OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自作パソコンが動きません・・・助けてくださいっ!<(ToT)>

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106313
  • 閲覧数67
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 51% (24/47)

今回、初めて自作パソコンにチャレンジしてみました。
CPU Pentium4 1.7GHZ
mem 512MB (RIMM 128MB X 4)
HDD 80GB (SEAGATE ST-380020A)
グラフィックカード AOpen Geforce2pro
マザーボード AOpen AX4T
FDD CD-RW キーボード マウス等接続
------------------------
Windows98SEをインストールしてみたのですが、
一見ちゃんと動作しているように見えるのですが、
mpeg等の動画を再生したり、メールソフト(OutlookExpress)を
起動させるとフリーズしてしまいます。

Windows98Meにグレードアップしても同じです。
グラフィックカードを違うものに交換して起動しても同じ・・・。
ハードディスクのスキャンディスクしてみてもエラーなし。

すごく不安定な状態ですが、今、なんとかこうやって書き込みできています。
メールが使えないのが非常につらいので(サブマシン等でできますが・・・)
スキルの高い方のご指導をお願いいたします。
経験談や、ふと思ったことでも可です。お願いします!
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

今日は。

もうこうなったら形振り構っていられませんね(滝汗)。

何かと批判も有るでしょうが、取り敢えず此方に駆け込んで見て下さい。

「パソコン大魔神」の「質問コーナー」此方なら何とかなるかも・・・・
ただ、ちと気難しい方でして・・・全ての経緯を書き、叱られるの覚悟してお尋ね下さい。
過去ログも膨大ですが、目を通しておいて下さい。

「Webマスター」と「パソコン大魔神」は違う方の様ですので、ご注意を。
お礼コメント
kimkim1973

お礼率 51% (24/47)

上記HPをいろいろと読んでみましたが・・・さすがに怖いですね(笑)
自分でいろいろとHPを検索していましたが、こちらのトラブルシューティングで
自分と似た症状を発見しました。
<3D表示が非常に不安定>
http://www6.milkcafe.to/~torim/jisaku/problem.htm#049
上記HPを読んだ上で・・・下記をお読みください。

1)まずはディスプレイドライバーを・・・
 実証済み

 次に比較的新しいGAで重要なのは
2)マザーボードBIOSのAGP Aperture Sizeを変えてみる事です。
 BIOSがよくわかりません。 
 OS起動前に"DEL"キーを押す画面でさがしてみたのですが、
 AGPと書いてある文字は1つしかなく、64MBとMB数を変えるものだけでした。

3)ディスプレイドライバの設定・・・
 無かったと思います。

4)ハードウエアアクセラレーシンョンを少し落とす
 すべて試してみましたがダメでした・・・。

5)BIOSのAGP転送モードを変えてみる
 5-1)AGPモードが4Xなら2X
 5-2)「AGP Fastwright」(見たいな)の項目があればdisable(無効)など
この方法が全くわかりません・・・。

6)Directx診断ツールでドライバ状況を確認方法
 #アクセサリ→システムツール→システム情報→・・・
 この時点でフリーズしてしまいました・・・。(ToT)

ヒントになりますでしょうか・・・?
投稿日時 - 2001-07-23 00:03:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

かんで答えますが、最新のintel ATA UTILITYを入れてみてください。
(infファイルなどは入れてますよね?)
お礼コメント
kimkim1973

お礼率 51% (24/47)

残念ながらCDに入ってる物やHPから最新の物をいれたがダメでした。
常に同じ症状です。(動画・メール起動時にフリーズ)
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-19 21:40:29

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

その後如何でしょうか?。

電源は筐体の電源BOXに表示されていませんか(説明書など)

------------------------
>CPU Pentium4 1.7GHZ
>mem 512MB (RIMM 128MB X 4)
>HDD 80GB (SEAGATE ST-380020A)
>グラフィックカード AOpen Geforce2pro
>マザーボード AOpen AX4T
>FDD CD-RW キーボード マウス等接続
------------------------

このハード構成だと、悪まで「私論」ですが
400Wクラスの電源でないと、不安定になっても可笑しくないと思います。

CPUの熱暴走の可能性も、すて切れ無いのですが
多分処理中にパーツが電気の取り合いを起しているのでは無いかと思われるのですか・・・
特にメモリー4枚刺しは堪えます。

「ARCさん」と同様に、問題の可能性を1つづつ、解決した方が良いと思います。

では頑張って見て下さい。
お礼コメント
kimkim1973

お礼率 51% (24/47)

現在も、なんら症状は変わりません。
PC詳しい連れに連日来てもらってますが、原因不明です。
電源は330Wでした。
メモリー二枚差し(128MBX2 + ダミー X2)でも
まったく症状は変わりません。
CPUが熱暴走するまえに、私が熱暴走しそうです(笑)

