• 締切済み

【転職】今の職場に不満はないが、このままではいいのかと考えてる時

今の会社に不満はありません。 人間関係は良いし、社風も活気があり若く、 通勤も近く、仕事内容も長年続けてきた為、 たまにストレスを感じることはあっても、 ソツなく仕事をこなせていると思います。 ただ、給料は安い為、年齢的にも、色々考えてしまい このままでいいのかなって思っています。 知合いから「仕事を変える気はないか」と連絡がありました。 聞くと、通勤は今までより遠くなるけれど 給料は大幅に上がる仕事との事です。 その人いわく、社風も良く、良い仕事なんだそうです。 とても迷っています。 今の仕事に不満がないため、辞めてしまって 転職するのはリスクが大きい気がするのです。 でも、変化を恐れていたら、成長できない・・とも思い とても葛藤しています。 後で前の会社がよかった・・と思ってしまいそうで・・。 とても優柔不断で困ってしまうのですが 後悔はしたくない。でも、成長したい。 今の仕事を休職して、次の仕事をやってみる… …ってことも考えましたが、 なんだか考えてるうちに何がなんだかわからなくなって ご意見が聞きたいと思い質問を投稿しました。 最終的に決めるのは自分だとはわかってますが、 参考までに、色んなご意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.3

転職の回数が複数回ありますが、結果的にはよかったです。 なぜかと言うと今が一番自分に合ってると思えるからです。(収入も満足です) 私と共通しているところは、私も前の会社が嫌で辞めたことは一度もないです。 人間関係良好、仕事も任されやりがいもある。通勤便利。いったい何が不満だったのでしょか(笑) 一つは大手ではあっても給料が安い、もう一つは転職先の仕事の方が更に面白そうだから。・・・でした。 私も”ぬるま湯”を感じてました。私はこのまま定年までここにいるのだろうか、嫌ではないが、でも・・・。 不安がなかったわけではないです。大半の場合転職したら、給与は下がる、思わぬ落とし穴?がある、等心配でした。 それで、気をつけていたのは、事前にわかる”給与だけは絶対に下がる転職をしないぞ”ということでした。(一時的に下がった事がありますが、何年後に追いつくという場合でした)また、仕事を選ぶ際も、興味持てないものは条件が良くても外しました。 お友達がご紹介されている仕事、多方面から検討し、より良い選択をされることを願ってます。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんにちは。 文面をみて凄く以前自分がおもっていた気持ちと似ているな~とおもい、自分に何か役にたてることがあればと思いました。よかったら参考にしてください。  私も前職は、何も不自由なく楽しい職場でしたし、ひとつのことを除いては、結構すみごごちがよかったです。最終は辞めざるおえないような形で退職しました。転職活動をしたてのころは、前職のいいところばかり思いだし、同僚などとコンタクトをとるごとにもどりたいな~とおもいました。 ただ今となっては、確かにいい会社ではありましたが、スキルアップが望めないところや、いろいろ悪いところといってはなんですが、問題点が見えてきたんです。長年勤務するとどうしてもひいき目で会社をみてしまい、正しい判断ができなくなるときがあります。なので私は今会社を辞めてよかったと思います。  なれるのは、どこの会社にいっても数ヶ月もすればなれますし、住めば都といいますので、どこもいい環境にするのは自分自身だと思います。 ただse-jasmineさんが今お給料と通勤面などだけで転職(そうではないと思うのですが)というお考えでしたら、今のままの方がぜったいいいですよ!  やっぱり、そんなに自分にあった会社は少ないですから。ただse-jasmineさんに目標などがあり、ここでは、仕事をやりつくしたわ!ってな感じで次のステップアップへということでしたら、転職されるのをお勧めします。今一度、どういった理由で転職をしようと思っているのか?というのを見定めて転職にあたられたほうがよいですよ。大変ですが、是非がんばってくださいね♪

se-jasmine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経験者のご意見、とても参考になりました。 「どこもいい環境にするのは自分自身」 …なるほどな~と思いました。 確かにそのとおりですよね。 通勤と給料だけで転職を考えてるのではないです。 今の会社の仕事も楽しいですし、人間関係も極めて良好。 不満はないけれど、ずっと先のことを考えたりすると このままでいいのかな…って感じです。 よい決断が出来ればいいなと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

