• 締切済み

自作パソコンなんですが

自作パソコンなんですが osがインストールできません! HDDのフォーマットやその後のコピーはできるのですが 再起動してからの画面で 「エキサイティングな・・・」の所で 電源が落ちてしまいます その前に一度Award BIOSで FDDの設定をしてなかったので POSTの画面で止まっていたのですが 1分ぐらいしたら電源が落ちるということもあり これはbios設定で解決したのですが これは何か関係あるのかと書きました マザーボードとCPUは中古で品質良好とありました 回答よろしくお願いします!! スペック OS windows xp home CPU pentium Dual-core E2160 VGA RH4350 LE256HD MEM DDR2 800 1G DVD ASUS DRW-1814 HDD Seagate (160G)sata MB MB-n780-ISH9 ac400-22w

みんなの回答

回答No.2

もうkikaimania様が殆ど可能性が高いケースを 答えていらっしゃいますので スキマを埋める形で申し上げます。 各パーツの接触不良だとインストールどころか 即エラーでダメ出しが出ますので 考えられる可能性は 1:電源容量不足 2:発熱によるオーバーロード 3:相性による不具合 この三点です。 切り分け方法は・・・・・ 1の場合 大容量の電源(700wクラス)と交換しインストールをしてみる インストールできれば電源の容量不足 2の場合 ケースをフルオープンして扇風機およびクーラーで冷やしつつインストール インストールできればケース内発熱が原因 3の場合 パーツを一種類ずつ変えてみる (可能性が高いのはメモリ周りかと思いますが・・・) 個人的経験で申し上げますと 高い確率で電源が絡んでいると推測します。 別の構成ですが似たような症状を味わった為です 2が本命で1が次点3が大穴といったところです・・・ ご参考までに

回答No.1

オーバークロックはしていますでしょうか? やっているのなら、それをやめてみてください。 中古のCPUとマザーボードを使っているとのことですが、『良品』と書かれてあっても、不具合(故障)が発生している可能性があります。 また、拡張カードなどを付けているのなら、それはOSのインストールが完了するまで、付けないでおいてください。(相性の可能性があるため) あと、『CMOSクリア』もやってみてください。 あと、僕の経験では、メモリー・HDDなどの部品がきちんとはまっていなかったりして、OSのインストールが完了しないときがありました。 なので、メモリーなどを取り付け直してみてください。 また、メモリーの『相性』で動かない可能性もあります。

関連するQ&A

  • 自作PCのBIOS設定について

    初めて自作しMBの取説を見ながらBIOSの設定をしましたが、きちんと設定が出来ているか不安です。OSをインストールして動作の確認しましたが特に問題は無さそうです。全てが初体験なので、注意点を教えて頂けないでしょうか?また以下のMBのBIOS設定が分かりやすく載っているサイトなどありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 CPU C2D E6700 MB P5B-Dluxe GPU GF8600GTS メモリ DDRII800(1G×2) HDD SATA 500G×2 電源 550W

  • 初の自作パソコン

    タイトルの通り初めて自作のパソコンを作ろうと思っています。そこで質問なのですが、今作ろうと思っているパソコンの構成で大丈夫でしょうか。又、ケースと電源ユニットがどれを選べばいいわからないのでおすすめのものがあったら教えてほしいと思います。 CPU:core2Duo E6750 マザーボード:ASUS P5N32-E SLI メモリ:samsung 1G×2 HDD:Seagate ST3320620AS 320G ビデオカード:ELSA GLADIAC 785GT 256MB V2.0 os:windows vista

  • 初めての自作PC

    初めてパソコンを自作するつもりなのですが、パーツの構成に戸惑っています。 構成は下の通りです。 CPU core2duo e8400 マザーボード ASUS P5EもしくはXFX MB-N780-ISH9 グラフィックボード 玄人志向 GF8800GT-E512HW メモリー CFD W2U800CQ-1GLZJ HDD Western Digital WD5000AACS 電源 剛力 550W GOURIKI-550A マザーボードをどちらにしたらよいか迷っています。 初めはP5Eにしようと思ったのですが、同じくらいの値段でMB-N780-ISH9を見つました。 初めての自作ならXFX製よりもASUS製の方がいいと聞いたのですが将来SLIをしたいと思ったのでMB-N780-ISH9も捨て難いと思いました。 また、P5EはショップでBIOSの更新をお願いするとE8400に対応すると聞いたのですが、MB-N780-ISH9はBIOSを更新しなくてもE8400に対応していますか? ほかにもパーツの構成で変更すべき点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコン 起動しないです