<現時点でのチェック項目>
・グラフィックカード交換・・・同じ症状のまま
・最新のドライバーインストール・・・同じ症状のまま
 (各HPにてマザーボード・グラフィックカード)
・CPUの熱暴走については、同じコマンド(動画再生・メール等)で
 フリーズする・・・というのはおかしいのでは・・・?
 との、連れの意見です。

未だ解決できておりません。引き続きご意見をお待ちしております。
投稿日時 - 2001-07-19 21:48:47
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

この手の問題は、部品を付けたり外したりして、原因を絞り込んでいかないといけないですね。
あえて、カンで答えるとすれば、#1,grhellさんが答えておられる電源関係,メモリの相性の他に、CPUの熱暴走ってのも考えられるかと思います。

特に、CPUとクーラーをバラで買ってきて組み立てたのなら、熱暴走の可能性がありますね。CPUとクーラーの間に隙間が開いているかもしれないので、クーラーを一旦外してもう一度固定しなおしてみると、効果があるかも。
お礼コメント
kimkim1973

お礼率 51% (24/47)

そうですね。現在、グラフィックカードしか予備がなかったので、
それ以外は試せない状態でしたので・・・。
電源は7A125V・・・と書いていましたが・・・関係ありますか?
CPUはバラで買ったものではないと思いますが、熱伝導を良くする
灰色のクスリ(笑)みたいなものを塗って取り付けました。
(組み立て経験豊富な連れが行いました)

素人考えですが、毎回同じ部分(メールと動画)でフリーズしてしまうのですが、
ハード面での故障(またはミス)という感覚がよくわかりません。
個人的には買いなおしの出費を防ぎたいのでソフト面でのトラブルだと
信じたい今日この頃です(笑)

回答ありがとうございました。参考にしてがんばってみます。
投稿日時 - 2001-07-19 19:08:59
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

一度、各パーツのHOMEPAGEに行って最新のドライバ類を探してみては!
凄いハード構成してるので、現状の標準ドライバでは怪しいかも!
後は、熱暴走してませんかね!
お礼コメント
kimkim1973

お礼率 51% (24/47)

ドライバーに関して、あまり詳しくないのですが、自作パソコンに
詳しい連れと2人で作成しているのですが、彼が言うには、
一応一通りの最新ドライバーをインストールしてみた・・・といいます。
ただ、そのドライバーが古い(2000年?月等)と
表示されるのでおかしいなぁ・・・と言っていた気がします。

私自身はよくわかりませんが、各ハードについてくるCDのドライバーぐらいでは
Pen4では苦しいんですかね?一応、HP等検索してがんばってみます。

熱暴走に関しては問題ないのでは・・・と言っています。
43度~46度程度で表示されてますけど・・・関係あります?(^o^;)
ちなみに、常にクーラーをつけて暑くならないよう心がけてます。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 19:02:35
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

初めまして。

凄い構成ですね、我はAX34proを使ってます(笑)。

これ、電源容量はどの位の物を使ってますか?
更に、RDRAM メモリは結構「相性問題」がキツイそうです。

一度バラして、最小構成で起動インストして見て下さい。

ここで言う最小とは

メモリは1枚挿し
HDDは30G以下(有ったら、極力)
グラホーのみ
その他カード類は無しの事です。
後、付属のドライバーは、きちんとインストしましたか?

もっと詳しい方フォローお願いします。

kimkim1973さん、追試お願いします。
お礼コメント
kimkim1973

お礼率 51% (24/47)

早速ご返答ありがとうございます。お礼が遅れてスイマセン。
(相変わらず不安定で、ADSL(NTT)の接続すら1/3の確率でしか
作動しないもんで・・・(笑))

”相性”となってしまうと、出費がイタイので、現状でなんとかいけないかと
試行錯誤していました。”最小構成”はありがたいアイディアです。
現在、他のHDDはもっていないので、安くで2~4GB程度の
HDDを買って調べてみます。

すごい構成ですか?前・メインマシンがcelron350だったため
非常に苦痛でしたので大幅アップにチャレンジしてみました。
がんばってみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-19 18:58:07
  • 回答No.6

win98seのまんまだとすると、IEやmediapleyerは
バージョンアップしてませんよね?
ここまで来たらだめもとで(おいっ!>自分)
IEとmediaplayerを最新にしてみましょう。
ひょっとしてひょっとするかも。
お礼コメント
kimkim1973

お礼率 51% (24/47)

最新はI.E5.5ですよね?
(6.0のベータ版が出ているみたいですが・・・)
ダウンロードもしてみましたが変化なしでした。
また、現在はWindows98Meを入れてみました。
・・・、残念ながらダメでした・・・。
ご意見ありがとうございます。

