• ベストアンサー

自分のノートパソコンのMACアドレスを知る方法

タイトルどおりなのですが自分のノートパソコン(無線ラン内臓)MACアドレスを知る方法を教えてください。 バッファローのAir Station でアクセスを制限するためにMACアドレスが必要なのです。(AOSSを使う方法は難しそうなのでMACアドレスを指定しようと思いました) パソコンおんちなのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.7

使われているWindowsのバージョンは何でしょうか? 95/98/Meの場合、Winipcfgを使ってみて下さい。 そこに表示されているアダプタ・アドレスがMACアドレスになります。 2000/XPの場合は、ipconfig/allで表示されます。 Winipcfgを使いたい場合は、マイクロソフト社のサイトよりWinipcfgをダウンロードして下さい。 http://www.losttechnology.jp/Tips/wntipcfg.html

参考URL:
http://web.icc.u-tokai.ac.jp/dhcp/macd-w1.html
stripe
質問者

補足

皆様どうもありがとうございます。 問題かいけつしました(^^) 勉強になりました。

その他の回答 (6)

• ceita
回答No.6

みなさんipconfigを使う方法なので、 別の方法で。 パソコンの裏にシールがはってあってMACが掛かれていたりしませんか? (ないから質問したのかもしれませんが・・・)

回答No.5

こんばんは。 MACアドレスの確認方法は、 1)[スタート]ボタンをクリックして[すべてのプログラム]→[アクセサリ]の順にポインタを合わせ、[コマンドプロンプト]をクリック。 2)‘ipconfig /all’と入力し(/の前に半角スペース)、Enterキーを押す。 3)「Ethernet adapter ワイヤレスネットワーク接続」の「Physical Address」欄にある数字と英字の羅列がMACアドレスです。

• arukamun
回答No.4

Microsoft Windows系であれば、 コマンドプロンプトを開いて、 ipconfig /all とやればPhysical Addressという所にMACアドレスを表示します。 LinuxとかUnix系であれば、 ifconfig -a ですね。

回答No.3

コマンドプロンプトで ipconfig /all ででてきます

• picoz
回答No.2

スタートメニューのアクセサリのコマンドプロンプトから「ipconfig /all」と入力してください。 ここに表示される「Physical Address」がそうだと思います。

noname#9064
noname#9064
回答No.1

まず「スタート」→「プログラム」→「コマンドプロンプト」をクリックしてコマンドプロントを起動してください。そして 現れたウィンドウに ipconfig /all | more と入力して Enter を押します。「Ethernet Adapter」の「Physical Address」の欄に MAC アドレスが表示されます。