• 締切済み

オペラについて

オペラを観に行きたいと思っていますが、基本的な知識を教えて頂きたいです。今世界で最も有名なオペラは何か、劇団はどこか、絶対に観ておいた方が良い公演(日本公演に限り)、オペラ歌手等、教えてください。また劇場に行く際のマナーなどもあればお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ryuukouさんへ どのオペラを観たら良いかで悩まれているのですよね? 私が初心者にオススメするオペラは、 「カルメン」か「アイーダ」です!! 二つとも聞き覚えのある曲が沢山あるのと、 歌、音楽、踊りまで楽しめるのでいいですよ! 素敵なオペラに出会えるといいですね☆彡

  • kan1218
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

こんにちは、 それでは、僕は、カテゴリーごとに紹介します。 「悲劇」でしたら、 ヴェルディの『椿姫』か、 プッチーニの『トスカ』をおすすめします。 「喜劇」を観たいという人には、 モーツァルト『フィガロの結婚』かロッシーニの 『セヴィリャの理髪師』をおすすめします。 > また劇場に行く際のマナーなどもあればお願いします。 行く際ではないのですが、「ブラヴォー」のタイミングとか 知っておいた方がいいですよ。

参考URL:
http://www.jyohoukeitai.com/index.html
  • 0linda0
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

こんにちは、大のオペラファンです♪♪ オペラの公演だからといって何も気構えないでOKです☆ マナーも普通のお芝居などと同じです! >今世界で最も有名なオペラは何か 大変難しい質問ですね。。国ごとで区切ってもよろしいでしょうか。 【イタリア(オペラの生まれた国)】 (1)椿姫(ヴェルディ)  「乾杯の歌」や「パリを離れて」は誰もが知っているはずです♪ (2)セヴィリアの理髪師(ロッシーニ)  「私は町の何でも屋」はかなり有名なアリアです♪ 【ドイツ】 魔笛(モーツァルト)  「俺は鳥刺し」や「夜の女王のアリア」など、面白い曲が多いです。 【フランス】 ビゼー(カルメン)  前奏曲は絶対聴いたことあるはず!「闘牛士の歌」が有名です♪ でいかがでしょうか。。。 大変選ぶのに苦労しましたが…。 初心者なら、知っている曲がたくさん出てきた方が良いですよね★ あと、オペラを語る上ではプッチーニはかかせません。 ☆「誰も寝てはならぬ」はプッチーニの遺作、『トゥーランドット』の 中のアリアで、テノールの曲の中で一番有名な作品です。荒川静香さ んのフィギアのバッグで一躍有名になりました♪ ☆「ある晴れた日に」は、日本の長崎を舞台にした『蝶々夫人』の中の ソプラノのアリアです。当時では日本は謎に包まれた国で、蝶々夫人 の著者は漠然としたイメージの中で書いたそうで、その現実とのギャ ップがまた面白いです♪ 参考にしてください!

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.2

オペラを見に行くというとマナーとか服装とか かまえられる方が多いのですが実際は気楽なものです。 お芝居を見に行く感覚と同じで大丈夫ですよ。 私などはいたってカジュアルな格好で行きます。 マナーも普通のコンサートやお芝居と同じです。 途中で席を立ったりおしゃべりをしなければOK これからの季節は場内も乾燥していますので始まる前にキャンディを口に含んでおけば静かになった時の咳払いも防げます。 (意外と場内が静かになると喉がいがらっぽくなるものなんですねぇ) あと、「ブラヴォー」は本当に感動したときだけにしてください(笑) とりあえずは東京ですと新国立劇場などの定期公演の安い席からみられてはどうでしょうか。 有名どころの演目ばかりですし、場内に入ったときに他の公演のパンフレットもたくさんもらえます。 これからだと「フィガロの結婚」とか「カルメン」「ラボエーム」なんていいですね。 個人的には来年の「アイーダ」は是非みたいです。 それと「魔笛」も楽しいです。 できれば行く前にそのオペラの有名なアリアぐらいは聞き込んで行くと楽しさが違ってきます。

ryuukou
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます^^

回答No.1

こんにちは。 ご質問全てに該当するわけではありませんが、下のサイトも何かしらの役に立つような気がします。 オペラ入門 http://www.nntt.jac.go.jp/bravo_opera/index.html

ryuukou
質問者

お礼

ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 英語版オペラ座の怪人

    英語版オペラ座の怪人 オペラ座の怪人のミュージカルと言えば日本では劇団四季のものが有名ですが、英語版のオペラ座の怪人、つまり外国から日本へ来ての公演は最近ではないんでしょうか・・・? 自分でも一応調べてみたつもりなのですが、劇団四季の情報しか表示されず困っています。 もし公演情報をお知りの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 劇団四季『オペラ座の怪人』7月13日のキャストを

    劇団四季の『オペラ座の怪人』 大阪四季劇場2008年7月13日(日)公演のキャストを知っている方、 いらっしゃいましたら教えて下さい。 劇場で見たつもりでしたが忘れてしまい、ホームページでも確認しそびれてしまったので、お願いします。

  • オペラ座の怪人について

    質問失礼致します。オペラ座の怪人日本語公演って、劇団四季以外ではやらない(やれない)のでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オペラや歌舞伎。劇場で観る派?DVDで観る派?