ああ、メールが使えないのが痛すぎます・・・。
自作だけに修理以来出すわけにもいかないですし・・・。ホントに困ってます。
自信のある方、奈良県まで出張求む!(笑)
投稿日時 - 2001-07-19 23:21:27
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 21% (13/60)

ビデオやサウンドのハードウェアアクセラレータレベルを下げてみては?
お礼コメント
kimkim1973

お礼率 51% (24/47)

私自身は知識が乏しいので、上記の意味がよくわかりませんが、
たぶん、OSが立ち上がる前に設定するものですよね?
詳しい連れがやっていたみたいですが・・・。
この部分に関しては、明日以降試してみます。
皆様、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-20 04:13:01
  • 回答No.11

AGPをx1にしてみたらどうでしょう。
その他BIOS関係を調整してみるとか。
CDRWのDMAを無効(もしくは有効)にしてみるとか。
すんません。ほとんど思いつきでいってます。
ちなみに.....
>Windows98SE+Me

>Windows98Me
といった表現が時々出てきますがちょっと意味がよくわかりません。
最初に98seで、それをMEにアップグレードという意味でしょうか。それともデュアル?
お礼コメント
kimkim1973

お礼率 51% (24/47)

BIOSの件は、無知なのでよくわかりませんので、連れに聞きながら
やってみます。
ちなみにOSの件ですが、最初にWindows98SEをインストールし、
その後にMeでグレードアップする・・・と言った具合です。

現在、相変わらず16色モードのみ正常です。
Aopenにメールを打ったのですが・・・現在返信待ちです。

ありがとうございました。(^o^)/
投稿日時 - 2001-07-21 20:55:24
  • 回答No.12
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

WINCDRも随分古いバージョンですね!
体験版でNEROっていうライティングソフトが結構最新で
使えてますので!これを変わりに使ってみては!
お礼コメント
kimkim1973

お礼率 51% (24/47)

CD-RWの件については、”NERO"で確認したところ、
作動いたしました。
やっぱり、WinCDRのバージョンが古すぎた・・・って事ですね。
ありがとうございましたっ!(^o^)/

・・・、あとは、なぜ16色モード(または640X480モード?)
でしか動かないか・・・。もう少し!って感じなんですが・・・。
投稿日時 - 2001-07-21 18:01:22
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>多数のメールの取引内容のメールやアドレスが、前のパソコンに残っており、
すべてをそのまま使えないと困る状態なのです・・・。

Eudraだったら、OEのメールやアドレス帳を取り込めます。ま、どうしても問題が解決できなかったときの代替策ってことで…

>・CD-RW搭載しているのに、WinCDRを起動させても、CD-RWを認識しない

これも、カンですが、動画やMP3再生にWindows Media Player 7 を使用してません?
もし、WMP7をご使用でしたら、
・WMP7をアンインストール
・WMP7を再インストールするが、このとき、カスタムインストールにし、「ADAPTEC CD作成プラグイン」を組み込まない。
っていう風にすると、問題が解決する場合があります。

>・ MPEG起動時フリーズ(mp3等は鳴ります。画像が問題?)

確かに、メール, 動画, Web閲覧の共通項といえば、グラフィックくらいしかありませんもんね。
#7, Masato_aさんが答えておられる、ハードウェアアクセラレータの設定で解決する可能性もあると思います。
具体的には、[コントロールパネル]-[画面] で画面のプロパティを呼び出し、[設定]-[詳細]の[トラブルシューティング]の中の、「ハードウェアアクセラレータ」を「無し」にしてみます。(Win2000での操作例です。Win98,meでは、少し異なるかもしれません)
これで問題が解消するようでしたら、同様の操作で少しずつアクセラレータのレベルを上げていき、最良のポイントを探します。

サウンドのアクセラレータの項目は、同じくコントロールパネルから、「サウンドとマルチメディア」を起動すると、その中に含まれます。
補足コメント
kimkim1973

お礼率 51% (24/47)

現在の状況ですが、再セットアップして手がかりをつかみました!
・・・、といっても、私には”???”な事なのですが、
インストール直後の16色(Win98SE)の時、すべての機能
(メール、動画のみチェック済)が作動しました!!
しかし、256色以上にした場合、以前のとおりフリーズです。
ひょっとしてディスプレイドライバーも関係あるのかな・・・?
ちなみにディスプレイは以前、富士通FMV CIX357 を使っていたときの
17インチディスプレイです。

CD-RWに関しては、WinCDR4.0だった為、バージョンが古い
可能性があります。(アップデートしようと思ったのですが、
もともと外付けドライブのオマケだったので、
できるかどうかわからないのですが・・・)

とにかく、上記の手がかりは役に立ちますでしょうか・・・?
アクセラレータの件に関しては、今から試してみます。

何度もお手数をおかけいたしましてすいません。
投稿日時 - 2001-07-20 21:48:38
13件中 1~10件目を表示