OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アルバイトの働く時間帯について。

• すぐに回答を!
  • 質問No.106322
  • 気になる数0
  • コメント数0

自分は16歳、夏からバイトをはじめたいと考えて、めぼしいバイトも見つけているんですが、時間帯に迷っています。自分は部活をやっていることもあり、PM8時からAM2時までがいいと思っているんですけど、法律的にひっかかるんでしょうか?ちなみに求人案内には「○○時以降は何歳から」とは書いてなかったんですよ。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル8

夜の10時までなら平気ですけど、深夜は無理だと思いますよ。18歳以上からなんで。
夜の10時までなら平気ですけど、深夜は無理だと思いますよ。18歳以上からなんで。

• 回答No.2

「使用者は、満18歳に満たない者を、午後10時から午前5時までの間に使用してはならない」 と、労働基準法第61条にありますのでマズイでしょう。 もうちょっと時間帯をずらしてみてはいかがでしょう?
「使用者は、満18歳に満たない者を、午後10時から午前5時までの間に使用してはならない」
と、労働基準法第61条にありますのでマズイでしょう。

もうちょっと時間帯をずらしてみてはいかがでしょう?
  • 回答No.3
レベル12

労働基準法で18歳未満の22時以降の就業は禁止されていますので 一般的には採用されません。 ただし、これを無視する会社も実はあります。個人経営の居酒屋などが 一部中学生を使っていたりする所を知っています。(潰れたけど) もし、そういう所(基準法を無視する所)を見つけても絶対行かない事 です。なぜなら、後々賃金の未払い等必ず問題が起こるはずですから。 20時から22時の2時間勤務にす ...続きを読む
労働基準法で18歳未満の22時以降の就業は禁止されていますので
一般的には採用されません。

ただし、これを無視する会社も実はあります。個人経営の居酒屋などが
一部中学生を使っていたりする所を知っています。(潰れたけど)

もし、そういう所(基準法を無視する所)を見つけても絶対行かない事
です。なぜなら、後々賃金の未払い等必ず問題が起こるはずですから。

20時から22時の2時間勤務にするか、いっそ早朝の仕事しかないですね。