    よろしくお願いします。 自作機を作成し電源を入れたのですが、BIOS画面にならずすぐに電源が落ちて、またすぐに電源が入るの繰り返しになってしまいます。 CPUを入れ替えて見たところ、そうすれば正常に起動しWindows7の画面になり通常使用できます。 これは、CPU単体の故障と言うことで良いのでしょうか? それとも、相性が悪く違うマザーボードならば、すぐに電源が落ちるCPUでも普通に使えるものなのでしょうか? いろんな可能性があると思いますが、一番考えられる事はなんでしょうか? 高額のCPUだったので、完全に故障したとなったら、とてもダメージが大きいですが、、。 自作機の構成です。 CPU i5 3570K Mather gigabyte GA-Z68P-DS3 memory DDR3 10600 4G グラフィック オンボード HDD fujitsu 500G ドライブ LG DVD マルチ CPU を同じソケットのCeleron G540 に変更すると問題なく使用できます。 どうか、よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    パソコンが起動しなくなりました。 OS:windowsvista Business sp1 OS CPU:Q9650  M/B:EP45-UD3-F9  HDD:Seagate ST3500620AS SATA500G 電源:HEC 620W 電源を入れるとBIOSの正常起動音と読み込みが始まるのですがBIOS選択のところで止まります。  BIOSにも入れません。DVDトレイは開きますがvistaOSDVDを入れても反応しません。 電源を切りDVDから起動しようとしてもダメでした。どんな原因が考えられるでしょうか?よろしくお願いいたします。     

  • 自作しようと思うのですが…

    マザーボード XFX MB-N780-ISH9 CPU    Intel C2E QX9650 メモリ    Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) グラボ    GeForce 8800 GTX 768MB DDR3 PV-T80F-SHF9 (PCIExp 768MB)X2 HDD    Seagate 7200.10 320GB 光学D    PIONEER DVR-212 ケース    COSMOS RC-1000-KSN1-GP OS     windoes Vista Ultimat α+ 64bit 電源     Thermaltake ToughPower 750W Cable Management W0116 周りに相談できるような人がいなくて雑誌などを見て考えたのですが、経験者の皆様から見ておかしいところは無いでしょうか? 予算が40万前後なのでそれにおさまるようであればこれに変えたほうがいいんじゃないかなどの意見もお願いします(>ω<)

  • 自作パソコンが直りません。

    メインボード GIGABYTE I865G GA81G-1000 pro-G CPU Pentium4 3.4GHz メモリ 1G×4 ビデオカード RADEON HD4650 DVD DVR-ABP8 電源 HK400-14GP の仕様で自作マシンを組んで七年くらい経ち、いきなり電源が起動しなくなりました。 それで以前の質問で色んな方に聞いて、 メインボード GIGABYTE I865G GA-81G1000 pro-G → GIGABYTE I865G 電源 HK400-14GP →KT-450PS リチウム電池も交換 画面表示されません(≧ヘ≦) 電源はつき、LEDはHDD、POWERとつくのですが、BIOS画面が出ず(≧ヘ≦) いったい次はどうしたらいいでしょうか(≧ヘ≦)

  • 私のパソコンが・・・・

    実はデスクトップが壊れまして、そのことについてです。 以前からFDDが認識しなくてそれをなんとかしようとしていたのですが、電源コード を差し込む際に4本ピンのある端子に差し込もうとしたら、ひとつズレた状態で刺 さってしまい、『ピカッ』っと火花が散って、その後起動不能になりました。 起動画面で、CPU、メモリーと出て、award plug and play extention v.??とまでは 出るのですが、その後BIOS画面にいかない。 BIOSを読みにいかないんです。 BIOS設定画面が出ないんですよ。 KT-266Aチップのマザーだったのですが、マザーが壊れたのかと思い、以前使ってい たKT-266チップのマザーに戻してみましたが、同じ状態です。 HDDが壊れたのかと思い、以前使っていたHDDでもやってみました。 電源が壊れたのかと思ったので、少し前まで使っていた電源に戻してもみました。 しかし、状態に変化は現れません。 マザー、HDD、電源を交換したときにはFDDはフラットケーブル、電源共に取り外して います。 なにか考えられることはありませんか。 もうひとつ815のマザーがあるので、それでもやってみようと思いますが、どうも動 作する自信はありませんね。 知恵を貸してください。

  • 自作PCを組み立てています。

    【CPU】Intel corei5 3570K 【CPUF】MUGEN∞3 無限参 Rev.B SCMG-3100 【VGA】玄人志向 RH7850-E2GHD 【M/B】ASUS P8Z77-V 【MEM】W3U1600HQ4G×2 【HDD】0S03191 【SSD】Crucial m4 CT128M4SSD2 【電源】SILVERSTONE SST-ST75F-P パーツを全てつなげてみたんですて、BIOS設定画面がモニタに表示されるのはいいんですが(全て認識されています)、 MBのBOOT_DEVICE_LEDが赤く点滅したままになっています。 これはHDD・SSD・ドライブのいずれかに不具合があるということでしょうか…? どこが悪いのか確認するには、どういった手順でやればよろしいですか?

  • 自作パソコン BIOSが壊れた?

    私は自作パソコンを2台ほど作ったことのある者です。 Windows上でハングアップ(?)して、Windowsが落ちてしまって、慌てて電源を切ったら 次、起動した時(正常作動のビープ音は鳴る)初めのBIOSのCPU、メモリーチェックの画面までしか表示されず(ドライブのチェックは表示されない) BIOSの設定画面にも入れなくなりました。 ちなみにCMOSクリアは試してみました。この場合どうすれば直る、もしくはどの部品を買いかえればいいのでしょうか? [スペック] CPU      AMD AthlonXP 2500+ メモリー   PC3200 512MB マザーボード GIGABYTE GA-7VM400AMF OS      Win2000pro