• 締切済み

オペラについて

オペラを観に行きたいと思っていますが、基本的な知識を教えて頂きたいです。今世界で最も有名なオペラは何か、劇団はどこか、絶対に観ておいた方が良い公演(日本公演に限り)、オペラ歌手等、教えてください。また劇場に行く際のマナーなどもあればお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ryuukouさんへ どのオペラを観たら良いかで悩まれているのですよね? 私が初心者にオススメするオペラは、 「カルメン」か「アイーダ」です!! 二つとも聞き覚えのある曲が沢山あるのと、 歌、音楽、踊りまで楽しめるのでいいですよ! 素敵なオペラに出会えるといいですね☆彡

• kan1218
回答No.4

こんにちは、 それでは、僕は、カテゴリーごとに紹介します。 「悲劇」でしたら、 ヴェルディの『椿姫』か、 プッチーニの『トスカ』をおすすめします。 「喜劇」を観たいという人には、 モーツァルト『フィガロの結婚』かロッシーニの 『セヴィリャの理髪師』をおすすめします。 > また劇場に行く際のマナーなどもあればお願いします。 行く際ではないのですが、「ブラヴォー」のタイミングとか 知っておいた方がいいですよ。

参考URL:
http://www.jyohoukeitai.com/index.html
  • 0linda0
回答No.3

こんにちは、大のオペラファンです♪♪ オペラの公演だからといって何も気構えないでOKです☆ マナーも普通のお芝居などと同じです! >今世界で最も有名なオペラは何か 大変難しい質問ですね。。国ごとで区切ってもよろしいでしょうか。 【イタリア(オペラの生まれた国)】 (1)椿姫(ヴェルディ)  「乾杯の歌」や「パリを離れて」は誰もが知っているはずです♪ (2)セヴィリアの理髪師(ロッシーニ)  「私は町の何でも屋」はかなり有名なアリアです♪ 【ドイツ】 魔笛(モーツァルト)  「俺は鳥刺し」や「夜の女王のアリア」など、面白い曲が多いです。 【フランス】 ビゼー(カルメン)  前奏曲は絶対聴いたことあるはず!「闘牛士の歌」が有名です♪ でいかがでしょうか。。。 大変選ぶのに苦労しましたが…。 初心者なら、知っている曲がたくさん出てきた方が良いですよね★ あと、オペラを語る上ではプッチーニはかかせません。 ☆「誰も寝てはならぬ」はプッチーニの遺作、『トゥーランドット』の 中のアリアで、テノールの曲の中で一番有名な作品です。荒川静香さ んのフィギアのバッグで一躍有名になりました♪ ☆「ある晴れた日に」は、日本の長崎を舞台にした『蝶々夫人』の中の ソプラノのアリアです。当時では日本は謎に包まれた国で、蝶々夫人 の著者は漠然としたイメージの中で書いたそうで、その現実とのギャ ップがまた面白いです♪ 参考にしてください!

• reki4649
回答No.2

オペラを見に行くというとマナーとか服装とか かまえられる方が多いのですが実際は気楽なものです。 お芝居を見に行く感覚と同じで大丈夫ですよ。 私などはいたってカジュアルな格好で行きます。 マナーも普通のコンサートやお芝居と同じです。 途中で席を立ったりおしゃべりをしなければOK これからの季節は場内も乾燥していますので始まる前にキャンディを口に含んでおけば静かになった時の咳払いも防げます。 (意外と場内が静かになると喉がいがらっぽくなるものなんですねぇ) あと、「ブラヴォー」は本当に感動したときだけにしてください(笑) とりあえずは東京ですと新国立劇場などの定期公演の安い席からみられてはどうでしょうか。 有名どころの演目ばかりですし、場内に入ったときに他の公演のパンフレットもたくさんもらえます。 これからだと「フィガロの結婚」とか「カルメン」「ラボエーム」なんていいですね。 個人的には来年の「アイーダ」は是非みたいです。 それと「魔笛」も楽しいです。 できれば行く前にそのオペラの有名なアリアぐらいは聞き込んで行くと楽しさが違ってきます。

ryuukou
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます^^

回答No.1

こんにちは。 ご質問全てに該当するわけではありませんが、下のサイトも何かしらの役に立つような気がします。 オペラ入門 http://www.nntt.jac.go.jp/bravo_opera/index.html

ryuukou
質問者

お礼

ありがとうございます^^