトナム、カンボジアです。 期間は決まっていませんが1か月半程自由がききます。 5カ国は欲張りすぎだと思うので、3,4カ国ぐらいに絞ったほうが良いと思うのですが、台湾には友人がいるのではずせない国です。 台湾には最低でも1週間滞在したいと思っています。 そこで最長1か月半と考えて、上記の国を周れるオススメルート教えていただけないでしょうか。 自分でも調べてみたのですが、キャセイパシフィックの周遊チケットは1か月までですよね? 都市の違う往復航空券を買うしか他に方法はありませんよね? 陸路で国境を越えたいのですがどの国が可能でしょうか? 一人旅は経験済みですが、アジアはバリ島に友人としか行ったことがありません。こんな私にどうぞお力ください!! また、オススメのガイドブックも教えてください!!

  • シェムリアップ→バンコクの2月5日位の航空チケット、現地で購入できると思いますか?

    質問させてください。 2月1日に日本を発ち、バンコクに行きます。 そのまま陸路をたどってカンボジアに渡るのですが、 2月10日のバンコク発の飛行機に乗るために、 カンボジアからバンコクまで戻らなければいけないのですが・・・、 なんでも、タイ⇔カンボジア間の陸路は、かなり治安も悪く、 時間もかかるそうで、 行きだけ陸路、帰りは飛行機で国境を越えたいのです。 既に1週間をすぎ、明後日日本を発つのですが、 カンボジア(シェムリアップ)からバンコクのチケットは、 シェムリアップ現地で取れるものなのでしょうか。 教えてください。

  • 海外一人旅 おすすめの場所を教えてください

    先日、アンコールワット(カンボジア)一人旅に行ってきました。 遺跡にのぼって上からみる自然がとてもすばらしかったです。 マーケットやマッサージもよかったです。 次の旅行先はどこがよいでしょうか?おすすめを教えて頂けたらうれしいです。 予算は8~10万くらい 5日間以内 女性一人です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東南アジアの旅行について

    今年の10月から三ヶ月ほど東南アジアを周ろうと思います。 バンコクINホーチミンOUTなのですが、周り方としてはタイ(3週間)→ラオス(2週間)→カンボジア(2週間)→ベトナム(4週間)を考えています。 それぞれ陸路で国境を越える予定ですが、チケットはタイで全て用意できるでしょうか。 又はそれぞれの国で買うのでしょうか。 国を越えての旅行がはじめてなので不安です。

  • カンボジアからタイ、タイからマレーシアへ抜ける道

    カンボジアからタイ、タイからマレーシアへ抜ける道 上記ルートで2ケ所の国境を陸路で抜けたいと思います 外国人が陸路で抜けれるポイントは何箇所ぐらいあるでしょうか

  • 東南アジアの旅について

    来月に東南アジアを旅します。 タイに入国しラオスを目指して北上しながらタイを観光していく予定です。 そしてバンコクまで列車かバスで帰ります。 それからバンコクから片道航空券でホーチミンに向かい陸路でカンボジアを越えてまたバンコクに戻ってくる予定です。 ここで聞きたいのがベトナムからカンボジア、タイを陸路で国境を越えるのは大丈夫なのでしょうか?? あと日本、バンコク間の航空券は往復を購入しました。 このプランを25日ぐらいで周ろうと思っています。 ゆっくりしたい気もしますが色んな国を見てみたいのでこのハードな予定を考えました。 また旅についてアドバイスなどもしてほいいので色々な意見の書き込みをお願いします。 それでは宜しくお願いします。

  • 東南アジア旅行について。

    来月頭から東南アジアへ旅行に行こうと思います。 男二人(学生)で、予算は一人20万(~30万)です。 海外経験はありますが、二人とも旅行初心者みたいなものです。 うまく質問できていませんが、アドバイスをお願いします。 当初の予定では、2,3週間でシンガポールin→マレーシア→タイ→カンボジア→タイoutを考えていたのですが、旅行会社の人と相談した結果、航空チケットが往復ではなく、周遊になるようです。往復だと5万、周遊だと10万くらいかかってしまい、これなら4カ国と欲張らずに2回に分け、次の機会にもう一度くるのと大して変わらないのでは?と考えました。時間的にもどうか?と言われました。 〇もうほとんど候補には考えていないのですが、実際この4カ国を2(、3)週間で回るのは無謀でしょうか?? 次に第二プランとして、シンガポールを除き、バンコクを基点として、カンボジアともう一カ国、隣接国(マレー、ラオス、ベトナム)に行く。チケットはバンコクの往復券を予定。 〇これもあまり良い考えでは無い気もしますが、時間的問題、予算的問題、どうでしょうか?? さらに第三プランとしては、タイとカンボジアだけを2週間満喫する。今のところこれが一番現実的で有力です。安い往復券も使え、予算も抑えられる。このプランの場合、一カ国1週間を考えています。 〇ホテルはある程度同じところに泊まるべきでしょうか? 〇そして、20万あればある程度の豪遊は可能でしょうか? ○心配なのがタイ→カンボジア、カンボジア→タイの移動です。陸路だとひどい道、治安で、確実にシェムリアップに着けるとは限らないと聞いたのですが、空路しか…ないでしょうか??空路だと往復でいくらくらいかかるでしょうか?? 移動に関しては基本的にバス、電車、タクシー各種を考えており、ホテルはできればシャワー付で、衛生的に良いところ、中級?を考えています。ゲストハウスももちろん視野に入れています。 行きたい国としては、カンボジア>タイ(>マレーシア=シンガポール=その他です)です。2週で3カ国行きたいと言うのは旅行をなめていると思われそうですが、欲を言うと多くの国を回りたいです。欲ばかり言ってすいません。できれば20万以内に抑えたいので、皆様の意見を聞きたいです。まとまらなくてすいません。