• ベストアンサー

種類と用途について。

最近バイクに興味をもった者です。 なにも知らないのですが、形的にアメリカンがいいと思い ました。他にもネイティブとかレプリカとかあるのは知っているのですが、実際用途(通勤、長距離ツーリング、短距離ツーリング、など)に合った物がわかりません、 私は購入するとなったら通勤に使いたいのですが、いざと なったら、北海道まで行けちゃう(住まいは関東です) のが欲しいのですが、タイプ別に長所&短所を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myway3104
回答No.3

こんばんわ^^ 私は北海道経験者です。 バイクを購入を考えていらっしゃるんですよね? お住まいがどこなのかはわかりませんが、購入する条件を決めてから探した方がいいと思います。 ・長期ツーリングへいける ・通勤に使える(渋滞も考えて) ・スピードが欲しい ・ゆったり乗りたい ・金額はいくらまで ・整備があまり難しくない方がよい などなどです。全ての条件をクリアするバイクは難しいと思いますが、条件に順位をつけてそれにのっとり購入を考えるのが賢明かと思います。 また、情報誌を読み世間でどのような使い方があるのか調べるのかもいいと思います。 ・ストリートバイカーズ ・バーニング ・HOT BIKE ・スクーター   などなどです。 一般論を記載します。 ・アメリカン(ハーレーなど) 長期ツーリングに向いている。若しくはゆったり景色などを楽しみながら乗る。風はもろにうけます。鼓動やビジュアル・スピリッツなど。イージーラーダーの映画などご覧になって下さい^^カスタムする人がかなり多いです。通勤に使っている人もいますが、多いとはいえないと思います。スーツにもマッチしずらいバイクです。 ・レプリカ スピード重視、峠やコースを決めて走ることが多い。 この分野はあまり詳しくありません・・・ 風の抵抗が少なく走れるので疲れにくいと思われます。通勤に使っている人は多いです。しかし、荷物を運ぶにはそれなりのバッグOR荷物入れをつけないといけません。 ・ネイキッド ゼファーなどがポピュラーな例です。スピードも出やすいです(レプリカほどではない)。通勤に使う人は多いです。 ・オフロード ダートラなどの競技などで活躍しているバイクです。最近はオンロードでも頻繁に乗っている人が沢山います。山の中川の中など道を選びません^^ ・スクーター 一番通勤に向いていると私は思います。荷物が沢山積める・荷物が雨でも守られている。書類も安全と思います。最近は50CCから600CCなど沢山種類があります。オートマなのでギアチェンジがありません。よって運転が楽です。便利で言ったらこれだと思います。 などなどです。 アメリカンがいいと直感で感じたようでしたら、それにすべきだと思います^^ しかし、荷物を運ぶにはサドルバッグをつけるべきですね。私も昔はSTEEDを乗っていました。北海道もそれで行きました。 北海道はジャンル問わず様々なバイク乗りがおります。新聞配達用のカブで来る人もいれば、ハーレーでカスタムしてタイヤが前方3mくらいにあるチョッパーアメリカンの人もおります^^ バイクライフ楽しんでくださいね。ではでは。

tomojyuu
質問者

お礼

回答遅くなってしまいました。 長文の回答ありがとうございます。 わかりやすい説明私が疑問に思っていた所の回答で有難いです。参考にします。

その他の回答 (3)

• takessy
回答No.4

一般にですが アメリカン:車重、重い。足つき良。積載性良。 レプリカ:長距離不向き。積載性悪。 オフロード:車重、軽い。足つき悪。 ネイキッド:多車種。それぞれによって性格違う。 その他にツアラーってのがあります。代表的なのはカワサキのZZRシリーズ。風を受けにくかったり、振動が少なかったり、積載性がよかったり、長距離の巡航に特化しています。 ですがアメリカンでオフロードいったり、レプリカで長距離走ったり、自分のバイクを愛してれば可能ですよ。向き不向きは別にして。 最初は気に入ったバイクに乗ったほうがいいですよ。 No.3の方にならっておすすめすると、タンデムスタイルっていう月刊の雑誌は、バイク雑誌の中でもかなり初心者よりに作ってあるのでわかりやすいと思います

tomojyuu
質問者

お礼

回答遅くなってしまいました。 ありがとうございます。 本、読もうと思います。

• vocka
回答No.2

通勤メインでいざとなったら関東→北海道というのであれば、アメリカン、ネイキッド、ツアラーのどれかがいいと思います。  ツアラーは、カウルに覆われているため、高速走行時にかなり楽です。一見レプリカと同じようですが、シートやポジションなど、長距離を考えて作られています。  ただ、同クラスに比べて多少重いため、通勤にはどうかと思いますが、それほど苦にはならないレベルだと思います。私の同僚も、ZZR400で毎日通勤していますし。  あとは、本人の好みですので、アメリカンがいいと思ったのならそれでいいと思います。大事に、そして楽しく乗ってください。

tomojyuu
質問者

お礼

回答遅くなってしまいました。 ありがとうございます。 バイク屋さんの店員のお兄さんも用途は聞かず好きと思えばそれがあなたに合っているといわれました。

• sshiina
回答No.1

こん**わ  アメリカン、レプリカ、スーパースポーツ、ネイキッド、オフロード、トライアル、スクータ  それぞれの中間的なモデルもあります。  数え上げだしたらキリがないですね。  アメリカンが良いのならアメリカンが良いのではないでしょうか?  250cc以上の物なら高速道路も大丈夫です。  通勤にも長距離にも使えますし、北海道も大丈夫です。  ちなみに私はオフロードバイクに乗っています。

tomojyuu
質問者

お礼

回答遅くなってしまいました。 ありがとうございます。 先日アメリカンをバイク屋さんで試乗した所、運転しずらいというのが第一印象でした。考え直したいと思います。