建設業から運送業に転職しました。 運送業といっても個人宅相手の配達が多いので、 サービス業といってもいいと思います。 建設業で嫌だったことが、転職先でもあったり。 建設業ではなかった不満があったり。 建設業での不満が、ここではなかったり。 結局、私の中での解釈としては、与えられた場所で いかに不満をかみくだくかということが大切かなと思いました。 転職の話だと、大体60~80%位は、今のままとどまったら?という回答が出てくると思います。 転職して、大きくなれる人。成長できない人。 いろいろありますので、結局最後は、自分でもわからない部分があると思います。 私は、転職してよかったと思いますが、 ここにたどり着くまでの事を思い出すと 他人に転職は勧めません。

se-jasmine
質問者

お礼

すごく迷っているので、早速のアドバイス嬉しかったです。 ありがとうございました。 今の職場にい続ける事は、ぬるま湯の中にいるようで、 今の私は新しい職場に行くことに刺激を求めてるのかもしれません。 ただ、転職すると今まで築き上げた人間関係とか スムーズに運んでいる仕事とか もったいないなーって気持ちもあって・・・。 慎重すぎるくらい慎重なので 正しい選択をできるか正直不安です。。(^^ゞ

関連するQ&A

  • 私が会社の不満を言うと「起業しろ!」と言われます

    私が会社の不満を言うといつも「起業しろ!」と言われます 私は働いている女性です。 働いていればそれなりに不満は出てくると思います。 通勤がつらいとか給料が少ないとか 人間関係が疲れるとか上司がセクハラしてくるとか・・・ それでもがんばって働いています。 でもたまに弱音を吐いてしまいます。 私がちょっと仕事の弱音を吐くと 「文句があるなら起業しろ!」 とか 「仕事に不満があるなら自分で会社を興せ!」 と言われます。 でもお金も知識もない為起業なんてできません。 彼氏も会社員で企業の経験はありません。 不満を言うと「起業しろ」と返ってくるのですがサラリーマンならそう思うのですか?

  • 給料に不満があって今の会社を辞める時の就活方法

    給料に不満があって今の会社を辞める時ってどうやって就活するのが良いんでしょうか? 自分が他の人と比べても一番仕事で結果を残している、雑用も含めてかなりの仕事量をこなしている、会社が創業期の頃から支えている などのキチンとした貢献をしているのに給料が安い。後から入ってきた社員の方が何もしてないのに給料が高い という金で不満を持って辞める場合は、もちろん高い給料を払ってくれる会社に行くのが一番満足のできる転職だと思います。 でも給料は今どれくらい貰ってるかで決まる部分が大きいですよね。 「今の会社では結果を残しても給料上げてもらえませんでした。キチンと結果は出すので給料は手取りで30万円ください。」と面接でアピールしても 面接官は 「でもあなた今は手取り15万円ですよね。いきなりそれはちょっと。。」みたいに言われて、大体は今と同じくらいの給料かちょっと下くらいで雇おうとしてきます。 給料の安い会社で働くと、このように転職でも足を引っ張られます。 質問ですが、あなたが給料が不満で会社を辞めた場合、転職でどのようにして給料上げますか? とりあえず今と同じ給料で別の会社に入ってそこで給料上げてもらえるように頑張るとかの不確実な方法でしょうか? また同じように頑張っても給料上げてもらえない会社に入ったら時間の無駄になりますね

  • 今の仕事について不満があります。

    初めて質問させていただきます。 みなさんの厳しくもやさしい回答よろしくお願いします。 今私は実家を離れ独り暮らしをしています。 (家からの通勤だと車で1時間半かかってしまう為。) 今私が勤めている会社では、勤務時間は約8時~20時です。残業代はでますが時給500円程です。月平均40~50時間あり、忙しい時は100時間を超えます。会社からの給料は手取りで約14万円です。住宅手当はありません。 一番の不満は給料です。1カ月の色々な支払いをするとほとんど手元に残らず、残りが生活費です。 以前、副業でアルバイトをしました。本業がサービス業の為決まった休みがないので夜9時から12時までの3時間でした。 それでも本業の残業がある為10回程遅刻していました。これだとバイト先に迷惑だろうと思い先月末で辞めました。ちなみに本業ではバイトが禁止されています。 今の生活のままでは将来が不安なので転職も考えましたが何も考えず転職しては結局同じ事だと思い、ふみとどまっています。 また時間を変えて副業をしたほうがいいのか、思い切って転職をしたほうがいいのか、最近考え込んでしまいます。みなさんならどうしますか? 読みづらい文章ですいませんが、回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 転職相談

