• ベストアンサー

フローリングに

マンションの自分の部屋はカーペットが引っ付いているのですが、自分ではがしてフローリングにすることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.2

賃貸の場合はまず無理です。 分譲の場合は管理組合規則を確認してください。 http://www.mankan.or.jp/faq/4_09.htm に書かれているように,区分所有部分は本来自由に変えられるのですが, 築10年前ぐらいの建物からルールを決めているマンションが増えています。 お手軽なのは参考URLにあるようなカーペット式のフローリングです。

参考URL:
http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/sumai/wood.html
sakuramomiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 規則があるんですね。親に聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 本格的なマンションのフローリングの施工はご自分では無理だと思います。 分譲ですと管理組合の承諾が必要になることもあります。 賃貸でも大家さんの許可がないと施工できないでしょう。 フローリング風のクッションフロアーを敷き詰めるのは別にかまわないと思われますが。 この場合でも賃貸か分譲によっては剥がすことができずにカーペットの上敷くことになるかも知れません。

sakuramomiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 上に敷き詰めるのは簡単そうですが厚みでクローゼットが開かなくなりそうなんですよ~。。。