    オペラや歌舞伎が大好きです。 劇場で観る場合、最前列5列までくらいでないと観た気がしません。 安い席だと舞台がはるか遠くに見えるしオペラグラスでないと小さくて見えないし腕がつかれますよね? またマナーの悪い観客で嫌な思いする場合もあるし・・・・ DVDで観る方がよっぽど安いくて見どころ逃さず見れるし 劇場で観る10分の1の値段で何回も楽しめる。 よほど良い席でない限りDVDの方が楽しめたりしませんか? 海外でしか公演していない舞台ものもDVDなら手に入るし・・・ 貧乏な考え方でしょうか?

  • 「オペラ座の怪人」出演者の発声はオペラ? ミュージカル?

     現在公開中の映画「オペラ座の怪人」を見た者です。  この作品は19世紀末を舞台にしていますが、当時のあのような劇場で公演していたのは、現代のオペラとどれぐらい近くてどれぐらい異なるのでしょうか。  もし、オペラ(に近い)とすれば、ミュージカル俳優がオペラ歌手を演じるとき、そこでの発声方法はオペラでしょうか、ミュージカルでしょうか。それともどっちつかず!?  映画「オペラ座の怪人」における主要人物の発声はどうでしょうか。(ふきかえうんぬんは、ここでは考えません)

  • 日本におけるオペラの上演記録

    日本での、オペラの上演記録を探しています。 1990年当たりから2004年までの、外国からの招聘で日本で公演された、規模の大きな劇場(1000人以上の客席数)を利用したオペラのデーターベースを作っています。 詳しい方、またはサイトにそのようなものがあるのを知っている方、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 日生劇場のオペラの服装

    知人がオペラ歌手で今週末見に行きます。 場所は日生劇場でドン・ジョヴァンニです。 色々と服装を調べたのですが、ブラックフォーマルにネクタイとチーフだとやりすぎでしょうか? 公演の後に、レストランで軽いパーティーに呼ばれています。 初めてのことなのでご教授よろしくお願いします。

  • キャッツとオペラ座の怪人

    近々、劇団四季のキャッツもしくはオペラ座の怪人のどちらかを見に行こうと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。座席の残数を見る限りでは、(千秋楽を迎えるせいもあってか)オペラ座の怪人のほうが人気があるように思えますが… ちなみに、劇団四季を見に行くのはこれが初めてです。 また、くだらない質問で恐縮ですが、キャッツの場合、「S1」という1階席のチケットは売り切れるほど人気があるのに、「S2」という2階席のチケットはだいぶ残っているようです。これは2階席は見づらいから、ということなのでしょうか? すみませんが、実際に劇場で御覧になったこと・行かれたことがある方、ぜひ御教授ください。宜しくお願い致します。

  • 劇団四季のミュージカルの公演

    劇団四季のミュージカル見に行ったことまだ1度もないんですけど、この春かもしくは夏に”オペラ座の怪人”か”マンマ・ミア”を見に行きたいと思ってます。劇団四季のウェブサイトでミュージカルの公演予定みたいなのをチェックしてみました。それぞれの都市の劇場によって公演されてるミュージカルって違うんですね!それってあるミュージカルが見たい場合、それを公演してるその都市の劇場まで行かなければならないってコトですよね。劇場で公演されるミュージカルはそのうち別のミュージカルに変わるんですか?たいていいつごろ次に公演されるミュージカルがわかりますか?こういうの全然初心者なんで、詳しいかたぜひ教えてください。

  • 劇団四季に詳しい方教えてください!(たくさん質問しています)

    最近の私の質問を見ていただければ分かるように、現在私は『オペラ座の怪人』にハマリまくっています。 今は劇団四季の『オペラ座の怪人』が東京でミュージカルが公演されてますよね。 観に行きたいんですが、なかなか行けそうにないのが現実です。 そこでお聞きしたいんですが、『オペラ座の怪人』に限らず劇団四季が北海道に公演しに来ることはあるんでしょうか? 公式HPを観てみたら【シアター】の欄に北海道の劇場が載っていなかったので、劇団四季の公演を観ようと思ったら本州や九州に行かないとダメですか?? もしも万が一にでも北海道で公演することがあるとすれば、『オペラ座の怪人』が公演される可能性もあるんでしょうか? 北海道に来る可能性がゼロに近いのなら、やっぱり大奮発して東京に行った方がいいですよね…。 その場合、チケットの相場はいくらくらいなんでしょうか? 公式HPで調べてみたんですが、わかりませんでした…。 一度の質問で色々とお聞きして大変申し訳有りません。 今の今まで劇団四季に無縁だったので何もわからないんです。 どなたか劇団四季をお好きな方、または詳しい方、教えていただけたら光栄です。 よろしくお願いします。