    現職 ・人間関係が楽 ・通勤が楽 ・仕事は体力的にきつい ・適度にさぼれる ・会社の成長性(良し) ・給料は生活するのにゆとりないくらい ・気を使わない ・ごちゃごちゃして窮屈な職場 転職考えている(採用された)会社 ・通勤片道50分 ・仕事は下見させてもらったけどそんなにきつくなさそう ・給料よし 福利厚生よし ・会社のネームバリュー良し ・会社は綺麗 さて・・・どうしたものか・・・・・

  • 仕事に不満がありますが、これは普通の不満でしょうか

    仕事にて、葛藤を感じています。 具体的には、新しいことに挑戦をしたくないという社長の下で働いており、言われたことをやっていれば何も言わないというスタンスです。 この会社に転職してきて1年が経ちましたが物足りません。 お客様の立場に立ってみれば改善した方が良い点がたくさんあります。現場で動くのは私です。現状のままで良いという考えではこの先淘汰されるだろうという危惧もありますし、安定企業とは言えこんな世の中でこの先景気もいつどうなるかわからない不安も抱えています。 この会社内だけで通用する人間ではなく、万一何かが起こって退職しなければならなくなった場合にも腕一本で生きていくくらいの強い精神、気力、知識を日々磨き成長し続ける気持ちを持つくらいでいないという考えです。 社長の周りにはイエスマンが多く、私のようにはっきり物を言う方が少ないです。その為職場環境は穏やかですが仕事の進め方、対応方法について不満に思っていることはたくさんあります。 まず社長が強く指示をしません。清掃は行き届いていない、張り紙は剝がれていても誰も直さない(私がこの2点はやっています)、挨拶もしない社員がたくさんいる、決まりを守らない社員がたくさんいる、虫が出れば総出で大人数人で囲み、退治します・・。(皆、仕事やってないの・・?と思ってしまいます) そんな場面を見ていても社長は注意しません。むしろ虫退治には率先して参加するくらい。そこにも不満を抱いています。社長は、仕事は楽しく(遊びのような感覚でじゃれあいも前はありました。もちろん拒否しましたが。)営業を続けていければ良いという感覚です。 このまま不満を抱えながらでも続けていけるものでしょうか?普通は皆さんこんな感情で働いているものでしょうか?

  • 今、転職を考えてもよいのでしょうか?

    こんにちは。社会人現在4年目の男です。20代後半です。 現在小売業についております。 かなり前からなのですが、福祉や医療関連への転職を考えております。 社会福祉士などの受験資格なども持ってます。 転職したい理由は、会社の、あれ売れ、これ売れ、サービス向上、などという割には少ない従業員で利益を追求してくる姿勢に嫌気がさしていることであり、 一人ひとりのお客様ともっと向き合っていきたいのに、接客を早く終わらせるのも仕事の内と言われ、それがあまり納得できません。 企業はどこも限られた時間の中で仕事をこなし、利益を追求するのは当然だということは分かってますが、やはりそれが自分には合わないと思います。なので、人としっかり向き合える仕事につけると良いかと思いました。もちろんその世界が甘くないことも承知です。 実際仕事もできない人として扱われてきました。社員としての仕事が全うできていません。 なので、先輩社員やパートさんにずっと助けられています。 社会の常識もあまり知らない不器用な私です。 長くなりましたが、今、辞めてしまうのももったいないのかなという気持ちと、次のステップへ踏み出す勇気がなくてここまで来てしまいました。 すみませんが、こんな優柔不断な私に何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 転職相談お願いします

    現職 ・人間関係が楽 ・通勤が楽 ・仕事は体力的にきつい ・適度にさぼれる ・会社の成長性(良し) ・給料は生活するのにゆとりないくらい ・気を使わない ・ごちゃごちゃして窮屈な職場 ・給料10万(手取り8万)のパート社員 転職考えている(採用された)会社 ・通勤片道50分 ・仕事は下見させてもらったけどそんなにきつくなさそう ・給料よし 福利厚生よし ・会社のネームバリュー良し ・会社は綺麗 ・給料14万(手取り12万)の契約社員 当方シングルです 親に生活費払ってもらって給料はこずかいです さて・・・どうしたものか・・・・・

