• 締切済み

新国立劇場の終演後にサインをもらいに行きたい

今度、新国立劇場にオペラを見に行きますが、終演後、歌手の方にサインをもらいに行きたいと思っていて、それに関する質問があります。 1.そもそも疲れているであろう終演直後にサインをもらいに行くということを、してもいいのでしょうか?オペラファンのマナーとして許される行為なのかどうか、教えていただけますか?もちろんサインがほしいのは一人だけで、自分の分だけもらえたらすぐに帰るつもりです。 2.また行ってもいい場合、どこでお待ちすればいいのでしょうか?新国立劇場には何度か行ったことはあるのですが、出演者の方々が終演後どこから出てくるのか、まったくわかりません。下のサイト(新国立劇場の「施設概要」の「アウトライン」)の図の何番あたりなのでしょうか?またこれをサイト上で公開することに問題はありませんよね? ttp://www.nntt.jac.go.jp/about/teatre/outline/index.html

• 7ken
  • お礼率74% (91/122)

みんなの回答

• bari_saku
回答No.1

こんにちは。出演する側(ただしその他大勢^^;)の意見です。 楽屋口で、いわゆる「出待ち」をすれば、サインがもらえる可能性があると思います。 最近は警備が厳しいので、なかなか楽屋口から中へは入れてもらえないと思いますので。 (たしか新国立劇場は、特にセキュリティが厳しかったと思います) よっぽど帰りを急いでいるか、ポリシーとしてサインをしない方を除いては、そうそう断られないとは思います。 頼むことが、とくにマナー違反という印象はないですね。 どこで待てばいいかは、会場の方に聞くのが確実でしょうか。 ただし、ホールによっては車で来た方と、電車で来た方の出口が違う場合があります。ご注意下さい。 (ちなみにサントリーホールは全員が同じ楽屋口から出入りしますが、池袋の芸術劇場は駐車場と楽屋入り口がわかれています) そうなりますと、どこまで詳しく教えてくれるかは、ちょっと自信がないです…すみません。 漠然とした回答ですが、ご参考になれば幸いです。

7ken
質問者

お礼

当日、聞いてみます。