• ベストアンサー

「爆走パニック超特急」という作品おぼえてませんか?

日曜洋画劇場で放映され、面白かったんだけどタイトルも覚えていない作品があり、困ってます。  とりあえず自分で調べたところ、「爆走パニック超特急」ではないか?と思うんですが、このタイトルをネット検索してみても確認できるサイトがなく、質問してみようと思った次第です。  「爆走パニック超特急」は日曜洋画劇場にて、82年・83年・85年と3回放映されているようで、劇場公開作品ではなくアメリカのテレビドラマかもしれません。  子供の頃観た作品だったので、出演者(多分、有名な人物は出ていなかった)や内容についても全く覚えておりません。  でも、なかなか面白かった!というのだけ覚えているので、どうしても確認がしたいのです。  どんな内容だったか?覚えてる方いらしゃるでしょうか・・・。  出来れば本題が知りたいのですが・・・。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一発で検索できました 爆走パニック超特急 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21251  

CKshield
質問者

お礼

爆走ではなく暴走だったようで・・・。調べたサイトでは爆走になってたんですが。原題で検索すると動画があり、ラストシーンで確認すると「違うかな?」という感じ。また調べ直してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kiwa67
回答No.3

#2 です。私が説明したのは、別の映画の話でした。

• kiwa67
回答No.2

「爆走パニック超特急」 タイトルがうろ覚えなので自信があまりないですが、たぶん、こんな内容です。 1)運転手が心臓発作を起こして倒れたため、出発前の列車が無人で動き出した 2)無人と思われた列車に指名手配犯(脱走犯?)が乗り込んでいた 3)暴走しようとしている列車を止めよう(列車連結部の電気ケーブルをいじっていた)としているところを見られたため、犯人が暴走列車にのっていることが判明 4)犯人を追っていた刑事が列車に乗り移り(ヘリコプターから列車屋根に降りた)、犯人と協力して列車をなんとかしようとなった(その前に刑事/犯人間でいざこざがあったかもしれないが、この点は思い出せません) 5)外部の人間(警察&鉄道関係者)と協議のうえ、列車の連結をはずして、客車と機関車に分離させる作戦となった。連結をはずしたあと、    客車  自然停止    機関車 先にあるポイントを切り替えて待避線(廃止線)        に誘導 の段取りです。 6)犯人が、刑事が客車、自分は機関車に乗っている状態で連結をはずした。犯人が乗っている機関車のみがずっと暴走を続ける。 ラストのシーンは、暴走する機関車の屋根の上で犯人が両手、両足を広げて立っているものでした。このシーンが何を意味するのかは?不明です。

CKshield
質問者

お礼

ありがとうございました。