  • 今も転職先は全然無いのですか。

    25歳男、名古屋在住(といっても名古屋の端っこです)です。 大卒で僅か10ヶ月で退職しました。 幸い1ヶ月で次の就職先が見つかりました。(20人程度の中小企業) 倍率が凄く高く、とりあえず働き口があればよいという感じでした。 今の会社も募集人数一人に対し何十人も面接をしたらしいです。 それから1年と半年経ちます。 今の仕事は嫌といえば嫌ですが、本当に辞めたい!とは思いません。人の下で働く以上不満はつき物でしょうし。 今の会社に居ては自分はこれ以上成長できない。次のステップを踏む為に転職したいと言うのが本音です。 どちらも営業ですが、前の大手企業で当然大卒しか居ませんし、今思えば後悔しています。 何故こんなにも簡単に挫折したのだろうと。今になって愚かだったあの頃の自分を恨んでいます。 前の会社は給料は今より少ない物の、ボーナスが多いし、未来がありました。 言い方は悪いですが、今の会社ははっきり言って未来なんてありません。 昇給もスズメの涙です。 大卒といってもただ大学を出ただけでスキルや資格なんてありません。 本当に行きたいと思える会社だけに絞り、来年から働きながら転職をしようと思っていますが、 まだ厳しいのでしょうか。 選ばなければすぐに見つかるとは思いますが、それでは同じことの繰り返しですよね。 1年ぐらいかかっても仕方ないと思っています。 同じ年代の方や境遇があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 今の仕事に不満があり、転職を考えています。

    去年の2月に専門学校新卒で今の職場に就職しました。 専門学校で学んでいた仕事と同じ業界ですが、職種は違います。 今年23の女です。 職場の勤務時間や仕事内容に不満を抱いており、転職を考えております。 社会経験が少なく、今の職場の条件が妥当なのか悪いのか自分ではわかりません。 皆様にアドバイスをお願いしたく書き込みさせていただきました。 勤務時間は月~木 7:45~17:30 金・土 7:45~12:30 残業は1週間で平均30分~1時間ほどです。 日、祝が休みです。 休日出勤もあります。(朝と夕方、合計で1時間ほど)月に3.4日ほど。 決まったお昼休みはなく、空いた時間に食べてすぐ仕事に戻る体制です。 従業員は私1人だけです。 お給料は固定給で月16万弱です。(交通費1万円込) ボーナスは1年に1回で去年は10万でした。 年金や保険は未加入で手取りから自分で払っています。 車で通勤しているのですが職場の近くに自分で月極駐車場を月1万4千円で借りています。 交通費は月1万までしか出ませんのでガソリン代や駐車場代も足りない分は手取りから支払っています。 このような感じなんですがこの条件は一般的に普通なんでしょうか? 休みが週に1回しかなく体がぼろぼろです。 従業員が私だけなので悩みを言い合う同僚もおらず、辞める場合引き継ぐ人もおらずとてもつらいです。 転職を切実に考えているのですが皆様のアドバイスをお願いします。 長文ですいません。

  • 彼氏やパートナーへの不満

    最近、彼氏ができました。 とても優しくて、どちらかというとシャイなタイプかもしれません。 誠実なところがいいなぁって思っています。 彼は6つも年上なのですが、少し優柔不断で何でも「どっちでもいいよ。」とか「決めてよ。」ってよく言います。私としては、やっぱり男の人にリードしてもらって「こうしよう!」みたいに言ってもらって、共感したり意見が違うときはハッキリ自分の考えを話したりしたいと思うタイプです。 会話でも、どちらかというと聞いてくれるのですが、物足りない返事というか、反応が少ない方なので、寂しさを感じたりします。 遠距離で私は都会に住んでて、彼はかなり田舎の地方に住んでます。 結婚したら、仕事も友達も家族とも離れて田舎の彼の家に嫁ぐわけですが、それについては嫌と思ってません。 でも、なんとなく彼のそういう性格に物足りなさと寂しさを感じるときがあって、不安になります。 こういう事って、正直に本人に話しても溝みたいなものができないでしょうか。大切な人だし、良い関係を築きたいのですが、不満は消えないままなのでしょうか。性格って、人に言われたからと言って変わるわけではないですよね。。みなさんは、パートナーに不満があるときは、どういう風に解消されてますか?もっと彼のいいところに目を向けたら、いいのでしょうか?

専門家に質問してみよう