• ベストアンサー

バックアップの仕方を教えて下さい

Windows98のノートPCを使用しております。 フロッピーディスクしか付属していない機種なので、バックアップは、フロッピーディスクでしか出来ません。 Outlookの今までのメールのやり取りとアドレス帳、それと、Internet Explorerのお気に入りのバックアップを取りたいのですが、今までした事がなく、やり方が全く分かりません。 フォルダさえ、何処にあるのかも分からなくて・・・ どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minazo
回答No.4

こちらに、図解入りで分かりやすく説明してあるので、こちらを参考にしてください。

参考URL:
http://jun.or.tv/custom/08.htm
yukigon777
質問者

お礼

とても分かり易い解説で、すごく参考になりました♪ どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• SAKUSI
回答No.3

バックアップの方法としてヤフー(ブリーフケース)などのWEBスペースに一時保存する方法もあると思います。ただ長期的に保存するにはお勧めできませんが^^;

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/bc/
yukigon777
質問者

お礼

そんな方法があるとは知りませんでした! 教えて下さり、ありがとうございます! 早速、試してみようと思います♪

• Testify
回答No.2

フロッピードライブでのバックアップであれば、Windows 98に付属の「バックアップ」機能を使うことになります。スタート→プログラム→アクセサリー→システムツールの中に「バックアップ」という項目があるかどうか確認してください。なければ、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からWindowsファイルのタブに切り替えて「システムツール」を選択して詳細ボタンを押し、Microsoft バックアップにチェックを入れてインストールしておきます。 Outlook Expressならばツール→オプション→メンテナンスで保存フォルダを開けばどこにメールデータがあるのか確認できます。アドレス帳は、拡張子が「wab」のファイルを検索して見つけられます。Outlookについては使ったことがないので分かりません。 IEのお気に入りは、C:\Windows\Favoritesが保存フォルダです。この中のファイルをバックアップします。 システムツールのバックアップは、フロッピーディスクよりも大きいファイルでも自動的に分割してバックアップしてくれますので大丈夫です。バックアップしたファイルの復元は、同じ場所に戻されますので、バックアップ前に一度適当なフォルダを作ってそこからバックアップしたほうが良いでしょう。

yukigon777
質問者

お礼

とても参考になりました♪ どうもありがとうございます♪

• sero
回答No.1

書き込みできるフロッピーディスクをドライブに入れ、 参考URLの7項で保存する場所をFDドライブにすればOKです。 元に戻す場合は戻したいパソコンでインポートという作業を行います。 (手順は殆どエクスポートと同じです) Outlookも殆ど同じで、ファイル→エクスポートでアドレス帳やメールをFDに保存し、 インポートで取り込みます。 ただし、メールの容量によってはFDに収まりきらない可能性があります。 その場合は一度HDDに保存し、FDに入る容量に分割する等の工夫が必要になります。

参考URL:
http://www.hajimeteno.com/special/0303_ie/06.html
yukigon777
質問者

お礼

とても参考になりました♪ 早速試してみようと思います! どうもありがとうございました!!