• ベストアンサー

シコリについて

数年前から痛みの無い親指爪位大のシコリが 鎖骨のあたりに出来ています。 痛みがなかったのでほっといたのですが、 背中にも痛みの無いシコリが出来、 潰せたので潰したところ匂いが強烈な真っ白い ゲル状のものが沢山でてきました。 耳たぶ裏には痛みを伴うシコリの様なものも 出来ています。 少々怖くなり、病院に行こうと思うのですが 何科に行けばよろしいのでしょうか? また、もしこのシコリの正体をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてもらえますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「アテローム」だと思います。 私の背中には、テニスボール大のものがありました。 先月、突然破裂して、白いゲル状のものと、大量のピンク色の液体が出てきましたが、意外と痛くありませんでした。 内科でも皮膚科でも良いと思います。 薬で小さくすることは出来ないので、外科手術で、摘出するしかないようです。 私の場合、直径3センチ、深さ1センチの大きな穴が開き、完治まで1ヶ月かかりました。 ただ、アテロームが全て出た場合はいいのですが、根っこが残っていた場合、再発するそうなので、手術することを勧められています。 耳たぶの裏は、間接のそばに出来る「ガングリオン」かなと思いますが、あまり自信がありません。 ガングリオンならば、注射をして、中の液体を吸い出せば、痛みはなくなると思います。

tonmaji
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 体験談をお伺いし、大変参考になりました。 テニスボール大のものが破裂とはかなり 大変そうですね。 お大事にして下さい。

その他の回答 (1)

• miisima
回答No.2

皮膚科です。 背中のは、痛くないってのがガングリオンっぽいですが、でも、自分でつぶすなんて、無謀ですよ。 耳の痛みを伴うほうは、化膿している感じですが、どちらにしても、病院できちんと治療してください。 そのほうが、完治するのが、格段にはやく、きれいになおりますよ。 お大事に。

tonmaji
質問者

お礼

miisimaさんの言う通り、病院に行って 治療した方がよさそうですね。 大変参考になりました。 本当に有難うございました。