• ベストアンサー

シコリについて

数年前から痛みの無い親指爪位大のシコリが 鎖骨のあたりに出来ています。 痛みがなかったのでほっといたのですが、 背中にも痛みの無いシコリが出来、 潰せたので潰したところ匂いが強烈な真っ白い ゲル状のものが沢山でてきました。 耳たぶ裏には痛みを伴うシコリの様なものも 出来ています。 少々怖くなり、病院に行こうと思うのですが 何科に行けばよろしいのでしょうか? また、もしこのシコリの正体をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてもらえますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「アテローム」だと思います。 私の背中には、テニスボール大のものがありました。 先月、突然破裂して、白いゲル状のものと、大量のピンク色の液体が出てきましたが、意外と痛くありませんでした。 内科でも皮膚科でも良いと思います。 薬で小さくすることは出来ないので、外科手術で、摘出するしかないようです。 私の場合、直径3センチ、深さ1センチの大きな穴が開き、完治まで1ヶ月かかりました。 ただ、アテロームが全て出た場合はいいのですが、根っこが残っていた場合、再発するそうなので、手術することを勧められています。 耳たぶの裏は、間接のそばに出来る「ガングリオン」かなと思いますが、あまり自信がありません。 ガングリオンならば、注射をして、中の液体を吸い出せば、痛みはなくなると思います。

tonmaji
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 体験談をお伺いし、大変参考になりました。 テニスボール大のものが破裂とはかなり 大変そうですね。 お大事にして下さい。

その他の回答 (1)

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

皮膚科です。 背中のは、痛くないってのがガングリオンっぽいですが、でも、自分でつぶすなんて、無謀ですよ。 耳の痛みを伴うほうは、化膿している感じですが、どちらにしても、病院できちんと治療してください。 そのほうが、完治するのが、格段にはやく、きれいになおりますよ。 お大事に。

tonmaji
質問者

お礼

miisimaさんの言う通り、病院に行って 治療した方がよさそうですね。 大変参考になりました。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 親指のしこり

    右手親指の爪の裏に丸いしこりができて、はや、3ヶ月になります。 触れても痛みは伴わないのですが、押すと少しズキズキします。 腱鞘炎かな?と思い毎日軽いマッサージをしていたのですがマッサージをする度に、痛みが増し、しこりが少し大きくなってきたので、ここ1ヶ月は何もしないまま放置しています。 病院に行こうにも仕事の関係上、中国(海外)に在住しているため、周りに信用できる医師もいず、どうしたものかと悩んでおります。 良き治療方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵の方を拝借願えないでしょうか? ちなみに、しこりは右手親指の表面には出ていなくて、皮膚の下にある感じです。見た目はまったくわからないので、怪我やコブではない分余計に不安です。

  • しこり

    こんばんわ。質問させて頂きます。 かれこれ2年前ぐらいから、肩、腕、首、背中、足、のあたりにしこりができるようになりました。 もともとにきび体質なのですが、にきびみたいな赤いはれはなく、痛みもありません。生活上問題はないのですが、ふときづくと、肩のしこりはかゆくてよくかいてしまっていることがあります。他の所はかゆくないです。 何年か前に、首の所にしこりができ、(これは、にきびらしきものが悪化して硬くなったもの。直径1.5cmぐらいの脂肪の塊)大きくなってしまったため、手術して取り除いたことがあります。きになるので全て取り除きたいのですが、皮膚科へ行った所、顔のにきびは治してくれたのですが、他のしこりのことはなんにも言われませんでした。これの正体はいったいなんでしょうか?治すなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 【急ぎ】性器のしこりについて

    初めまして、恥ずかしながら一ヶ月前からある性器のしこりについて相談させて頂きます。 一ヶ月前から毛のある箇所に固く押すと少し痛みの伴う親指くらいのしこりが現れました。以前までは性器の右側などにナプキンの荒れなどで出来ていました。暫く放置していたのですが性交もしていたので勧められ病院に行って来ました。その頃には親指の爪半分以下の大きさになっていて、先生には『脂肪の固まり』と診断され塗り薬の抗生物質を出されました。それが丁度二週間前の出来事です 薬を塗ってしこりがなくなる様子は全くなく一昨日には再び親指爪くらいにしこりが腫れ上がりさわらなくても鈍痛が走っています。 此れは本当にただの脂肪の固まりなのでしょうか?また病院を変えるべきですか?ご回答お待ちしてます。

