-PR-
解決
済み

Macで作ったMIDIファイルをホームページにのせるとき

• 暇なときにでも
  • 質問No.10626
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (389/775)

Macで作ったMIDIファイルをホームページにのせるときはどうやってアプリケーションの情報(Macバイナリ?)を削除すればいいのでしょうか。そのまま載せてはうまくいかないようですので。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル11

EZVisionでエクスポートする際に、種類は
「スタンダードmidiファイル」を選択されていると思います。
オプションで「マルチトラック」というチェックがあるのですが、
このチェックは入れた状態で書き出していますか?
ここにチェックを入れたときとそうでないときとで
違いがあるか、確認しているのも良いかもしれません。

私はEZVisionで作成したmidiデータをHPに載せたことが
ありますが、特に問題無かったと思います。

>そのまま載せてはうまくいかないようですので
とあるのは、どのようになってしまいましたか?
もしエラーなどが出るのであれば、それも教えてください。

何度もすみません。
お礼コメント
c-chan

アドバイスを参考にいろいろ試しているうちに鳴るようになりました。ありがとうございました。
これまでうまく行かなかった原因は・・・よくわかりませんでしたが。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1

アプリケーションの情報とは何でしょう? MIMEのことでしょうか? それとも、マッキントッシュのファイルの先頭にくっついてるファイル情報ヘッダ(正確には何と言うのでしょう。やっぱ、Macバイナリ?)のことでしょうか。  まず前者だとすると、MIMEはサーバー側と閲覧者側クライアントの問題ですので、データそのものは関係ありません。あえて関係あるとすれば拡張子ですが、これはちゃんと.midになってます ...続きを読む
 アプリケーションの情報とは何でしょう? MIMEのことでしょうか? それとも、マッキントッシュのファイルの先頭にくっついてるファイル情報ヘッダ(正確には何と言うのでしょう。やっぱ、Macバイナリ?)のことでしょうか。

まず前者だとすると、MIMEはサーバー側と閲覧者側クライアントの問題ですので、データそのものは関係ありません。あえて関係あるとすれば拡張子ですが、これはちゃんと.midになってますでしょうか?

次に後者である場合、FTPソフトがやってくれないのであればフィルタプログラムを通してあげなければいけません。これはおそらくフリーで出ているはずですので、ヴェクター辺りで探してみてください。

• 回答No.2
レベル11

「Macで作った」とありますが、どのようなソフトウェアを使い、どのように作成・保存したファイルなのでしょうか? Macintosh用のユーティリティーで「FileBuddy(ファイルバディ)」というソフトウェアを使うとファイルタイプや 作成アプリケーションの情報を確認・変更できます。 これを利用するのもよろしいかと思います。 以下のURLからダウンロードできます。 ...続きを読む
「Macで作った」とありますが、どのようなソフトウェアを使い、どのように作成・保存したファイルなのでしょうか?

Macintosh用のユーティリティーで「FileBuddy(ファイルバディ)」というソフトウェアを使うとファイルタイプや
作成アプリケーションの情報を確認・変更できます。
これを利用するのもよろしいかと思います。

以下のURLからダウンロードできます。
  • 回答No.3
レベル11

補足です。 MIDIファイルのファイルタイプはTEXTにしておき、 なおかつファイル名を「*.mid」としておけばWindowsでも 読み込めます。私が以前コンピュータミュージック科の 学生をしていた際にはそれで問題ありませんでした。 なお、ファイル名は必ず半角英数8文字プラス「.MID」 という形式にしておくと良いです。 ...続きを読む
補足です。

MIDIファイルのファイルタイプはTEXTにしておき、
なおかつファイル名を「*.mid」としておけばWindowsでも
読み込めます。私が以前コンピュータミュージック科の
学生をしていた際にはそれで問題ありませんでした。

なお、ファイル名は必ず半角英数8文字プラス「.MID」
という形式にしておくと良いです。
お礼コメント
c-chan

シーケンスソフトはEZvision3.02だったかな..そんなものを使っています。エクスポートを選択するとテキストアイコンが出ましたのでたぶんこれでできそうです。
  • 回答No.4
レベル13

c-chanさんがMIDIファイルをどの様にしてアップしたかが判らないので、 明確な回答はできないのでsが、もしアップロードは正常で、 Macバイナリが問題なのであれば、『バイナリーカッター』という フリーウエア(シェアウエアかも?)があります。 『新しもの好きのダウンロード』と言うサイトの新着情報メールマガジンで 見た様な記憶があります。 ...続きを読む
c-chanさんがMIDIファイルをどの様にしてアップしたかが判らないので、
明確な回答はできないのでsが、もしアップロードは正常で、
Macバイナリが問題なのであれば、『バイナリーカッター』という
フリーウエア(シェアウエアかも?)があります。
『新しもの好きのダウンロード』と言うサイトの新着情報メールマガジンで
見た様な記憶があります。
  • 回答No.6
レベル11

MacintoshでMIDIを作る場合に便利なソフトをご紹介します。 (質問とは直接関連しないかもしれませんが) MIDIGraphy(ミディグラフィ)というシェアウェアが あります。 これはスタンダードミディファイルの編集に優れています。 EZVisionより高度なことも出来ます。 二千円のシェアウェアですが、代金を払わなくても 特に制限はありません。 いっそのこと、スタンダ ...続きを読む
MacintoshでMIDIを作る場合に便利なソフトをご紹介します。
(質問とは直接関連しないかもしれませんが)

MIDIGraphy(ミディグラフィ)というシェアウェアが
あります。

これはスタンダードミディファイルの編集に優れています。
EZVisionより高度なことも出来ます。
二千円のシェアウェアですが、代金を払わなくても
特に制限はありません。

いっそのこと、スタンダードMIDIファイルの編集は
こういったものでやってしまうというのはいかがでしょうか?
スタンダードMIDIにはタイプ0とタイプ1とありますが、
このソフトはどちらの書き出しもサポートしています。
お礼コメント
c-chan

ありがとうございます。試してみます。