• ベストアンサー

バックアップ(基本的なことですが)

基本的なことかもしれませんが、バックアップについての質問です。 テキストやフォルダなどのバックアップは、コピーを作ってそれをフロッピーなり、MOなりに移せばよいのでしょうか? あと、メール本文、アドレス、などのバックアップはどうすればいいのでしょう? あとは、ネットの「お気に入り」登録してあるサイトとか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

参考URLでバックアップの解説が掲載されています 時々調べたいことは検索してお気に入りに登録しておくと重宝しますよ。

参考URL:
http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html
junichi13
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあって、他の要素でも役に立ちそうです!

関連するQ&A

  • バックアップ

    データのバックアップをしています。 メールのデータは、D:\Outlook Express でアドレス帳もメールもフォルダごとのバックアップでOKなのでしょうか? それから、IEのお気に入り、IMEの単語登録は何処にあるのでしょうか? WinXPです。よろしくお願いします。

  • バックアップの仕方を教えて下さい

    Windows98のノートPCを使用しております。 フロッピーディスクしか付属していない機種なので、バックアップは、フロッピーディスクでしか出来ません。 Outlookの今までのメールのやり取りとアドレス帳、それと、Internet Explorerのお気に入りのバックアップを取りたいのですが、今までした事がなく、やり方が全く分かりません。 フォルダさえ、何処にあるのかも分からなくて・・・ どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしく御願い致します。

  • 効率的にバックアップをとる方法を教えてください

    今まではバックアップを取るのに個別に「マイドキュメント」の中の必要なフォルダとIEの「お気に入り」とOEの「メールアカウント」、「アドレス帳」、および送受信したメールを保存していましたが、一括してバックアップを取りたいと思い、一旦、ファイルと設定の転送ウィザードで指定したフォルダにデータを保存して、そのフォルダに出来たデータをアイオーデータ社製のソフトウェア「EasySaver 2」でMO数枚にバックアップを取りました。MOドライブは富士通製のDynaMO 640LTを使用しました。一応バックアップは個別にデータを保存するよりも手順はかからずにすみましたが、非常に時間がかかりました。保存するデータ量が大きく、MO数枚に分割してのバックアップでしたが、MO一枚ごとの書き込み時間は4時間以上でした。やはりMOに書き込むとなると、これぐらい時間がかかるのはやむをえないのでしょうか。毎回、ここまで時間がかかると大変なので悩んでいます。バックアップを取るのは最高水準の信頼性を誇るMOを使用するという条件で手軽に、かつ手早くバックアップをとる方法があれば教えてください。

  • メールバックアップデータの復元方法

    OUTLOOK EXPRESSを使用してます。 メールのバックアップデータを取ってから、メールをフォルダ1つごと削除(完全に)したんですが、またそれを復元させたいんですよ。 バックアップ取るときは、ツール-オプションからメッセージストアのアドレスをコピーして、そこを開いてから削除するフォルダのdbxファイルをコピーしてMOに落としました。 で、復元はインポート-メッセージから参照でMOを選んで、バックアップファイルを選んで…って、ここでエラーが出るわけですよ。 「データがないか他のアプリで使用してる」とかいうヤツ。 何かやり方が違うんでしょうか?分かる方がいたら教えて下さい。

  • MOのバックアップ

    最近、MOにバックアップしているのですが 途中でなぜかMOにコピーするのが切れてしまいます。 MOは630MBで、バックアップ分は400MBくらいなのに なぜでしょう。全部バックアップしたと思ったら 入っていないフォルダ多いので、調べると ドライバが自動的に バックアップ作業中にコピーするのを中止しているようです。 どうしたらいいのでしょう。

  • メールのバックアップについて。

    メールのバックアップについて。 お世話になります。メールのバックアップについて教えてください。 ネットで調べたところ、保存場所というのをソフトで確認し、そのフォルダの中のものを コピーしたらいいと書いてあったので、やってみました。 すると、フォルダのなかに「迷惑メールフォルダ」が数百ありました。 迷惑メールまでバックアップとっているということですよね。 これは普通見ることないんじゃないかと思います。 消してもいいものですか。 消して変になっても困るので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 「お気に入り」のフォルダを、CDにバックアップする

     「お気に入り」のフォルダを、万一の場合と思い、CDにバックアップしようとするのですが、他のファイルと同じように、「コピー」や、「送る」で操作しても、フォルダ名だけはCDに残るのですが、肝心の「お気に入り」の中身は、登録しているのが50~60件くらいあるうち、1件しか、バックアップされていませんでした。何度操作しても、同じです。何か、「お気に入り」のバックアップの仕方は、特別な操作が必要なのでしょうか?  よろしく、お教えください。

  • MO?フロッピー?外部記憶装置について

    バックアップのことでちょっと初歩的な質問です。 IEのお気に入りやメールの内容をバックアップしておこうと思ったのですが、 こちらの過去質問などでも特にお気に入りの方は容量が少ないとのことでフロッピーなどで十分との声もありました。 でも今使ってるPCにはDVDやCD-Rに書き込む機能は搭載されてるんですがフロッピーを入れるところはありません。 だから多分外側に何かつけてフロッピーとか使うんだと思うんですが その外部装置は何を買えばいいのかがわかりません。 どんな種類があって、どれがいいのかとかです。 一応PCについてたマニュアルなどを見るとMOで本体にUSBコネクタなどで使用できますとありましたが MOとフロッピーならどちらのがいいでしょうか? MOというのは使ったことないので…。 今使ってるPCはFUJITSUのFMV、CE40T7という種類です。 よろしくお願いします。

  • お気に入りのフォルダのバックアップ

    C:\Documents and Settings\使用者のフォルダ\お気に入り(☆の形のフォルダ)を、書き込みソフト(Record Now!)でCDにバックアップを取ろうとしても、ソフト上ではお気に入りのフォルダを追加出来ません、フォルダを開いてその中の各フォルダは可能です。 それと、お気に入りフォルダを右クリック/コピーして、マイドキュメントへ貼り付けすると、フリーズしてしまいます。 お気に入り(☆の形のフォルダ)は、特別のフォルダで コピーして、貼り付けたり、フォルダごとCDに バックアップ出来ないようになってるのでしょうか? 本来の目的は、お気に入りのバックアップですが、 プラウザ/ファイル/インポートおよびエクスポートの ウィザードでお気に入りのエキスポートでマイドキュメントへ保存してそれをCDにバックアップしていますが、それでPCを買い替えた時に復元出来るかどうか解らないので、お気に入りフォルダをバックアップして おきたいのですが?

  • OE5.5のアドレス帳のバックアップ

    過去の「答える」を見てみたのですが、それらしいのが見当たらないので質問します。 OutlookExpress5.5を使用していますが、ファイル⇒エクスポート⇒アドレス帳⇒テキストファイルでバックアップファイルを作成すると、メインユーザの所に登録してある者しかテキストデータが作成されません。 フォルダ分(目的別に5つフォルダ分けしてあります)についても同様にテキストファイルでバックアップを作成したいのですが、どなたかご教示ください。