  • CTやエコーに写らない首のしこりのようなものについて

    今年の1月頃に喉仏の下、鎖骨と鎖骨の間のくぼみの辺りに、しこりのようなものを見つけました。 骨ほどは硬くなく、コロコロとした感じです。 くぼみの部分以外にもその左上辺りに縦長のしこりのような塊が触れます。 しこりを見つけた数日後に内科でCTを撮ってもらいましたが、何も写らず異常なし。 心配で甲状腺専門病院と大学病院の内分泌内科でそれぞれエコー(甲状腺)も 撮ってもらいましたが、腫瘍性のものは見当たらないとのことでした。 (自覚しているしこりとは関係なく腺腫様甲状腺腫が見つかりましたが) 正常組織に触れてしこりと感じているだけなら良いのですが、 大きさも若干大きくなってる気がして気になるので、 しこりの正体がわかれば安心できるのですが…。 (CTやエコーで写らない"何か"がわかる方法はありますでしょうか)

  • シコリがある

    三日ほど前に気づいたら耳たぶに直径5ミリほどのシコリができてました。触るとコリコリしています。位置は内側の耳たぶの付け根あたりで、ギュッと押すと鈍痛があります。色がかわってないので虫刺されではないと思うのですが、何だか解らず心配です。詳しい方がいれば回答よろしくお願いします。

  • 右耳と、右脇に同じ大きさのしこり

    結構前に右脇にしこりができていて すごくちっさいんですが ちょっと痛かったです、 そして、さいきん右の耳たぶ付け根?下あたりにも 大体同じくらいのしこりがぽつっとできました。 これは、さわったらちょっと痛いです。 この二つの関係制は、ありますか? みみと、わきは、リンパせんが繋がってる? みたいなことをききました。 それてとてもこわくて。 どこの病院でみてもらうかもわからないのて ここで質問しました! よろし

  • 首筋のしこり治療 何科?

    52才男性です。5年ほど前から首筋(背中より)に幅2Cmのブヨブヨしたしこりができ、大きくなってきています。 匂いもします。痛くはないのですが、何科の病院に行けばよいでしょうか。

  • 胸の痛みとしこり

    似たような症状はみなさまあるのですが、全く同じ症状と状況が無い為、新しく質問させていただきます。 昨日夜、お風呂上りに気づいたのですが、右胸の乳首上部が赤くなっていました。触ってみると少し腫れた皮膚の痛みと、小さなしこりが出来ていました。 しこりは1センチ位の玉のようなもので、しこり自体が痛いとうよりは腫れている皮膚に触れると痛い感じです。 しこりの上部が左胸に比べて少し硬くなっているような気がします。 同時に右のわきの下にも赤くなって触れると痛く(こちらは皮膚ではなく、痣を押すと痛いと言うような感覚の痛みです)、小さなしこりが出来ています。こちらは5mm程度のしこりです。 ●23歳・女です。妊娠の可能性はなしです。出産経験・堕胎経験なしです。 ●前日性行為の時、胸や首筋~鎖骨、肋骨・背中辺り全体を強く揉まれた為(マッサージ)、胸筋や鎖骨辺りが筋肉痛のような感じになってます。 ●2年前に子宮内膜症にかかり手術をしています。 ●ピルを2年前より常服薬しています。血液検査を3月と10月に行いました。(以上なし) 腫れが引かない場合や、痛みがひどくなった場合、病院に行こうとは思っているのですが、仕事の関係上早くても来月の8日になってしまいます。考えられる病気、即刻休みを取って病院に行ったほうがいい等、緊急性があるのか無いのかだけでも教えていただければと思います。 また、似たような症状が書かれているサイト等ありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 耳たぶにしこりが

    右側耳たぶに5ミリ位のしこりが一年位前から出来ました痛みは押した時だけあります。病院に行った方がいいですか?病院は何科に診察行けば良いのですか?何方か教えて下さいお願いします。

  • しこりがあるのにピアスをして大丈夫?

    数ヶ月前に耳たぶにしこりができ、段々大きくなってきたので耳鼻科に行きました。 大した事はないから特に処置はいらない、もししこりを取りたいなら手術をします。と言われたんですが、 あまり気にならなかったので処置はしないことにしました。 現在しこりは小さくなりほとんど無いに等しいし、痛みも一切ありません。 ピアスを開けても大丈夫でしょうか? もちろん病院で開けるつもりです。

専門家に質問してみよう